佐奈さんとあつしさん

ふたりの毎日をほっこり徒然なるままに。

北の国から 初日

2007年05月01日 21時00分00秒 | 遊び・おでかけ
どこへ行っても「北海道(新婚旅行)が一番楽しかったねぇ」と言うあつしさん。
「でも北海道は最低お休み3日はないと、無理だもんねぇ。」と返事をする私。

と、ここまではいつものこと。 それがなんとある日 「3連休取ってきた。」 …えっ、盆暮れ正月でも3連休がままならないのに、「取ってきた」って!!聞いてみると他の休日を回してつなげたらしいです。有給じゃないんだね…(涙) 普段の休日を返上してまで行きたいあつしさん。それならこちらも頑張りましょう。


と言う訳で、行ってきました2泊3日の北海道。初日は旭川空港から富良野~十勝です。
飛行機から祖父のお墓が見えたので(多分)、心の中で合掌。
新婚旅行もそうだったのですが、ツアーではなくレンタカーでのきままな旅です。
私たちのティーダの赤を決定付けたフィットは、今回は黒でした。ちょっと期待してたけど、そこまでうまくは行きませんね(笑)

空港を降りて、まず大雪山の美しい姿に感動携帯じゃ収められない…残念。
車を借りたら美瑛・富良野方面へ向って走ります。さすが北海道。空港を離れると、もう周りに車が見当たらず(笑)

 カメラ2台持参のあつしさん。荷物の重いこと…。

富良野には一度来ているので、主な観光地はスルー。ひたすら広大な農地の中を走ります。
二人はピントが似ているので、例えば私が「あの木がなんかいい感じ」と思ったら「あそこいいなぁ。」と言って、するとあつしさんが「うん、いいね。」と車を停めて、お互い写真に撮ったりそれを見てぼーっとしたりします。非生産的ですが、それで充分。

富良野からは南富良野・狩勝峠を抜けて帯広まで。
以前は峠と書いてあったので敬遠してもっと南の日高から帯広に行ったのですが、(実際はそちらの方が冬は危ないコースらしい)今回は旅行代理店のお兄さんのオススメもあって、このコースで。結果…ほとんどまっすぐな沢沿いを走る感覚で景色もとてもよかったですお兄さんに感謝。

だーれもいません。 


この日のお宿は十勝川温泉・観月苑。世界的にも珍しい植物性モール温泉で、北海道遺産に指定されているそうです。
この褐色のお湯がまたいい…。遅い時間に入ったので、一人っきりの貸切状態です。気持ちよかった

   お部屋からは十勝川の眺めが拡がります。 

建物自体は年季が入ってるんですが、お部屋もお風呂もすごくキレイで、枕も低反発、うっかり寝すぎちゃうほど気持ちよいお宿でした

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (妖精さん)
2007-05-04 15:26:09
ステキなGW♪
富良野はあこがれの街☆
いまだ行けずで、憧れが募っていくばかりです(^ ^)
また写真と共にお話聞かせてください♪♪
忙しい毎日だから、キレイな景色を見ながら
ゆっくり過ごすのって気持ち良いよね☆
最近会ってないので近々またティでもしませんか?(*^ ^*)
Unknown (KK)
2007-05-04 17:28:13
北海道いいなぁ・・・。
まだ行ったこと無い。

飛行機、大丈夫になったんだ・・・・
Unknown (tanutaru)
2007-05-04 20:22:16
うわいいなぁ
北海道って広いから3日くらいじゃとても堪能は出来なかったのでまた行きたいなぁ
夫婦仲良しで旅行お疲れ様です
天気は晴れましたか?
カメラ2台も抱えていくなら是非晴れたベストショットを撮りたいですよね

そして↓の日記の「一人でする人事件」。
夫婦二人で大爆笑でした
「あつしさんの方が大きいわ!!」と言ってやればよかったのに(言った経験有)
まだ来てません (古郎)
2007-05-05 01:37:12
クール宅急便まだ来ません
期待してます。
こんばんは (佐奈)
2007-05-05 23:26:06
妖精さん
そうかぁ、富良野はとってもきれいなところだよ。
時間を忘れて景色をみることがないので、ほんとうにああいう所にいくとほっとします。
是非是非またお茶しましょう!写真は相変わらず同じような景色ばっかりだけど(笑)


KKさま
北海道、いいよ。私の場合は春~秋限定だけど。(寒いの嫌い)
あつしさんね、飛行機まだ全然ダメですよ(笑)地方の空港だと飛行機小さいしね。今回もこれさえなければもっと楽しいのに!って最後まで言ってました。


Tanutaruちゃん
私たちも前回5日間だったけど、まだまだ足りない位でした。と言っても私たちの行きたいトコロは道東か道北に限られるんだけど。
天気は晴れたり曇ったりでしたけど、雨や霧の景色もまた幻想的ですごくよかったよ~。うっとりでした。
ははは、言った経験有りですか!しかし私の経験上、大きいだけで使いモンにならない男もいるからね。「それじゃお役に立たないわねェ」位言っとくか~(笑)


古郎
ん…?

あ、もしかしたら3年後位に届くかもだから、気長に待ってて
家族旅行 (monkey)
2007-05-29 05:10:34
 この夏にまた国内旅行へ行ってみたいと思うものの、この話をすると、きまって「台所も苦しい」と相方。「お台場に行きたい」と下の娘。「京都の祭りを見てみたい」と上の娘。ここで私が大阪の野球観戦ツアーを持ち出しても、絶対まとまりそうにないけれど、安い北海道ツアーなら、去年の八重山旅行のようにすんなり決まるかも。

 いいなあ、北海道…。
こんばんは (佐奈)
2007-06-02 23:50:07
monkeyさん
家族四人だと思惑も色々で、大変ですね
八重山(というか小浜島)は私が反対にアコガレです。ゆっくり過ごすのがいいですね。
北海道、夏の間がよいですよ~。是非ご提案してみてください♪