TODAY'S MESSAGE FROM NATSUKO

『NATSUKO』私がメラノーマから思いついたネーミング。
☆みんな太陽に向って生きよう~☆ の思いを込めてvv

衛生管理士

2011-03-26 | ファッション・ネイル・デコレ・お花など等
とうとう娘のトコロにも、衛生管理士の資格取得の案内がきました。


エリコ・ネイルから。
娘は、エリコ・スクール出身です。


昨年2月に、法案が決定し、
昨年6月から、施行。(だったと記憶しています)


ネイルは、全国的に資格が統一され、全国的に浸透しているから、こういう衛生面の資格にまで、着手できるのですよね~と、私は見ています。

エステサロンは、実際、何でもありになっているから、
まつげなんて、8割でトラブル発生と聞いていますが、
法制化なんて、夢のまた夢なのでしょうね。


たかがネイル。
されどネイル。
爪を侮ってはいけません。

ネイルケアの、甘皮処理なんて、爪だけでなく、骨や神経、組織まで勉強していない人に触らせるなんて、怖ろしいことなのです。

爪に現れる病気もあります。


私のように、タンパク質が充分入っていて・免疫も充実していれば、少々、甘皮を深く切っても、失敗して切り込んだりしても、どうってことないでしょうけれど…。

世の中、殆どの方が、低タンパク・低免疫だから、気をつけなくちゃ!なのです。

娘が、ネイルの資格取得のお勉強中、1級・2級の内容を見せてもらったのですが、
ちゃんと、組織も、爪に現れる病気も勉強していて、感心しました。
加えて、娘の場合、私の影響で、爪で、その方の栄養状態も想定できるから(してしまう?)、
無理なご要望に対処できているようです。

たかがネイル、
されどネイル。

こうやって、常識的な衛生管理が、ジョーシキとして浸透していくことは、望ましいことだと思います。

法の施行後、だいたい、2年目あたりから、保健所の立ち入り検査が始まります。

後追いででも、エステサロンに浸透していってくれれば、いいなぁ~と望んでいます。