ぶきっちょナッツのDiary

日記をのせています。サザエった話も…時々…。(-_-)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブツブツ独り言です…(^^;

2008年11月27日 | Weblog

お引っ越ししたのに、テンプレだけ変えてるという
アホなナッツです。

いえね…このブログから新しい方のブログにジャンプ
されてる方もいらっしゃるかもしれない…と思うと
このブログを外せないのです。

( 新しいブログはこちらです。 )

HPのトップページからこのブログに入ってきて
下さってる方は ほとんどもういらっしゃらないとは
思いますが、トップページの 『 Diary 』 に直接
新しい方のブログをリンクさせちゃうと、このブログを
見ることができなくなっちゃうしなぁ…などと考えて…
まだこのままになってます。

でも、そろそろ新しいブログの方を直接リンクさせて、
このブログは新しい日記ブログのリンクコーナーに
載せようかしら…。

ブツブツ独り言でした。

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

突然ですが、お引っ越しを…。

2008年11月05日 | Weblog


みなさま、こんにちは

ちょっとの間、またご無沙汰しておりました。
実は突然ですが、ブログのお引っ越しをしようかと思いまして…。

新しいブログはこちらです。
よろしかったら、また遊びに来て下さいね。

gooブログさん、お世話になりました~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビデオに撮ったテレビ番組って…

2008年10月23日 | Weblog
 時々 

慌ただしい一日でした~。



突然ですが、ビデオに撮ったテレビ番組ってちゃんと観ますか?
もっちろん、観るために撮るんですよね

私は先々週から始まったドラマ、 「 風のガーデン 」 を
初回から録画しました。

ちょうどダンナが帰って来て、ご飯の支度をする時間なので
ちゃんと観ていられないから。

私、観るとなったら一時も目を離さずにしーっかり観たいタイプ
なのです。

で、先々週ビデオに撮って、観ないうちに先週の木曜日を迎え、
そのテープの続きに第2話を録画しました。

そして、それも観ないままに今週の木曜日を迎えてしまった…。
今日はもう第3話じゃん!!

一体いつ観るつもりなんだ!? え!? ナッツよ!!


北海道が舞台で、おまけに私の好きな富良野…。
亡くなってしまった緒方拳さんも出てるし ( ← けっこう好き )…
いつ観るんだよ~?

いや…今週中にはゼッタイ3回分観たる~~っ!!


ちなみに…いつかやった、山Pと長澤まさみの
「 プロポーズ大作戦 」 のスペシャル…
ビデオに撮ってあるけど、まだ観てないんです…。

知らずに消しちゃってないだろうなぁ…??

あ~、もうすぐ 「 風のガーデン 」 が始まる~!
ダンナも帰って来る~!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3日前の鶴舞公園チャリ往復&お散歩

2008年10月21日 | Weblog
 晴れ

3日前の夕方、お出かけから帰ると下の電話が鳴りました。

下の電話というのは義母の電話なのですが、私が出たら
親戚 ( 2年9ヵ月前に亡くなった義父の、一番下の妹 ) からで、
義父のすぐ下の妹の夫が亡くなった、という知らせでした。

その日から、昨日の告別式までちょっとバタバタしていて
この記事をちょっと書いては中断し、また書いては中断し…でした。

今日なら、やっと最後まで書けそう…。



さて…

3日前の土曜日、お昼ごはんを食べていたら mami さんから が…。
( そうでーす♪ 時々コメント欄にご登場下さっている mami さんです )

いいお天気だからと、お散歩に誘ってもらったので、
出掛けることになりました。

目的地は 鶴舞公園
「 つるまこうえん 」 と読みます。
( でも皆、つるまい こうえんって言ってるよね? )


mami さん家は、いつからだったか… を手放してチャリ族に
なりました。 尊敬だよ~!

うちはダンナの仕事上、やはり車はどうしても要るけれど、
mami さん家はどうしても…というわけじゃないんですよね。
公共の交通機関で間に合うようで…。

車…、なしで済むならその方が地球にも家計にも優しいしね~、
うちもそうしたいけど無理だな…。


ところで、鶴舞公園までは でペチャクチャお喋りしながら
30分でした。

一応、 を持って行ったので、何枚か撮ってきました。
適当に(?)載せます。

灯籠の上の鶴(?)と、向こう岸に上がろうとしているでっかいカメは石のつくりもの


これは本物のカメ


これももちろん本物のカモ


 癒されるお花たち








 パンジーの鉢で壁が造ってある ( グリーンウォールって書いてあったかな? )




子供用遊具


 カリンの実がたくさんなってるんだけ葉の色とほぼ同じなのでわからん!


やっぱりさぁ…私って写真の撮り方がなってないわ!
遠くから全体を撮るのではなくて、一部分をもっとアップに撮ればいいのかなぁ?


1時半に家を出て2時に鶴舞公園に着き、3時に公園を出て
帰りにアスナル金山に寄って、 「 サンマルク カフェ 」 でお茶して
5時ちょっと前に帰宅。(そしたらいきなり訃報があったというわけです。)

週1回のテニスと買い物とダンナの手伝いの時以外は、
ほとんど引きこもり状態で運動不足なので、往復のチャリこぎと
公園内の1時間散策で、とってもいい運動になりました。

mami さん、誘ってくれてどうもありがとうございました
また気が向いたらお願いしまーす

お喋りもたくさんして、ストレス解消にもなりました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルトメーカー買いました

2008年10月18日 | Weblog

 
最近は、さすがに真夏の格好から長袖になったナッツです。

でも一昨日の木曜日は…
ゴミ分別と の日だったので、半袖で十分でした。
それを長袖でやったものだから汗ビッショリ…。
また総替えをするハメになったのでした。
まぁ、半袖でやっても総替えをしなきゃいけないくらい
汗をかきましたけど…。

さて先日、お弁当日記の方に 「 買いました 」 と書いた
「 ヨーグルトメーカー 」 ですが、この 「 ヨーグルティア です。

        

ヨーグルトメーカーを買おう、と言い出したのはダンナです。
最近、夜 寝る前に毎日ヨーグルトを食べているらしいんだけど
( 市販の500ml入りのやつ ) 、腸の調子がいいらしくて。

しょっちゅう買ってるとバカにならないから、家で作った方が…
ということでヨーグルトメーカーを買うことになりました。

そこで、ふと思い出したのが…

確か、昔ヨーグルトメーカー買ったよなぁ…? ってこと。

牛乳パックに種になるヨーグルトを入れて、牛乳も入れてかき混ぜ、
牛乳パックの周りをぐるりとパットみたいなもので巻いて
コンセントを差し、牛乳パックを温めて発酵させるヤツです。

ハテ…? あれは一体いずこへ行ってしまったのでしょう???


でもまぁ、あれはできるヨーグルトの範囲が狭いっていうか…
よく憶えてないけど 、温度設定はできなかった…。

この 『 ヨーグルティア 』 は、ヨーグルトメーカーを買おう
思った際に、ネットでいろいろと調べてみて これが一番良さそうかな?…
と思ったのです。 その内容は

★ 温度設定が、25~50℃の間で自由に設定できこと。
  ( = いろんなヨーグルトが作れる )
★ タイマーが12時間まで設定できて、勝手にヒーターが切れること。
★ 容器が2つ付いているので、なくなりそうだな…と思ったら
  もうひとつの容器で次のが作れる
★ 作る前に容器や付属のスプーンを消毒殺菌してから作るのですが
  それがレンジで手軽にできる
★ 容器が大きいので一度にたくさん作れる
  ( タネになるヨーグルト100g + 牛乳1㍑ )

…とまぁ、いろいろ便利な点があったので…。


簡単にご紹介しましょう~♪ ( フツーのヨーグルトの場合 )

① ヨーグルティアの内容器とうちブタとスプーンをレンジで殺菌してから、
まず最初は市販のプレーンヨーグルトを100g入れて、牛乳を少しずつ
入れてよく混ぜる。 最終的に1㍑入れたら、またよ~く混ぜ合わせて
うちブタを乗せ、ネジブタもする。



② ヨーグルティア本体に、 ① をスポッと入れる。



あとは外ブタを乗せて、フツーのヨーグルトの場合は設定温度を40℃にし、
タイマーを7時間にセットして準備完了。


7時間後、自動的にヒーターが切れる。

さて、中身は…?
ちゃんとできてるかどうか、ちょっと心配しながら開ける。。。



できてた
めでたし めでたし~

これに、 を輪切りにして入れたり ( でも今はバナナ売り切れ!!
いちご ジャムをのせたりして食べています。
美味しいよぉ~

このヨーグルティアのお値段…
定価は税込み 8,925円らしいですが、ネットで安くて信頼できそうな
ところを探して、6,155円で購入しました。

ちょっとこれでもお高いような気もするけど、結構みんなが食べると
すぐになくなっちゃうから、市販のを買ってたらすごい出費だろうなぁ。
そう思うと、きっとすぐに元が取れるんじゃ?

できたヨーグルトの一部をまたタネにするから、あらたにヨーグルト
買わなくてもいいし…。

でも、たまには銘柄の違うヨーグルトを使って作ってみよう…と
いうことで、初回からしばらくは【 ビフィズスヨーグルト 】 で
やっていましたが、昨日 市販の【 ブルガリアヨーグルト 】 を買って
来て、それをタネにして作りました。

どっちも美味しいです 
正直、味の違いはあまりわからん…。

そのうち気が向いたら、カスピ海ヨーグルトやケフィアヨーグルトも
やってみよう…。

昔、カスピ海ヨーグルトは作ってたけど ( あれは常温でできるから )
確か、味がおかしくなってきてやめちゃったんだよね…。
菌が入ったのかな?

そういえば カスピ海ヨーグルト は、私のHPの
「 わが家の定番メニュー 」 に作り方まで載せてたんでした。
懐かしい…。

ではでは…また~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加