なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

雨の前兆 太陽に暈(かさ)

2016-06-28 05:31:06 | 日記
 6月27日に清掃推進員研修会があり、岩沼市にある「岩沼東部環境センター ぽぽか」へ行ってきました。

 参加者は約40名で、名取のごみとリサイクルの現状、清掃推進員の役割・市民の責務について研修を受けました。

 3時半に研修が終わってバスから外を見ると、太陽を中心として周りがきれいな円になっていました。

 かすかに虹色をしています。







 虹と暈は別物で、虹は大気中の水滴が原因で起き、暈は大気中の氷晶が原因で起きる現象だそうです。


 テレビで言っていたとおり、今日は朝から雨が降っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボルネオ 第5日目

2016-06-27 17:35:31 | 旅行
 ボルネオのコタキナバル空港での荷物検査で、リュックの中に入れていた折りたたみ傘が没収されました。

 初めての経験です。他にも多くの人から没収した傘が、ケースの中に入っていました。傘が凶器になると思っているのでしょうか。


 仁川空港での待ち時間にお土産にキムチを買いましたが、食べてみると思ったより辛く、「日本のキムチが口に合う。」と言われがっかりです。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボルネオ 第4日目

2016-06-25 21:37:24 | 旅行
 25日は、フリータイムです。

 午前中にスコールがあり、しばらくホテルにいて、11時過ぎに街のショッピングセンターへタクシーで行きました。

 こちらのタクシーにはメーターがなく、交渉制です。

 高いか安いかわかりませんが、ドライバーの言い値の20リンギットで乗りました。

 昼食は、「寿司三昧」にしました。名前は聞いたことがありますが、食べるのは初めてです。


 店に入ると店員が「いらっしゃいませ」とあいさつしますが、「ませ」だけ強調して聞こえます。久しぶりに日本酒を飲みました。


▲ ショッピングセンター内ガラス張りの男子用トイレ

 昼食後時間があるので、マッサージを受けました。1時間で一人58.3リンギット(約1,700円)です。身体が軽くなりました。

 夕食は、新記肉骨茶(シンキーバクテー)で名物の肉骨茶をいただきました。



 ニンニク、トウガラシ、醤油のタレにつけて、鍋に入っている5種類の豚肉を食べます。

 店の中だけでなく、外にも多くのお客さんが待っていました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボルネオ 第3日目

2016-06-25 09:42:47 | 旅行
 24日は、ボルネオの民俗村マリマリカルチャービレッジに行きました。

 各部族の伝統的な家、料理や酒造りなど、昔ながらの文化を体験しました。

▲ 竹で作った家で・・・


▲ 火起こし体験


▲ ヘナによる入れ墨体験


▲ 吹き矢体験

 
 ガイドの話です。「ボルネオには首狩り族がいたが、今は稲刈り族がいる。」


 伝統的なマレー料理の昼食の後、車で2時間行った所にある川でリバークルーズです。




 ボルネオ島だけに生息するテングザルを見に行きました。

 小さなカニクイザルは多く見られました。テングザルも見られましたが、特徴あるオスの鼻までははっきりわかりませんでした。


▲ 見づらいですが、中心近くの右下に写っています


▲ オオトカゲもいます


 一度船着場に戻り夕食を食べましたが、ここのレストランにはアルコール類が置いてありません。

 イスラムの国だからでしょうが、こういった旅行でビール抜きの夕食は初めてです。

 そういえば、今はラマダンの時期で、ガイドさんは、昼食抜きだそうです。


 食後再びボートでホタル鑑賞に行きました。

 大きな木にかたまって多くのホタルが光っています。

 まわりが暗いので、星空がきれいです。


 また2時間かけて戻る途中、コンビニに寄ってもらい一人2本の缶ビールを調達して部屋に帰ってから飲みましたが物足らず、ホテルのレストランで飲み直しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボルネオ 第2日目

2016-06-24 08:09:38 | 旅行
 ホテル到着後、ベッドに入ったのは3時頃、ツァーの関係もあり、6時に起きました。3時間しか寝ていませんが、みなさん元気です。

 ツァーは私たち4人だけで、7時30分発です。

 東南アジア最高峰のキナバル山(4,095.2m)の周辺を回ります。

 なかなか頂上は見ることができません。山腹の白い筋は、落差の大きな滝です。神々しさを感じます。

▲ 山頂は雲の中


▲ 雲が切れると


 食後、キナバル国立公園内の植物園を散策しました。園内は熱帯地方とは思えず、短パン、半袖では肌寒い気温です。


▲ 食虫植物


 昼食は、どこで食べても当たり外れのない中華です。


 食後、キャノピーウォークを体験しました。


 ここで写真を撮るときは、5リンギット(約130円)払わなければなりません。その価値はあります。


 夕方、市街地へ帰ってくるとき、渋滞が始まっていました。

 夕食は、シーフード料理です。多くの観光客でいっぱいです。





▲ おこぼれを期待して

 朝、共通経費で両替した1万円は、ほとんどビール代となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボルネオ 第1日目

2016-06-24 08:08:29 | 旅行
仙台空港発ソウル便もソウル発コタキナバル便も、ほとんど満席でした。




▲ 仁川空港出発ロビー

 予定より30分遅れで夜中の12時半頃に到着したコタキナバル空港の入国審査は、出入国カードの記載は必要ありませんが、指紋登録があります。両手の人差し指を機械に載せて読み取ります。これに結構時間がかかりました。

 外気温は、27度あります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一足先の夏休み

2016-06-20 05:33:02 | 旅行
 今年の夏は、いつものおじさん4人でボルネオ島コタキナバルへ行ってきます。6月22日から3泊5日です。


 ボルネオ島の面積は、日本の約1.9倍の約72万㎢あり、インドネシア、マレーシア、ブルネイの領土となっています。

 シンガポールの東、フィリピンの南西に位置し、赤道直下の島です。


 仙台空港12時40分発のアシアナ便でソウル仁川乗り換え、ボルネオのコタキナバル空港には、23時55分につきます。


 23日、24日は、終日観光、25日はフリータイムです。



 一足先の夏休みをいただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西地区レクリェーション大会

2016-06-13 05:19:35 | 町内会
 6月12日、西地区のレクリェーション大会が、増田西小学校などで開催されました。

 我が町内会からは、ソフトボールとバレーボールに参加したほか、自由参加のグラウンドゴルフに1名の参加がありました。


▲ ソフトボール


▲ バレーボール開会式


 結果は、ソフトボールが2戦2敗で決勝には進めず、昨年優勝したバレーボールも1勝1敗で予選敗退でした。

 開会前に霧雨が降りましたが、日中は晴れて、気温も上がりました。


 反省会には20数名が参加しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起きは三文の徳

2016-06-11 07:30:00 | 日記
 まもなく夏至、1年で一番日が長い時期です。

 この頃、飼い犬の「空太」が4時半ころに起きて吠えています。

 周りに迷惑をかけないように、早く起きるようになりました。


 これまでより1時間以上早く起きると、一仕事できます。

 また、この時間帯でないと見られないテレビ番組などもあります。

 
 空太には土、日も関係ありません。早起きは当分続きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り間近

2016-06-07 11:48:12 | 日記
 東北、北陸を除いて梅雨入りしています。

 アナベルに多くの花が咲いてきました。成長するにつれ、花の色は白くなります。





▲ キョウカノコ



▲ アケビのつるにからめとられて…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加