なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

スケジュール管理

2017-01-13 06:00:00 | 日記


 スケジュール管理は、手帳のほかPC、スマホ連動のグーグルカレンダーで行っています。

 手帳は見開き1週間のものを何十年も使っていましたが、去年から使いやすいので見開き1か月のものを使い始めました。


 職場では、PCでだれでも見られるスケジュール表のほか、卓上カレンダーにも記入しています。


 自宅では、カレンダーに地元の各種団体の会議や飲み会を記入し、家族にもわかるようにしています。




 最近、スケジュールを失念することがありました。

 職場には、基本的に月、金の午前中、水曜日は1日出勤しています。仕事始めの4日は水曜日でしたが、しばらく休んでいたためか、月曜日のつもりで午前中だけで帰ってしまいました。

 職場でも、いつものように午後から南包括支援センターへ行くのだろうと思っていたようです。

 また、毎月月初めの月曜日に定例内部会議を行っていますが、今月は連休があったので10日の火曜日に変更になっていました。当日火曜日で休みと思い込み、ゆっくりしていました。途中で気づき、出勤は30分ほど遅れましたが、会議の時間には何とか間に合いました。


 仕事のスケジュールを忘れるようになってはだめですね。



 
 今朝起きると雪が積もっています。週末にかけて今冬一番の寒波に見舞われそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防出初式

2017-01-09 06:10:00 | 消防
 8日市民体育館前で、名取市消防出初式がありました。

 一昔前は、出初式といえば大雪や強風など天候に恵まれない日が多かったのですが、ここ数年は穏やかな出初式となっています。今年も暖かい日となりました。




▲ 実地放水 きれいな虹が・・



 当日配布資料によると、平成28年中の火災は21件、焼死者1人、負傷者2人、救急は3,227件、2,998人、救助は45件、20人となっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春祝賀会

2017-01-08 13:00:00 | 町内会
 7日午後1時から、西公民館で増田西地区の新春のつどいがありました。

 約150名の参加がありました。


▲ 獅子舞も

 お楽しみ抽選会もありましたが、残念ながら当たりませんでした。




 その後が大変。

 後片付けの後、有志で二次会へ行き、ビールやワインを飲みました。

 三次会の海鮮料理店では日本酒を、最後は、中華料理店でビールを飲み、ラーメン、餃子でしめたみたいです。この辺の記憶はあまりありません。

 家には、夜9時ころに帰ったようです。


 今朝起きると、二日酔いです。しばらくぶりに朝ご飯を食べることができませんでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医療費控除

2017-01-06 19:15:15 | 日記
新年になり、昨年1年間にかかった医療費を合計してみました。

合計額から10万円を控除した額が、医療費控除になります。

1年間ためていた領収書を合計すると、結果は、約8万円弱でした。

医療費控除の該当にはなりません。でも、該当にならないのがいいのですね。

今年も、元気で過ごせますように。健康が一番です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017-01-01 19:08:00 | 日記
 今年の初詣は、那智神社に行きました。

 行ったのは午後からですが、いつもより人が多いと感じました。




 おみくじを結んだミツマタの木には、花が咲いていました。


 那智神社のある高舘山からは、仙台空港、名取市街地、仙台港、牡鹿半島まで臨めます。



 今年もよい年であることをお祈りしました。




 しめ縄をつけている車には、1台もすれ違いませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よいお年を

2016-12-31 10:20:55 | 震災復興
 今日は、大晦日です。



 12月26日現在の仮設住宅入居状況は、417戸に388世帯、725人が入居しています。

 全世帯退去が完了した美田園第2、第3を除く742戸に対する入居率は、56.2%となっています。

 その他、雇用促進住宅、市内外の民間賃貸住宅に入居している方を合計すると、1,593人が不自由な生活を送っています。


 来年1月には、内陸部の高柳地区の災害公営住宅への入居が始まります。



 この1年、ブログを読んでいただきありがとうございました。


 よいお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい冬至

2016-12-21 06:33:33 | 日記
 12月21日は、冬至です。仙台での日の出は6時50分、日の入りは16時20分で、日照時間は9時間30分になります。

 夏至の日の出4時13分、日の入り19時03分、日照時間14時間50分に比べ、日照時間で5時間20分の差があります。


 冬至とはいえ、ここ数日暖かい日が続いています。


 晩秋から初冬の暖かい日を「小春日和」と呼びます。北米では「インディアン・サマー」と呼ばれています。

 でも、寒さはこれからです。

 

 今日は、地元のまちづくり組織の会議があり、そのあとは忘年会です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許証更新

2016-12-19 17:20:09 | 日記
 12月19日、免許証の更新手続きのため、仙南運転免許センターへ行ってきました。

 午後1時ころの受付で、30分の講習を終わって新しい免許証が交付されたのは、2時10分頃です。


 今回も優良運転者に該当し、5年間の有効期間になりますが、次の更新の時は71歳になっています。


 最近、高齢者の自動車事故のニュースが多く聞かれます。

 いつかは、運転免許の自主返納を考えなけれならない日がくるのでしょう。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨後の月

2016-12-14 19:15:15 | グルメ
 広島に行ったときに、呉市のお酒純米大吟醸「雨後の月」をいただきました。

 さらっとした味わいのお酒です。

 金継ぎしたぐい飲みでいただきました。



 空さんの目が、金目になっています。





 金曜日に焼蛤神楽で飲みましたが、その後「マフラーの忘れ物があります。」と留守電に入っていました。

 娘たちからもらったマフラーです。


 今日、時間があったので、仕込み時間中の3時ころにとりに行きました。

 「忘れ物の確認をしなくてすみません。」、「わざわざおいでいただいて、ありがとうございます。」とか、すごく好感の持てる対応をしていただきました。

 そのうち、またお邪魔したい店だと改めて思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金継ぎ

2016-12-13 11:00:00 | 日記
 昨日、今年の漢字は「金」に決まりました。


 数か月前に、気に入っていたぐい飲みを床に落とし、壊していましました。(2012年10月20付のブログにアップしたぐい飲みです。)

 何とか修復できそうなので、金継ぎ(金繕い)をお願いしました。


 先日、できあがってきました。





 壊れて金継ぎした箇所を見ると、なんとなく左右対称になっています。

 
 ぐい飲みの値段より修復費が高くなりましたが、愛着が以前より増しました。





 【金継ぎ】 破損した陶器などを漆で接着し、金などの金属粉で装飾する修復技法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加