なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

涼しい大暑

2016-07-22 19:17:42 | 日記
 今日7月22日は、大暑です。暦の上では、一番暑い時期です。

 今日梅雨明けした北陸を含め、西日本は軒並み真夏日ですが、こちらは晴れてはいるが涼しい一日です。


 今日出勤するとき、夏休みになりプールに通うのであろう小学生が学校に向かっていました。

 涼しくて過ごしやすいのはいいですが、やっぱり夏は暑くなくてはいけませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊り協賛依頼

2016-07-15 17:54:50 | 町内会
 増田西地区では、毎年8月15日に手倉田公園を会場として、納涼盆踊り祭りが開催されます。

 各町内会からの負担金ほかに、地区の事業所等からの協賛金、当日のご祝儀をいただいて盆踊りを行っています。


 7月12日から15日まで町内会連合会の役員で、後日訪問する事業所等を除き約80ヶ所をまわりましたが、みなさん快く協賛金していただきました。


 当日は、盆踊りのほかに、カラオケ大会や子供花火なども行います。

 また、チャリティビールの販売もあり、収益があった場合は、社協に寄付しています。

 当日天気がいいことを祈っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修身斉家治国平天下

2016-07-14 05:47:43 | 日記
 中国の古い教えに「修身斉家治国平天下」という言葉があります。

 天下を平らかにするためには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、そして国家を治め、天下を平和にすべきであるという意味です。

 行政だけでなく、民間でもトップに立つ人が心がけるべきこととして伝わっています。


 最近こけた都知事は、都を治めていましたが、修身の段階で問題があったのでしょうか。


 こんな話をしていると、「あなたはどうなの?」と言われました。


 うーーーん?


 修身に向けて努力中です。



▲ ヘンリーヅタ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名取市長に新人山田氏当選

2016-07-11 05:05:12 | 日記
 新旧一騎打ちとなった名取市長選挙は、7月10日投開票が行われ、新人山田司郎氏が現職佐々木一十郎氏を破り初当選しました。

 名取市の当日の有権者は61,630人で、投票者数は35,936人、投票率は、参議院議員選挙の投票日と同日だったためか、58.31%と比較的高い結果となりました。
 参考までに、前々回平成20年7月の市長選挙の投票率は51.93%、前回平成24年7月は40.00%でした。

 投票者総数中、有効投票が35,312票で、無効投票が624票ありました。

 有効投票中、山田司郎候補が20,677票、佐々木一十郎候補が14,635票でした。

 得票率は、山田候補が58.55%、佐々木候補が41.44%で、両候補の間には6,042票の差がありました。


 今進められている震災復興は、どのようになるのでしょうか。


 同時に投票があった参議院議員選挙は、定数がこれまでの2議席から1議席に削減されたため激戦となり、民進党の桜井充氏が自民党の熊谷大氏を破り当選しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台でイタリアン

2016-07-08 20:41:05 | グルメ
 7日は、大学時代の友達と仙台で飲み会でした。

 仙台駅からすぐの「トラットリア カンパニオ」に6人が集まりました。


▲ 店の玄関


▲ 彩り鮮やかなバーニャカウダ


▲ 集合写真

 二次会は、日本酒が飲みたくなり、近くの「炉地BAR八兵衛」へ。


▲ 利き酒セット


▲ 中二階から見ると、一升瓶がズラリ


 何とか午前様にならずに、名取へ帰りました。


 次は、タイ料理「バンタイランナー」へ行くことにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンショップ 閉店

2016-07-05 14:46:02 | グルメ
 昨日4日に比べてかなり涼しいので、昼食はラーメンにしようと思ってJA名取岩沼の向かいにあるラーメンショップ名取へ行きました。

 なんと、店に「都合により閉店する」旨の張り紙がありました。

 ここのネギラーメンは絶品で、最近はミニチャーハンがついたネギラーメンのセットを食べていました。

 体によくないといわれても、スープも全部飲み干すほどおいしいラーメンでした。

 近辺にあるラーメンショップも同じ味だといいのですが・・・・・





▲ 頭ほどあるアナベルの花
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名取市長選告示

2016-07-04 04:57:54 | 日記
 7月3日、名取市長選が告示され、4選を目指す現職佐々木市十郎氏と新人で元名取市議の山田司郎氏の一騎打ちとなりました。

 震災復興の仕上げとなる今後4年間のかじ取りを行う市長には、どちらが選ばれるのでしょうか。

 投票日は、参議院選と同じ10日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の前兆 太陽に暈(かさ)

2016-06-28 05:31:06 | 日記
 6月27日に清掃推進員研修会があり、岩沼市にある「岩沼東部環境センター ぽぽか」へ行ってきました。

 参加者は約40名で、名取のごみとリサイクルの現状、清掃推進員の役割・市民の責務について研修を受けました。

 3時半に研修が終わってバスから外を見ると、太陽を中心として周りがきれいな円になっていました。

 かすかに虹色をしています。







 虹と暈は別物で、虹は大気中の水滴が原因で起き、暈は大気中の氷晶が原因で起きる現象だそうです。


 テレビで言っていたとおり、今日は朝から雨が降っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボルネオ 第5日目

2016-06-27 17:35:31 | 旅行
 ボルネオのコタキナバル空港での荷物検査で、リュックの中に入れていた折りたたみ傘が没収されました。

 初めての経験です。他にも多くの人から没収した傘が、ケースの中に入っていました。傘が凶器になると思っているのでしょうか。


 仁川空港での待ち時間にお土産にキムチを買いましたが、食べてみると思ったより辛く、「日本のキムチが口に合う。」と言われがっかりです。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボルネオ 第4日目

2016-06-25 21:37:24 | 旅行
 25日は、フリータイムです。

 午前中にスコールがあり、しばらくホテルにいて、11時過ぎに街のショッピングセンターへタクシーで行きました。

 こちらのタクシーにはメーターがなく、交渉制です。

 高いか安いかわかりませんが、ドライバーの言い値の20リンギットで乗りました。

 昼食は、「寿司三昧」にしました。名前は聞いたことがありますが、食べるのは初めてです。


 店に入ると店員が「いらっしゃいませ」とあいさつしますが、「ませ」だけ強調して聞こえます。久しぶりに日本酒を飲みました。


▲ ショッピングセンター内ガラス張りの男子用トイレ

 昼食後時間があるので、マッサージを受けました。1時間で一人58.3リンギット(約1,700円)です。身体が軽くなりました。

 夕食は、新記肉骨茶(シンキーバクテー)で名物の肉骨茶をいただきました。



 ニンニク、トウガラシ、醤油のタレにつけて、鍋に入っている5種類の豚肉を食べます。

 店の中だけでなく、外にも多くのお客さんが待っていました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加