なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

西小卒業式

2017-03-17 12:13:14 | 町内会
 3月17日、増田西小学校の卒業式に出席してきました。





 今回卒業した6年生は、入学する直前に東日本大震災が発生し、入学式は体育館が避難所として使われていたため、西公民館で行なったそうです。

 校長は式辞の中で、生きること、命を守ることの大切さを話していました。

 

 107人の卒業生は、希望を胸に巣立って行きました。中学生になっても頑張れ‼︎



コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

あれから6年

2017-03-11 16:16:16 | 震災復興
 今年も3.11は、閖上に行きました。


 日和山では、多くの人が祈りをささげていました。


▲ 日和山から慰霊碑を望む


 被災後初めて、波打ち際まで行ってみました。風が強く、波頭が白くなっていました。





 2月末現在で仮設住宅は、5カ所742戸あります。このうち入居戸数は390戸で、363世帯664人が仮設住宅で暮らしています。入居率は、52.6%です。



 災害公営住宅は、建設予定の682戸中219戸が完成しています。
 29年中に、戸建て住宅89戸、集合住宅180戸が完成する予定です。
 残りの173戸は、平成30年末までに完成予定です。

▲ 防潮堤から日和山、建設中の集合住宅を望む

 こうしたことから、来年7月までに市内5カ所の仮設住宅は、美田園第一と愛島東部の2カ所に集約されることになっています。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海・蘇州・無錫4日間 4日目

2017-03-04 05:06:07 | 旅行
 最終日の3月1日は、出発が7時と早いため、4時過ぎに起きて荷物整理などを行いました。

 3泊目のホテルは1,2泊目と同じハイアット系列のハイアット オン ザ バンドです。



▲ レストランは2階


 部屋から揚子江の支流の黄浦江を挟んだ対岸には、467mの東方名珠電視塔(上海テレビ塔)や632mで世界第2位の高さを誇る上海中心(上海タワー)や上部が栓抜きの形をした上海環球金融中心(上海ワールドフィナンシャルセンター)などの高層ビル群を見ることができます。

▲ 部屋から見た朝焼けの対岸



▲ 帰りの機内もほぼ満席


 4日間世話をしてくれた現地ガイドのTさんの中国旅行のお勧めは、九寨溝、黄山、新疆ウィグルの3カ所だそうです。

 日本にも何回か来たことがあり、学校で教えられた日本人と実際に会った日本人のイメージがあまりにかけ離れていて驚いたといっていました。

 今回の旅行代金(39,800円)で、3泊ともハイアットに泊まれたのは驚きです。その分レストランはいまいちでした。また、ショッピングの回数も多かったのもそのためかなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海・蘇州・無錫4日間 3日目

2017-03-03 20:30:40 | 旅行
 2月28日は、6時の朝食の後、7時半にバスで上海へ移動です。約2時間半かかりました。


▲ おかゆがおいしいホテルでの朝食



 上海は、人口2,400万人で、中国最大の経済都市です。



▲ 外灘で集合写真


 その後、外灘とともに上海で必ず訪れる豫園へ行きました。

 豫園は明代の1577年に完成した庭園で、面積は約2万㎡あります。


 独特の形をしている石が太湖石です。


 名前のついている太湖石もあります。
 石に空いている穴は、自然にできたものです。



 塀の上の龍は、爪が3本です。5本爪の龍は、皇帝しか使えません。



▲ 南翔饅頭店の小籠包を賞味

 エリザベス女王、クリントン元大統領も訪れた「湖心亭」 遠くにテレビ塔や高層ビルがそびえています。
 古と現代の奇妙なマッチングが見られます。



▲ 昼食



 夕方新天地を散策していると、同行のIさんに日本時間16時49分に福島県沖を震源とするM5.7最大震度5弱の地震があり、名取でも震度4を記録したが大丈夫かというメールがあり、急いで家と連絡を取りました。
 幸い被害がないものの、JR等がストップし、帰りの足がかなり混乱したようです。 

▲ おしゃれの街新天地を散策



▲ 中国茶のショッピング


 夕食は上海料理で、この季節の名物上海蟹が1杯付きました。子どものころはさみに毛がある同じような蟹が川にいたような気がします。
 甲羅の大きさは、10cm程度です。蟹みそがメインで、足の身はほとんど食べられません。個人的にはズワイガニのほうががおいしいです。

▲ 上海蟹


▲ ほぼ満席


 夜は、オプショナルツァーの上海雑技を見に行きました。




 宿泊は、外灘に近い同じ系列のハイアット オン ザ バンドです。ライトアップされたテレビ塔などを見に行こうと思いましたが、夜10時で照明が終わるそうです。ホテル到着が9時50分頃だったので、断念しました。

 この日の歩数12,730歩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海・蘇州・無錫4日間 2日目

2017-03-03 05:34:56 | 旅行
 2月27日は、午前中が無錫市内観光、午後から蘇州観光です。


 朝食は、6時からです。

 レストランから見た無錫の日の出です。少しもやっています。



▲ 58階の部屋から見た無錫の街並み


 無錫の人口は約650万人で、日本の1,000社もの企業が立地しており、約1万人の日本人が住んでいます。



 無錫の太湖は、中国有数の面積2,250㎢(琵琶湖の約3.4倍)を有する淡水湖で、魚の漁獲量のほかに淡水真珠、中国江南地方の庭園に多く見られる太湖石で有名です。

 20分ほどの太湖遊覧ののち、真珠店へ行きました。

 日本と違い、アコヤ貝ではなくカラス貝を使い、1つの貝から30個くらいの真珠が採れるそうです。
 小さかったり形の悪い真珠は、粉にして真珠クリームになります。

 この店では、最初6個で1万円の言い値でしたが、8個になり、最後は10個で1万円になり、多くの人が買っていました。私たちも1セット買い3人で分けました。
 ネットで見ると、日本では、6個セットで25,500円で売っていました。




▲ 南禅寺


▲ 昼食


 午後からは、蘇州の観光です。

 寒山寺は、中唐の詩人で政治家でもあった張継の「楓橋夜泊」でよく知られています。
 「月落烏啼霜満天」 月落ち烏(からす)啼きて霜天に満つ 学校で習った気がします。

▲ 寒山寺の屋根の龍


▲ 三蔵法師御一行様


 虎丘の斜塔は、8角形の七重の塔で、レンガでできています。
 961年に創建され、高さは47.7mあります。

▲ 虎丘の斜塔


▲ 斜塔は4度くらい傾いているとか



▲ 夕食


▲ ホテル  夜、コンビニ帰りにホテルの全景を撮りましたが、最上階まで写りません。
 
 今日は、12,800歩ほど歩きました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海・蘇州・無錫4日間 1日目

2017-03-01 18:33:33 | 旅行
 2月26日、仙台空港15時25分発中国国際航空の156便で約3時間の飛行ののち上海空港に着陸しました。



▲ CA156便


 機内は、約9割の搭乗率です。


▲ 機内の様子


▲ 最近変わったという空弁風の機内食



 今回の旅行は、仙台のh.i.s利用の7人とIGRいわて銀河鉄道利用の20名ほどの合計30名弱が同一行動をとります。


 途中郷土料理の夕食をとり、宿泊のハイアットリージェンシー無錫には現地時間の10時過ぎころに着きました。


▲ 夕食は、郊外の食堂のようなところ

 ビールは1本30元、紹興酒が1本150元です。(1元≒18円)


 1,2泊目のホテルはハイアットリージェンシー無錫で、43階がフロントとなっており、我々の部屋は58階です。

 ホテルで飲むための日本酒を仙台空港で3本買いました。1日1本です。





 明日は、7時30分発です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月上旬の暖かさ

2017-02-16 19:00:00 | 日記
 2月16日の名取の最高気温は13.8度で、県内でも一番高く、4月上旬の暖かさでした。


 今日は、いただいたフキノトウのテンプラが晩酌のつまみに出ました。


 明日も暖かい予報ですが、夕方からはまた冬の気温に逆戻りしそうです。











 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラス カラス カラス・・・

2017-02-03 13:25:25 | 日記
 2月3日、町内会役員会の開催通知を役員19名に配布してきました。

 途中、田んぼの中に黒い固まりが見えました。数百羽のカラスの群れです。




 昨日の雪でエサを探しやすい田んぼに集まったのでしょうか。



 車でそばを通ると、群れになって飛び立ちました。


 その群れは、電線にとまりました。



 写真に写っている数だけでも、150羽はいます。





 今日は節分、明日は立春です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内陸部への災害公営住宅建設計画を否決

2017-01-20 14:14:14 | 震災復興
 1月20日、名取市議会臨時会が開催され、内陸部の名取が丘地区に災害公営住宅33戸を建設する計画を含む「議案第2号 名取市震災復興計画の基本方針の一部変更について」が否決されました。


 この議案について、各議員から質疑があり、2人の議員から反対討論、4人の議員から賛成討論があったのち採決の結果、賛成少数で否決されました。

 ネット中継で視聴した画面では、8人の議員が賛成したようで、欠員1人と議長を除く11人が反対したことになります。
≪追 記≫ ニュース、新聞によると、賛成9人反対10人の僅差で否決されたようです。

 名取が丘地区へ災害公営住宅を建設するための測量調査委託料等をメインとする補正予算も提案されていましたが、議案第2号が否決されたため、市長から議案の撤回の申し出があり承認されました。



 このことにより、山田市長が選挙公約としてきた内陸部での災害公営住宅建設は、実現しないことになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケジュール管理

2017-01-13 06:00:00 | 日記


 スケジュール管理は、手帳のほかPC、スマホ連動のグーグルカレンダーで行っています。

 手帳は見開き1週間のものを何十年も使っていましたが、去年から使いやすいので見開き1か月のものを使い始めました。


 職場では、PCでだれでも見られるスケジュール表のほか、卓上カレンダーにも記入しています。


 自宅では、カレンダーに地元の各種団体の会議や飲み会を記入し、家族にもわかるようにしています。




 最近、スケジュールを失念することがありました。

 職場には、基本的に月、金の午前中、水曜日は1日出勤しています。仕事始めの4日は水曜日でしたが、しばらく休んでいたためか、月曜日のつもりで午前中だけで帰ってしまいました。

 職場でも、いつものように午後から南包括支援センターへ行くのだろうと思っていたようです。

 また、毎月月初めの月曜日に定例内部会議を行っていますが、今月は連休があったので10日の火曜日に変更になっていました。当日火曜日で休みと思い込み、ゆっくりしていました。途中で気づき、出勤は30分ほど遅れましたが、会議の時間には何とか間に合いました。


 仕事のスケジュールを忘れるようになってはだめですね。



 
 今朝起きると雪が積もっています。週末にかけて今冬一番の寒波に見舞われそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加