なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

歴史的 米大統領広島訪問

2016-05-27 17:58:40 | 日記
 27日,G7サミット終了後、現職のアメリカ大統領として初めて被爆地広島を訪れました。

 資料館を視察後、慰霊碑に献花を行いました。


 その後のスピーチでは、直接的な謝罪の言葉はなくても、アメリカの国内事情からすると謝罪はできないのでしょうが、原爆を含む戦争の悲惨さ、平和の大切さを述べていました。

 広島に来ていただいたことに意義があるのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸しホヤ

2016-05-23 20:30:00 | グルメ
 先日、親戚からホヤをいただきました。

 これから暑くなる宮城県人の晩酌のお供は、ホヤですね。


 生で食べるのもいいですが、蒸したのもなかなかです。




 ホヤのうまさをわかる宮城県人は、幸せだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい週末

2016-05-22 17:35:32 | 町内会
 21日は、増田西小学校の運動会です。


▲ 応援合戦


▲ 5年生徒競走


 10時から交通安全協会の総会があり、途中で退席しました。総会が終わり外に出てみると路面が濡れていました。

 後で聞いてみると、運動会は、雨のため中止にした種目があったとか。


 夜は、防犯協会の総会です。



 22日は6時半から町内会の清掃です。

 朝から晴れ上がり、気温も上昇し、暑い中での清掃でした。


 その後、10時から青少年健全育成会の総会です。

 これで各種団体の総会がすべて終わりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だめだよ 都知事

2016-05-21 07:23:19 | 日記
 20日、2時からの都知事記者会見をテレビで見ました。


 あれではだれも納得しないでしょう。

 1週間前の会見では笑顔で答えていましたが、今回は神妙な顔で、何回か深々と頭を下げて謝っていましたが、何を聞かれても答える言葉は一つです。


 「政治資金規正法に精通した弁護士など第三者に、厳しい目で調査してもらう。」


 すべての質問に、この言葉で乗り切ろうとしていたのでしょう。知事自らの言葉がありません。

 これでは、知事が言っていた「都民の信頼を回復」するのは無理です。


 レッドカードが出るのは、間もないでしょう。




▲ シラン(紫蘭)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ド根性 マツ

2016-05-15 16:03:07 | 園芸
 先日、2,3cmのコンクリートの隙間にマツの木が生えているのを見つけました。




 植えた覚えがないので、どこからか種が飛んできて、芽を出したのでしょう。

 マツの生命力に驚きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲きました コチョウラン

2016-05-12 08:30:00 | 園芸
 昨年、ホームセンターで咲き終わったコチョウランが安く売っていたので買いました。

 昨日、白い花が一輪咲きました。




 花茎が伸びてきても支柱は立てませんでした。そのため、茎はくねくねと勝手に伸びました。




 市販のコチョウランのように多くの花芽はありませんが、咲きそろうのが楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュウニヒトエをいただきました

2016-05-10 08:00:01 | 園芸
 園芸好きな近所の方から、しそ科のジュウニヒトエをいただきました。






 名前のとおり、紫色の花が十二(十三)段になって咲いています。見事な花穂です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西原村へ義援金

2016-05-09 06:01:27 | 町内会
 8日、町内会連合会の理事会が開催され、平成28年度の事業等についての確認を行いました。

 この中で、4月29日の総会で一任を受けた熊本地震への義援金について、阿蘇郡西原村に10万円贈ることにしました。

 名取市では、西原村へ第2陣として職員4名を派遣しており、その縁で西原村に決めました。


 西原村は、人口7,070人、面積77.23平方kmの村で、熊本市まで20kmということもあり、人口はわずかづつ増えています。そのほか益城町や熊本空港のある菊陽町に隣接しており、4月14日には震度6弱、16日には震度7の強い地震があった村です。





▲ エビネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日にアジサイ

2016-05-07 16:02:41 | 園芸
 8日の母の日を前に、妻は子供たちからアジサイの鉢植えを贈られました。

▲ シュガーホワイト


 ここ数年、アジサイを贈られています。

 花後は、庭に植え替えています。




 今年は、八重のハナミズキが多くの花をつけました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次々 各種団体総会

2016-04-29 20:27:51 | 町内会
 昨日の雨がうそのように上がった連休初日の29日午前は、子供会育成会の総会に案内があり出席しました。

 これから5月いっぱい、各種団体の総会が続きます。

 婦人防火クラブ連絡協議会、防犯協会、衛生協力会、交通安全協会、防火協力会、青少年健全育成会などです。そのほかに、公民館運営協力委員会の会議もあります。



 今日は午後から、町内会連合会の総会です。

 熊本地震の発生に伴い、連合会としても予備費の中から支援金を支出することについて、「その他」の中で提案し、了解をいただきました。

 金額等詳細は、理事会に一任してもらいました。

 来賓の佐々木市長からは、第2陣として阿蘇郡西原村に4名の名取市職員を派遣した旨のあいさつがありました。

 大分県では、今日も震度5強の地震がありました。


 なかなか収束しそうにありません。がんばってくださいというしかありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加