なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

いくつになっても同級生 7

2016-12-04 12:34:56 | 同級会
12月3日、守屋寿司で同級会がありました。

男性16名、女性17名合計33名の出席です。




会を重ねるごとに参加者が増えてきており、卒業後、初めて会う同級生もいました。

今回のために横浜からの参加者もいました。

当初は、同級会の役員で忘年会を行っていましたが、下余田地区の同級生も独自に忘年会を行っているとのことで、いっそいっしょに忘年会をしようとなったのが始まりです。

今後は、今のメンバーにこだわらず広く声をかけ、古稀に繋いでいこうということになりました。

何人かはカラオケに行ったようですが、広島帰りの私は疲れているので辞退しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島へ 4年ぶり

2016-12-03 14:15:13 | 旅行
12月2日、4年ぶりに広島を訪問しました。

ANAのマイレージが12月で終わりになるため、また、マイル数もちょうどだったので広島にしました。


仙台は風が強かったのですが、広島は風もなく、平和公園を歩いていると汗ばむほどでした。







時間があるので、平和公園から船で宮島まで行きました。






世界遺産厳島神社へ







2時頃遅れて昼食にしようと参道にある牡蠣屋に入ろうとしたら、仕入れた牡蠣がなくなったので、閉店とのこと。




別の店で焼き牡蠣をポン酢、レモン汁をかけていただきました。




広島は、日本一の牡蠣の産地です。


▲牡蠣の殻

震災当時、緊急消防援助隊広島県隊の指揮支援隊長だった I さんと広島平和記念資料館を見学しました。


▲オバマ大統領のメッセージ(複製)と折り鶴


▲最近完成したおりづるタワーから見た原爆ドーム


▲マツダスタジアム


夜は、もう一つの目的である広島の皆さんとの飲み会です。



ホテルには、10時近くにチェックインしました。


大分飲んだのでしょう、今朝起きるとテレビがつけっぱなしでした。


今日の夜も、同級会の飲み会です。🍻🍶

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康第一

2016-11-28 06:11:35 | 日記
 11月24日、朝起きたら重いものを持ったわけではないのに、ぎっくり腰になりました。

 この日は、社会福祉大会の準備の日ですが、休みをいただき、一日中動くことができず寝ていました。

 翌日は、なんとかトイレに行くことができるようになりましたが、ほとんど横になっていました。


 その次の日には、日中起きていることができるようになり、近くのお寺の護持会の役員会に出席しました。その後の忘年会は辞退しました。


 昨日の夜は、町内会の役員会です。

 護持会と同様、畳の部屋での会議でしたが、椅子を使いました。


 今日は、病院に行って診てもらおうと思っています。


 健康第一ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名取で震度4

2016-11-22 06:45:00 | 日記
 11月22日朝6時ころ、マグニチュード7.3福島で最大震度5弱の地震があり、名取市で震度4を観測しました。

 テレビでリーガ・エスパニョーラのサッカーを見ているときでした。


 福島県に津波警報、その他太平洋沿岸に津波注意報が出されました。



 久しぶりに強い揺れを感じました。

 名取では11月12日にも震度4の地震がありましたが、その時は秋保温泉に泊まりで、秋保は震度2でした。


 この地震に先立ち、3時25分にも名取で震度1の地震がありました。

 この地震の後にも、何回か余震が発生しています。

 
 いわき市の沖20kmで津波が観測されたというニュースが流れています。



≪追記 16:42≫
 
 のちにマグニチュードは7.4に変更されました。

 また8時9分に宮城県にも津波警報が発令されました。それを受け、名取市では沿岸部2,750世帯に避難指示が出され、約300名が避難所に避難したそうです。


 今朝の出勤時にいつも通っている踏切の遮断機が下りたままでなかなか上がらなく、別の道路へ回りましたが、そちらも渋滞です。いつもは10分くらいで職場に着くのに、今回は1時間かかりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人クラブ芸能大会

2016-11-17 22:22:22 | 社協
 11月17日、文化会館で第43回名取市老人クラブ芸能大会が開催されました。

 合唱、舞踊、民謡など30演目の出演がありました。




▲ スコップ三味線に合わせて



▲ ハーモニカ演奏時にはハミングも



▲ お楽しみ抽選会 豪華景品のほか特別賞も





▲ 文化会館の外は晩秋の装い



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日遅れのスーパームーン

2016-11-15 20:50:00 | 日記
 11月14日、68年ぶりのスーパームーンは、曇り空のため見ることができませんでした。

 68年前? 生まれる前だな。



 1日後れの今日、外を見ると雲の上にきれいに月が出ていました。








 インフルエンザが流行っているようなので、予防注射をしてきました。

 65歳以上は補助があり、1,500円でできました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換

2016-11-15 07:30:00 | 日記
 今年も初雪の便りが聞こえてきました。

 昨冬履いていたスタッドレスタイヤのゴムが固くなってきたので、スタッドレスタイヤそのものを新しくし、夏タイヤと交換しました。

 距離的にはあまり走っていないのでタイヤの溝は十分ですが、今年1月18日付のブログに書いたように、踏切で電車通過のため停車し、発進しようとしたときにスリップして進めませんでした。このときは少しバックしてからゆっくり前進して事なきを得ました。

 今年は替え時だと思い、いつもは12月に入ってからの交換ですが、新しいタイヤを慣らすため早めに交換しました。



 ところで、いつタイヤが製造されたかどこを見ればわかると思いますか。

 タイヤに4桁の数字が刻印されています。

 前の2桁が製造された週、後の2桁が西暦の製造年だそうです。



 今回交換したタイヤには、「5215」の数字が刻印されています。

 これは2015年の52週目、12月に製造されたタイヤです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増田西公民館祭

2016-11-14 05:00:00 | 町内会
 11月13日、増田西公民館祭に行ってきました。

 愛好会の展示のほか、23組のステージ発表がありました。








▲ 布ぞうり


▲ 書道展示の前では、友愛作業所がクッキーやきよちゃん飴などの販売を行っていました。



▲ 二中吹奏楽部



 夜は、6時半から町内会連合会の理事会です。

 ここで、各種団体の総会時のご祝儀について議題となりました。

 それぞれの町内会では、各種団体に負担金を出しています。

 負担金を出しているほかに、総会時のご祝儀が必要かという疑問です。

 以前は、総会終了後に懇親会がありましたが、いまではなくなりました。

 また、決算では多くの繰越金を出しています。

 そうしたことも勘案しながら、新年度から各種団体の総会時のご祝儀は廃止することを満場一致で決議しました。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社協懇親会

2016-11-13 06:50:00 | 社協
 11月11日、社協の懇親会が秋保温泉「華の湯」でありました。

 仕事が終わってから送迎バスで来た職員もおり、開会は午後7時です。




 抽選会があり、全員に景品が当たりました。

 カラオケがありましたが、歌った人はいませんでした。




 その後、部屋で2次会。

 日本酒、焼酎、ワインで乾杯。

 米大統領選でのトランプの当選とは関係ないですが、ババ抜きで12時過ぎまで盛り上がりました。



▲ 2次会場の酒、酒、酒



 忘年会の予定が次々と入ってきています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セリ鍋の季節

2016-11-10 19:10:00 | グルメ
 今夜は、今冬最初のセリ鍋です。




 冬の間、体が暖まるトマト鍋、もつ鍋、豚肉ハクサイはさみ鍋などもいいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加