なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

神戸から閖上へ

2017-07-25 17:34:56 | 震災復興
 震災後、名取市の児童センターや保育所で昔あそびなどの支援をしていただいていた神戸のNPO法人グループ「わ」の皆さん10名が、名取市においでになりました。

 文化会館の多目的ホール「希望の家」で、名取市の復興状況を説明したのち、閖上の復興の現状を視察していただきました。

 「わ」の皆さんは全員閖上に来たことがある人たちです。

 慰霊碑の前では、ハーモニカ、横笛、尺八を伴奏に、「花は咲く」を歌いました。




 日和山から見る復興公営住宅、水産加工団地、寺院のほか、来春開校予定の小中一貫校など、以前来たときとは大きく変わったまちづくりの進展に驚いていたようです。

 この後皆さんは、大川小学校や石巻の日和山を視察した後、明日は、女川町、気仙沼市を視察し、明後日、平泉、松島、仙台を見て仙台空港から神戸に帰るそうです。

 最近、ピーチが仙台神戸便を復活したため、1時間20分でこれたそうです。

 


 実は、説明の資料を用意していたのですが、会場の「希望の家」に到着して、家に忘れてきたことがわかり、後で送ることにしました。
 昼食の時間に家から資料を持ってきてもらい、何とか渡すことができました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神明そば「慶」 プレオープン

2017-07-23 14:30:00 | グルメ
 名取市田高字神明に神明そば「慶」が7月28日にオープンします。

 経営者の地元の方々の招待会があり、23日行ってきました。

 場所は、仙台市太白区柳生の市境の名取市側にあり、名取デンタルクリニックの東側になります。


▲ 大きな農家を改修



▲ 招待者に出された十割そば


 料理長は、青森出身の女性の方です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社協歓送迎会

2017-07-13 10:40:00 | 社協
 12日、末廣寿司で社協の歓送迎会を催していただきました。

 仕事が終わった後にもかかわらず、36名の参加がありました。


▲ 岩ガキと蒸しホヤ


 6年間、大変お世話になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けのような天気

2017-07-10 14:55:55 | 日記
 九州北部の豪雨で被害を受けた皆さまにお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 大量の流木と土砂で行方不明者の捜索や今後の復旧が大変だと思います。

 名取市でも、1986年8月5日と1994年9月22日に集中豪雨に見舞われました。


 日本中、どこで災害が起こってもおかしくないような年が数年続いています。



 梅雨前線が停滞している九州北部とは違って、東日本、北日本は好天が続いています。

 仙台でも、真夏日が続いています。

 今後も暑い日が続きそうです。

 もう梅雨は、明けたのでしょうか。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4教区護持会総会

2017-06-30 16:16:16 | 日記
 地元の曹洞宗吉祥寺護持会の地区役員を仰せつかっています。

 名取市内16ケ寺、岩沼市内8ケ寺、合計24ケ寺で構成する第4教区護持会の総会が、6月30日吉祥寺で開催されました。

 県内には、こうした教区が21あるそうです。



 総会は、9時から受付を開始し、9時20分から開講式で第4教区長と当番寺院住職からあいさつがあり、9時30分から法要、10時から11時まで法話の後、第4教区護持会の総会です。


▲ 開講式


 法話は、特派布教師として秋田県鹿角市の寶珠寺住職岩舘裕章老師から「やさしさの修行」と題してお話がありました。
 特派布教師は、全国に30数名しかいなくて、全国で講演しているそうです。

 


▲ 第4教区護持会総会


 各寺院から原則、住職と役員2名の3名参加で、当番寺院の役員を加えると100名を超える会議となりました。


 毎年、各寺院が当番となり、次の当番は20数年後になります。そのころは、この世にはいないでしょうが。


 12時前にすべて閉会となりました。なかなかできない貴重な体験でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひよりで退任あいさつ

2017-06-27 20:20:20 | ひより
 先週20日の退任あいさつは、新しい理事選出の評議員会が午前中だったため、お昼ころにさせていただきました。

 そのため、日中は仮設住宅に勤務している「復興支援センターひより」の職員には、あいさつをせずに帰ってしまいました。

 社協から電話があり、ひよりの職員にも改めて退任のあいさつをしてほしいとのことで、今日の夕方のひよりのミーティングの前にあいさつさせていただきました。

 復興支援センターひよりを設置したときからの職員は、もうひよりにはいません。

 この間、ひよりには多くの職員の皆さんに手伝っていただき、被災者の支援にあたっていただきました。



 1階の社協の職員から「今後どうするのか。」と聞かれました。

 これまで正直、退任後何をしようということはあまり考えていませんでした。


 でも、今は思っています。津波で被害を受けた宮城県内の市町の現状と復興状況を見て回りたいと思います。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッションフルーツの花 開花

2017-06-27 10:35:55 | 園芸
 パッションフルーツの花が開花しました。




 上の花が今日受粉した花で、下のしぼんでる花は、二日前に受粉した花です。


 ここ数年、パッションフルーツは、先端の枝を水挿しして苗を作っていましたが、去年の苗は思ったように育ちませんでした。

 今年は、ホームセンターから苗を買ってきました。

 摘心をしたので、脇芽が伸びはじめています。

 甘酸っぱい果実が今年は何個なるのか楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

N響定期演奏会

2017-06-26 14:23:45 | 日記
 入場券をいただき、25日2時から名取吹奏交響楽団の定期演奏会に行ってきました。

 アマチュアの楽団にしては、大ホールが満席近くになっていました。

 それもそのはず、N響は、全日本吹奏楽コンクールで数多くの金賞を受賞しています。

 今回は、仮設住宅にお住いの方をも招待しています。


 無職になって約一週間、曜日の感覚が少し薄れてきています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと遅れて・・

2017-06-21 05:00:00 | 日記
 娘たちからの父の日プレゼントが、ちょっと遅れて届きました。





 社協退任のプレゼントになりました。

 いつもの晩酌のほかに、3本ほどみんなでいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社協を退任

2017-06-20 16:00:00 | 社協
 6月20日、社協評議員会が開催され、新たな理事が選任されました。

 社会福祉法の改正があり、この評議員会をもって副会長兼常務理事を退任します。

 東日本大震災のあった2011年7月1日から社協の事務局長としてお世話になり、ちょうど6年になります。

 ボランティアセンターが稼働していた時でもあり、7時半ころに辞令交付を受け、センターのあった市民体育館に行きましたが、何をどうしたらいいのか戸惑ったことを思い出します。

 この間、民生委員児童委員協議会、ボランティア連絡会、老人クラブなどを通じて、いろんな方々にお世話になりました。大変ありがとうございました。

 新たな社協の執行体制の下、ますます社協が発展されることを祈念しています。


 今後は、地元で計画している街づくりの一助になれればと思っています。



▲ 職員互助会から



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加