なとりひより

 名取市の復興状況、トラベル、グルメ、ガーデニングなどを書いています。

リモンチェッロ

2016-09-24 18:41:41 | グルメ
 先日、イタリアを旅行したMさんから、イタリアのレモンリキュール「リモンチェッロ」をいただきました。




 度数は、30%と高く、ハイヒールのようなイタリアの形をした瓶に入っています。





 ストレートが一般的なようですが、ロックでいただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも同じ時期に

2016-09-23 15:34:58 | 園芸
 22日は、秋分の日でした。

 球根に体内時計を持っているのか、いつも同じ時期にヒガンバナが、花を咲かせます。





 よく見ると、きれいな花です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野分といっしょに秋が

2016-09-20 16:30:00 | 日記
 台風16号は、西日本に大雨の被害をもたらしましたが、こちらには大きな影響がないことを祈っています。

 
 日本酒のストックがなくなったのでやまやへ行くと、冷やおろしが並んでいました。
 蔵王酒造の特別純米酒冷やおろしです。



 今晩、サンマのぬたでいただきます。


 これまでフローリングの床の上で横になっていた飼い犬の空太が、人のぬくもりが恋しくなってきたのか、寄り添うようになりました。


 今日は最高気温が18度くらい。

 久しぶりに長袖を着ての出勤でした。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物忘れ 忘れ物

2016-09-12 19:50:07 | 日記
 最近、飼い犬の「空太」に起こされ、朝5時ころには起きています。


 昨日の日曜日の朝6時前にケータイが鳴りました。出ようと思ったのですが、すぐに切れました。

 発信者名を見て、ああ、今日は地元農家組合の草刈りの日だと思い出しました。


 スケジュールは、手帳に書き、ケータイに入れ、パソコンにも入れ、カレンダーにも書き込んでいますが、忘れていました。

 
 10分ほど遅れましたが、何とか参加でき、出不足金を払うことは免れました。


 ことほど左様に、いろいろ忘れ物が多くなってきています。

 
 前期高齢者の「高齢力」が付いてきています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増田西地区民体育大会

2016-09-06 10:28:58 | 町内会
 9月4日は、増田西地区民体育大会です。

 朝、町内会のテント設営時には、霧雨が降っていました。

 何とか、天気はもちました。


▲ 開会式


▲ 小中学生リレー こちらは小学生


▲ こちらは中学生


▲ 盛り上がった10人制リレー



 残念ながら6チーム中最下位でした。その分反省会は、盛り上がりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷走台風10号接近中

2016-08-30 10:02:04 | 日記
 東北地方の太平洋側から上陸するであろう台風としては、観測史上初めてというルートで台風10号が接近中です。


 名取市には、暴風、大雨、洪水、波浪、高潮警報が発令されています。


 午前9時には、名取市から避難準備情報が発令されました。


 風が強くなってきました。


 予報では、明日の朝まで多いところで350mmの猛烈な雨の恐れがあり、風も瞬間最大風速で50mの強風が吹く恐れがあります。

 飛ばされそうなものは、家の中に入れましたが、そのほかのものは耐えられるのでしょうか。


 夜6時半から町内会連合会の盆踊り決算報告会が予定されています。延期の連絡は、まだきていません。



 ≪追記≫

 午後4時半、まだ10号は上陸していませんが、雲の切れ間から太陽が出てきました。

 当初想定されていたより速いスピードで東北地方を横断(縦断)しそうです。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

招かれざる客

2016-08-24 05:30:01 | 日記
 8月23日は、二十四節気の一つ処暑です。暑さが落ち着くという意味ですが、まだまだ暑い日が続いています。



 22日の夜に家の中でコオロギの鳴き声が聞こえました。

 一匹のコオロギが玄関の中に入っていたので、つかまえて外に逃がしてやりました。



 ところが、23日にもコオロギの鳴き声が聞こえるのです。

 やはり、玄関にいました。



 同じコオロギかどうかはわかりません。いつ、どうして入ってきたのかもわかりません。



 野分9号、11号の暴風雨を避けるために入ってきたのでしょうか。



 野分10号が日本の南の海で迷走しています。



▲ シュウメイギク
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配

2016-08-19 14:55:55 | 日記
 西日本では、連日猛暑日が続いています。

 名取でも、まだまだエアコンのお世話になる寝苦しい夜もありますが、秋の気配も感じられるようになってきました。


 夜中に窓を開けて寝ていると、涼しさに目を覚ます時があります。


 夜の会議や飲み会の帰りに、夜のしじまの中にコオロギの声が聞かれます。日中のセミの声とは違い、季節の変化が感じられます。


 社協前の芝生では、赤トンボが飛び始めました。夏休みの小学生が虫かごにいっぱいセミや赤トンボをとっていました。



 3泊していた孫が帰っていきました。

 にぎやかだった家に静かさが戻った半面、寂しさもあります。



 秋です。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野分 7 号

2016-08-17 21:21:03 | 日記
 台風7号は、8月17日に最も名取市に接近しました。

 昔、台風は野分(のわけ、のわき)と言われ、枕草子や源氏物語にもその表現があるそうです。


 野の草を風が強く吹き分ける意味だそうです。


 「野分」、なんか趣のある言葉ですね。台風7号より野分7号のほうがいいなと思います。


 昼近くには青空が現れ、夕方には虹が出ていました。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納涼盆踊り祭り

2016-08-16 05:40:43 | 町内会
 毎年、8月15日は町内会連合会の納涼盆踊り祭りがあります。

 開催時間帯に雨になるという天気予報を気にしながら、午前中から会場準備を行いました。


 何とか天気は持ち、午後5時からのカラオケ大会、盆踊り、子ども花火などの予定を無事終了できました。


▲ 開会式



▲ 盆踊り一般の部

 一般の部のほか、町内会、団体による盆踊りもありました。




▲ 400人分準備した子ども花火


 今朝は、朝7時から後片付けです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加