名取のパソコン教室から

みちのく仙台に隣接した名取の教室から日々の話題をお伝えします

秋に2回のお月見

2016年09月17日 | Weblog
今年は9月15日「中秋の名月」が満月ではなく、今日17日が満月になるとの事。

ネットで調べると結構ずれてることが多いみたいです→リンク先 中秋の名月


教室の休憩時間に秋のお月見は2回するというお話をお伺いしました。

9月は「まめげっつあん」で枝豆をお供えし、 10月は「いもげっつあん」でサツマイモをお供えする。

そう言われれば子供の頃そうだったかなあ と何となく思い出し、いろんなシニアに聞いてみると確かにそうだ。

供え物は「枝豆」じゃなく「ずんだ餅」という人も居ました。



それにしても、やはり方言はイイ、「まめげっつあん」 「いもげっつあん」 

これ聞くとなんかほっとする。(^◇^)



さて、今夜の満月はきれいに見えるかな? スマホで撮ってみよう、うまくいったら ↓ ここにアップしますね。



残念ながら天候不順で満月はアウトでした。替りに娘の作ったパンをまん丸つながりという事で、、、(^◇^)



(参考)
『仙台東部エリアでは、
中秋の名月(八月十五夜)を「まめげっつあん(豆名月)」、
九月十三夜を「いもげっつあん(芋名月)」と呼んでお月見をしてきました。』
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エプソンのプリンタをお使い... | トップ | 今日の「河北新報」投稿欄 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。