native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

ぶらり、古町。

2017-07-11 08:30:20 | 建築士会
現在、工事中のミニストック-05は工務店さんが大忙しの為、少し空けています。
その間に、工事中のご見学をたくさんお申込みいただきました。
ありがとうございます。

さて、先週末の話ですが、建築士会で街歩きイベントを開催しました。
新潟市の中心にある古町地区は、古くからのお寺が沢山あり、かつ新潟花街としても全国的に有名な地域です。

その、お寺を中心に回るコースと古町花街を回るコース。

普段大きな通りを歩いていると気が付かないんですが、新潟市中心部は大きな通りに直行して小路でつながり、さらにその小路に直行して、また路(みち)があったりとかなり入り組んでいます。

わずか1mとか2mほどの小道に老舗料亭や茶屋、芸妓置屋などが立ち並び、そこを建物見学をしながら歩いてきました。
街歩き中には、若い芸妓さんが稽古をつけられている声も建物から聞こえてきたりと、貴重な体験ができました。

その他にも新潟市に何十年も住んでいても気が付かない様な場所を案内させていただいたので、大変よろこんでいただけたと思います。


イベント終了後は、花街にある料亭は高くて入れないので、近所の居酒屋で打ち上げを行っていました。
久々に古町の夜を楽しんできました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ministock-02(lab)】スター... | トップ | マイナー路線 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

建築士会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL