native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-06(soho)】あなたの知らない世界-グランドピアノがある小さい家-

2018-01-15 19:29:26 | ministock-06(soho)
本日、ミニストック-06の竣工写真が出来上がりました。
布施さん、ありがとうございます。

フェイスブックページ
には一部を早速掲載させていただきました。
これから、ミニストック-05と併せてホームページに完全版を掲載する予定です。
お楽しみに。

さて、長期間、長時間のお打合せが信条のネイティブディメンションズ。
全体と部分を徹底的にお客様とディスカッションして、最適な住まいをご提案するのが目的です。

ところが、

お客様には内緒にしていることを仕込む私。
秘密のまま工事を終わらせてしまうネイティブディメンションズのいたずら。
っていうか、細かすぎて伝わらない私だけの価値観をこっそり置いてきます。

ロフト階段

厚さ3cmの板が規則正しく並んでいます。

これはこれで綺麗。

そして、こちらはロフトの登り口からの画像ですが、階段が透け透けでもあるので1階から2階にあがる階段からも丸見えで、上がり切った廊下からも丸見えです。


1階から2階に上がる階段の上がり切りから見るとこんな感じ。



できれば「あれ?」と思ってください。



先ほどの画像では階段の板の厚さが3cmあったのに、こちらから見ると3cmなんて全然ありません。

拡大するとこう

板の厚さは1cmありません。

なんで?




階段が規則正しく並んでいる方向から見ると3cmの厚さは気になりませんが、
階段の上がり切りの頭上に3cmの板があったら、

嫌です。

理由は、これだけ。

この価値観は伝わらなくてもいいんですが、

私の中では絶対なので置いてきました。








コメントを投稿