native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-06(soho)】始まっちゃった。-グランドピアノがある小さい家-

2017-10-18 16:56:33 | ministock-06(soho)
2階にリビングがあるミニストック-06
日中は東西南北から満遍なく適度な明かりが差し込み、とても居心地がいいです。

その日差しの前に何やら鎮座し始めました。

今の時点で何が何だかさっぱり分からない形状ですが、すべての寸法を測って図面通りであることを確認しました。

この下地組みで大工さんから呼び出しあるかなと思ってたんですが、行ったらできてました。
ネイティブディメンションズマイスターですね。

ミニストックは主要な間仕切り工事が完了し、ここからが造作家具工事に入っていきます。
今回の造作家具工事は構造の一部の中に家具が入り込んでいるような、すごく建物と家具が絡み合ったようなデザインなんです。

とんでもなく複雑です。

それが家中に散りばめられているので、大工さん、ご愁傷様、ありがとうございますとしか言いようがありません。

2階リビングプランの場合、将来の階段の上り下りなどに対するご不安がありますが、そもそもバリアフリーやユニバーサルデザインは階段の上り下りだけではありません。大きなウェイトを占めてはいますが、家全体を使いよくすることがバリアフリーであり、ユニバーサルデザインです。

行ったり来たりがなかったり、人同士が重ならない動線。
動線途中に機能を設けて、流れ作業の様なリズムや身軽さを作る。

小さな建物の場合、このちょー深いテーマを織り込むことで住みやすさが30-40坪の家と変わらなくなるどころか、それ以上の豊かさを感じていただけます。


10月28日(土)29日(日)開催ミニストック-05の見学会情報はコチラです。


コメントを投稿