バボザル

『我が生涯に一片の悔い無し!!!』が目標なのですが・・・

十五夜

2016年09月15日 | 日記

今夜は中秋の名月・・・十五夜でしたね‼

残念ながら夜空には雲が多く、綺麗な満月はなかなか姿を見せてくれませんでしたが、、、

 

 

十五夜と言えば、うちの地区では・・・

 

綱引きなんですよね~

 

昔は相撲もやってたんですけどね~

 

近年は地区を回って、子供もお年寄りも一緒になって綱引きやってます。

 

雲の隙間からちょっとだけ姿を見せてくれた今夜のお月様です。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふら~っと龍神社 | トップ | 暇つぶし・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの☆ (ayumi)
2016-09-16 18:56:52
夏休みラジオ体操でおなじみの顔ぶれ(^^)
お世話になりましたーo(^_^)o
いいなぁー‼️
また帰省するの楽しみです(^з^)-☆
ayumiさん (バボ)
2016-09-16 21:54:31
お父さんも綱引きの一番後ろで頑張っとらしたよ‼( ◠‿◠ )

また長期休みの時には、田舎を満喫しに帰ってきてください。(^^♪
Unknown (ゆう)
2016-09-18 15:51:48
十五夜に綱引きとは珍しいですね〜
ちゃんとお月様も見えて良かったですね‼️
こっちはダメでしたがイベント終わると見えました。笑
ゆうさん (バボ)
2016-09-19 00:08:53
こちらでは十五夜に相撲をとったり、綱引きをするのはけっこうメジャーですけどね。
地方によっていろんな風習がありますからね。
十五夜の次の日は凄く綺麗な満月が出ていました‼
懐かしい~ (トシ)
2016-09-26 23:36:45
いや~
懐かしい!!

今でも有るんですね
十五夜の綱引き

以前は綱を引いて練り歩き
出会った地区と対戦してました

ひとしきり終わったら
みかげ公園で
綱を土俵にして
中に藁を敷いて相撲大会でした

ドキドキ ワクワクの思い出です
トシさん (バボ)
2016-09-27 11:26:01
まだなんとか継続しています。。。
でも、子どもの数も減ってきたので昔のようにはいきませんが・・・
昔はワラを編んで綱を作り、余ったワラで土俵を作って相撲をとってましたね。
あたりまえの様にやっていた行事でしたが、今は・・・

懐かしいですね~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL