バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

岩宇土山&上福根山 2

2017年02月23日 | 

続きです・・・

 

岩宇土山を後にして、オコバ谷と上福根山への分岐がある鞍部へ下りてきました。

久連子岳を過ぎてから上福根山の霧氷の様子はわかりませんが、

まだ霧氷が残っていることを信じて、上福根山の頂上を目指すことにします‼

 

上福根山の山頂までは尾根道をほぼ真っ直ぐ登る感じです。

残雪に足をとられない様に注意しながら、少し急いで進みます。

 

尾根の途中にある、今は廃道となっている林道地点に出ました‼

 

林道を突っ切って更に尾根に取り付き、後ろを振り向くと・・・

 

いっ!なんか気持ちワル。。。

林道上の芝が何かの大群のようです…

 

先を急ぎます。。。

 

 

しばらく尾根を登って行くと・・・

 

 

キターー!!

なんとか間に合いました。

なんとも絶妙な霧氷の華が木々に咲いているようです。

 

ここから山頂までのしばらくの間は霧氷祭りに突入します‼

 

 

 

青空をバックに、今にも消えてなくなりそうな霧氷が綺麗すぎます。

登って来たかいがありました‼

 

 

綺麗すぎて、なかなか前に進めません。

 

 

 

 

上を見上げていると、融けた霧氷がハラハラと落ちてきます。

これがまたなんとも綺麗で・・・

 

隣の尾根も霧氷祭り絶賛開催中です。

 

先週降った雪がまだけっこう残っています。。。ゴリゴリですけど。

 

綺麗な霧氷を楽しみながら進み・・・

 

上福根山(1.645m)頂上です‼

 

 

 

天気が良く寒さも感じないので、ここで昼食をることにします。

頂上はあまり展望がよろしくないので、昼食を済ませたらさっさと下山することにします。

 

山頂より下の方が、霧氷もきれいですし・・・

 

しかし、下山してい行くと下の方の霧氷はすっかり消えていました。

午前中限定の霧氷祭りです。。。間に合って良かったぁ~

 

下山中に先週スノーハイクを楽しんだ高塚山が見えていました。

中央の高い山が高塚山です‼

 

一気に下山して、オコバ谷への杉林の中を歩いています。

花粉症には辛いところですが、荒治療だと自分に言い聞かせながら進みます。

 

崩壊地の広場まで来ました‼

後ろを振り向くと・・・

 

一気に下ってきた感はありますが、この杉林の中を歩いてきたのかと思うと鼻がムズムズします。

 

白崩平の前の苔の密集地‼

ここだけ異様に苔でグリーン・グリーンしてますね。

苔好きにはイイ感じですけど・・・

 

 

そして、福寿草の群生地『白崩平』に突入です。

 

ここから福寿草祭りが始まります‼

 

 

 

 

 

太陽の陽射しを浴びて、黄色に光り輝く福寿草たちで賑わってました‼

 

仰烏帽子山に続き、今シーズン2回目の福寿草祭りを満喫して下山することにします。。。

 

 

ガレガレの谷まで下ってきました。

雨季時には凄まじい濁流なんでしょうね~

毎回来るたびに谷の様子が変わっているような気がします。

 

砂防ダムの上に久連子岳がそびえています。

 

オコバ谷登山口に出てきました‼

ここまで来るとホッとしますね。

 

荒れた作業道を下りって、車を停めたスタート地点へと戻ります‼

 

今回は福寿草が一番の目的でしたが、サプライズの上福根山の霧氷まで楽しめて、

もの凄く得した気分で山行を終えることができました。

霧氷祭りに福寿草祭り・・・最高でした‼


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩宇土山&上福根山 | トップ | 御立岬の河津桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多いじゃない? (東雲の空)
2017-02-23 21:34:33
時期がピッタシなのか
今年の福寿草多いじゃない?

当方は今週も待機です。
福寿草を見に行ったつもりで見ました。
東雲の空さん (バボ)
2017-02-23 23:24:34
時期的にはドンピシャだったと思います。
前の日の悪天候がウソのように、良い天気でした。
福寿草はそろそろピークじゃないでしょうか。
今年は多いんですかね~!?
以前はもっと多かったような感じがしたのですが…

福寿草とあわせて、霧氷も楽しめたので充実した山行でした‼
いい季節になりました (gon)
2017-02-24 07:39:12
福寿草の季節ですね。
以前、のけ烏帽子で見つけた
残雪の中から顔を出す黄金色に輝く福寿草に感動しました。

そろそろ山行も再開しようかな…
gonさん (バボ)
2017-02-24 22:03:33
もう春が訪れていますよ~!
今年は雪割れの福寿草を見ることはできませんでしたが、
それなりに楽しむことができました。
山々ではいろんな花が咲く季節になってきましたよ‼
Unknown (ゆう)
2017-02-25 00:38:44
まさかの樹氷でしたね〜
なんか繊細で綺麗です。
福寿草もいっぱいですね〜
登山口までの道はもアイスバーンにはなってないですかね?
ゆうさん (バボ)
2017-02-25 14:24:18
登山口までの凍結の心配は
もうないと思います‼︎

ツボミもまだあったので、
まだまだ福寿草は楽しめると思いますよ。(^o^)/

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事