goo

「議会雑感」開設900日

「議会雑感」開設900日を迎えました。
                    
ふとした思いつきで始めたブログですが、ご覧いただいている皆さまのおかげで、この間続けることができました。

本当にありがとうございます。

これまで以下の2点を大事にしつつ、このブログを通じて、政治に関心を持っていただける方が1人でもいらっしゃれば、との思いで続けてきました。

○国会法等を引用しつつ、時々の話題を交えながら国会のルールを紹介すること
○匿名で政策の是非には触れない範囲にとどめること


個別政策に関する記事は、検索すればすぐにたどり着けますが、国会にまつわるルール等については一般的でないため、なかなかまとめて目にすることができません。

よって、私自身の備忘録を兼ねて、思いつきで始めたのがこのブログでした。

本来であれば、国会法や議院規則を体系的に紹介するのが筋だとは思いますが、その時々の話題を交えたり、ちょっと気になることを絡めたりして、話題を提供する方がご覧いただきやすいのではないか、との思いで今の形になっています。

そんな中、時々開放するコメント欄に頂戴する多くの激励や質問が、私の励みになっていますし、気づきにもなっています。

最近、思うように更新がかなわない状態が続いていますが、細々とでも続けていけるよう頑張ります。

また、立法府たる国会が、その権能と機能を如何なく発揮できるよう、議会人のひとりとして矜持を持ち、これからも諦めることなく前を向いて走り続けます。
                   
[追記]
いつもご覧いただいている皆さまのご意見・ご感想を頂戴致したく、約7か月ぶりにコメント欄を開放することにします。

といっても、これまでと同じく、コメント欄に投稿いただいても私が拝読するのみで、公開しないことが前提です。ただ、コメント欄にいただくご意見が励みとなっています。

前回のコメント欄開放時には、多くのご質問も頂戴し、ブログを更新することで回答させていただきました。私自身の勉強になることも多く、新たな気づきを幾つもいただいたことに心から感謝しています。本当にありがとうございます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆参のちょっ... 臨時会の召集時期 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。