goo

衆参のちょっとした違い(特別委員会の設置-その2)

衆参のちょっとした違い(特別委員会の設置-その1」では、参議院で特別委員会を設置したのに、衆議院で設置しなかった例を紹介しましたので、今回は、衆議院で特別委員会を設置したのに、参議院で設置しなかった例を紹介したいと思います。

前回紹介したとおり、審査のための特別委員会の設置については、法案が衆議院から送付されない場合、参議院において特別委員会を設置する必要がないため、参議院のみ設置された例は平成以降4例ですが、衆議院のみ設置された例は当然ながら参議院のみの場合より多くなります。

[審査のための特別委員会を衆議院のみ設置した例(平成以降)]

○平成6年 第131臨時会 税制改革に関する特別委員会(45名)
○平成9年 第141臨時会 財政構造改革の推進等に関する特別委員会(50名)
○平成13年 第153臨時会 国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会(45名)
○平成14年 第155臨時会 特殊法人等改革に関する特別委員会(40名)
○平成15年 第156回国会 イラク人道復興支援並びに国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会(45名)
○平成19年 第166回国会 教育再生に関する特別委員会(45名)
○平成23、24年 第177回国会~第180回国会 郵政改革に関する特別委員会(45名)

次に、衆議院では特別委で審査された法案が、参議院でどの委員会に付託されたのかを見てみたいと思います。

平成6年 衆:税制改革に関する特別委、参:大蔵委員会
平成9年 衆:財政構造改革に関する特別委、参:農水委員会、行財政・税制等特別委員会
平成13年 衆:テロ防止等に関する特別委、参:外防委員会、国交委員会
平成14年 衆:特殊法人改革に関する特別委、参:内閣委、沖北特委、総務委、外防委、財金委、文教委、厚労委、農水委、経産委、国交委
平成15年 衆:イラク復興支援等に関する特別委、参:外防委員会
平成19年 衆:教育再生に関する特別委、参:文教委員会
平成23、24年 衆:郵政改革に関する特別委、参:総務委員会

[衆参のちょっとした違いシリーズ]

衆参のちょっとした違い(本会議場の議席数とその配置)」 平成27年4月4日
衆参のちょっとした違い(本会議の出欠)」 平成27年4月5日
衆参のちょっとした違い(記名投票とは-その2)」 平成27年4月15日
衆参のちょっとした違い(総理入り委員会質疑の風景)」 平成27年6月17日
衆参のちょっとした違い(本会議-その1)」 平成27年8月16日
衆参のちょっとした違い(本会議-その2)」 平成27年8月17日
衆参のちょっとした違い(本会議-その3)」 平成27年8月18日
衆参のちょっとした違い(先例冊子等の呼称)」 平成28年2月28日
衆参のちょっとした違い(常任委員会の名称)」 平成28年3月14日
衆参のちょっとした違い(常任委員会の所管)」 平成28年3月16日
衆参のちょっとした違い(議院運営委員会-その1)」 平成28年4月10日
衆参のちょっとした違い(議院運営委員会-その2)」 平成28年4月11日
衆参のちょっとした違い(傍聴規則-その1)」 平成28年4月28日
衆参のちょっとした違い(傍聴規則-その2)」 平成28年4月30日
衆参のちょっとした違い-国会事務局の定員」 平成28年6月24日
衆参のちょっとした違い(閉会中審査・継続審査-その1)」 平成28年6月26日
衆参のちょっとした違い(閉会中審査・継続審査-その2)」 平成28年6月28日
衆参のちょっとした違い(VODの公開期間)」 平成29年1月26日
衆参のちょっとした違い(特別委員会の設置-その1)」 平成29年7月12日
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 衆参のちょっ... 衆参のちょっ... »