人生は、ときどき晴れ?

夫婦のお気楽日記。。。

じゃじゃ~ん

2009-04-28 20:41:05 | Weblog
やっちゃいました、キャラ弁
キャラ弁なんて、時間のある器用な人がすればいいんじゃん??
くらいにしか思っていませんでした。
が、昨日、ブサイク子どもおにぎりを喜んだ大喜の顔が忘れられず、
頼まれてもいないのに、頑張っちゃいました
なぜアンパンマンじゃなくて、バイキンマン?
なぜだろう、私

今日のメニュー
バイキンマンおにぎり
鶏の唐揚げ
近所のじいちゃん作・スナックエンドウ
お星様サツマイモ
玉子焼き

バイキンマンは、食べる時に崩れていたそうな。
“おにぎり一つじゃ足りないよ
とクレームいただきました・・・
双子のバイキンマン作ればよかったの??
夜ご飯は、旦那が出張でいないので、メロンパンと野菜スープで済まそうと思ったら
なんと、
メロンパン×2
ジャムパン×1
野菜スープ×2
ヨーグルト
を完食されました
弁当がよっぽど足りなかったらしい
大喜に必要なのは、見た目じゃなくて量だわねっ

始まりました、幼稚園のお弁当

2009-04-27 12:00:06 | Weblog
今日から大喜のお弁当が始まりました。
旦那の弁当を作り始めて4年目なので、弁当作りは初心者と言うわけではありませんが
なぜか緊張しました
大喜のお弁当も、サークルやら外遊びのたびに作っていたのに、
なんでだろ~
先生が、最初は好きなものを少しだけ入れてくださいとおっしゃっていたので、
大喜のリクエスト通り、好きなものばかり入れました。

今日の献立
鶏の照り焼き
卵焼き
切干大根
ウィンナー(タコと魚)
果物くらい入れてやればよかった・・

おにぎりを顔にしてみました。
するとそれを見た大喜が
“うわぁ~かっわいぃたいき、こんなの食べたかったの~”
知らなかった・・こんなおにぎりが好きだったのね。
いつもふつーの海苔巻きおにぎりしか食べたことなかったもんね
しかも、今日のおにぎり、大喜の好きなシソわかめを混ぜ込んだので
子供の顔がシミだらけしかも目の位置やらがおかしくてブサイク
なのに、かわいいだなんて
よっしゃぁ明日はもっとかわいいの作っちゃうもんね

神童現る!!

2009-04-26 19:19:49 | Weblog
くさなぎくん、ショックでした
でも、彼も人間。
羽目を外すことがあってもいいと思うのです。
私だって、荻窪駅前で酔っ払ってストッキング被ったことありますよ
くさなぎくんの復帰を待ってま~す。

金曜日に幼稚園から帰ってきた大喜が一言。
“愛は神です

“今日、先生が教えてくれたよ。”
大喜の通う園は、キリスト系の幼稚園なので、園長先生は牧師さんで、
役員会の始まる前にもお祈りをしてから始まるし
おそらく明日からの弁当も、食べる前にお祈りがあると思います。
クラスの子が、具合が悪くて欠席をした場合も、その子の為に祈るのです。
年少さんが、どの程度まで祈ってるかはわかりませんが、
聖句は教えられているようです。
我が家は、無宗教なので、全く抵抗無いのですが、
大喜の口から、神だの愛だのが飛び出すとは思わず・・・
正しくは
“神は愛です”
です
園バスに乗るときは、クソ坊主だったのに
帰宅した時は、神童になっていたのでビビリました。
大喜に
“神って何?”
とイジワルナ質問をしたところ
“遠くのナマズの下のほうにいてさぁ~宇部ジジと見に行ったのぉ~
と申しておりました。
さすが我らの子。
訳わかんない

明日からお弁当が始まります。
いままでお昼前に帰宅していたのが、3時になります。
最初のお弁当なので、気合を入れようと
お弁当グッズを買ったり、お弁当の本を借りに行ったりしましたが、
やはり、今まで通りのお弁当にすることにしました。
お弁当を見て、馴染みのある方が大喜も安心するかなと思ったのです。
ま、ただ、めんどくさいだけと言う話もありますが
徐々にレベルアーップしていくさっ

写真は、二人で仲良く遊んでいるように見えて、全く違うことをしています、の図。

怒れど一方通行

2009-04-23 20:27:47 | Weblog
幼稚園が楽しい大喜君。
毎朝バスに乗るとき、バスの先生に
“おはようございますっ
と元気に挨拶をして、バスに乗ってからは、私に一生懸命手を振ってくれます。
園であったことを、自分から話すまで聞かない方がいいと保護者会で先生が話されていました。
バスのお迎えの帰り道。
“幼稚園楽しかった~お友達がねっ、五人できたよ。”
と言っていました。
いつも五人なのは、なぜ?
全部で14人いると思うんだけどなぁと思いつつ
“よかったね
といっています。
今日は先生と戦っただの、守ってあげただの、敵だか見方だかわかりませんが、先生、一人何役もお疲れ様です

最近、昼寝をしないので6時には二人を布団に入れます。
で、本を読んであげるのですが、大喜が読み終わった本を投げたので
ガツンと叱ってやりました。
“うぇ~ん
と泣く大喜。
“なんで怒られたかわかってんの?”
と聞くと、
“やべぇ~大喜、ママに怒られてるぅ
と客観的に自分を解説していました
笑いをこらえながら
“なんで今怒られたのか聞いてんの
というと
“え~?なんでだろう~?わかんないなぁ・・”
だって。 
こいつ、長生きするだろうなぁ~と思いながら寝かせつけました。
明日も友達五人できるといいね

写真は、グリンピースをむいてくれる大喜。

本物の!?ゴーオンジャーショー

2009-04-20 22:10:34 | Weblog
ボイサー@旦那です。
昨日の日曜日は、大喜と二人で福岡サンパレスへ『ゴーオンジャーファイナルライブツアー』へ行って来ました。これは、テレビの中の本物の俳優さんが来る公演で、チケットの発売と同時に電話するも繋がらなかったのでローソンに買いに走り、前から6番目の良い席が取れました。
ゴーオンジャーは既に放送が終了しているので、大喜が忘れないようパソコンの動画をちょくちょく見せては復習?させてました。
公演が始まって悪物が出てきたところ、客席の中から本物のイケメン俳優さんが「そうはさせねえぜぇ」と出てくると、子供たちより親の喚声が響き渡っておりました。私も「おー本物だー」と感激してしまいました。高いチケット代を払うだけのことはあり、音響や演出も凝っていて、キレイなおねえさん戦士も見れて私的には大満足でした。
肝心の大喜は、彼の中では俳優さんがテレビの中にいようが目の前にいようが同等の価値のようで、変身して戦っている所が一番喜んでいる様でした。
親子ともども楽しい一日でした。

お誕生日おめでとう、私。

2009-04-18 19:48:22 | Weblog
今日は、私の33歳の誕生日でした
旦那は仕事だったのですが、なぜかいつもより早く出かけていきました。
で、仕方なく、旦那の担当の洗濯物を干していると
ピンポ~ン宅急便でーす
と我が家が大好きな宅急便が来ました。
うちは、宅配センターの近くにあるので、いつも朝一に来るのです。
昨日お義母さんからプレゼントが届いたし~
と思いながら出てみると、なんと、お兄さんが持っていたのは、旦那からの小包だったのです。
だからいつもより早く出たのね
“たいちゃんたいちゃん、ちょっとちょっと、パパからなんか届いたんだけど~
と騒いでいると、
“大喜があけてあげるから”
となぜか大喜が開封してくれました
プレゼントの中身は、友達からもらって大切に飲んでいるお茶セットでした。
このお茶セット、全種類違う紅茶や日本茶、ハーブティが入っていて、香りも味もとてもグーなのです。
あとわずかだったので、ほんと~にちびっとずつ飲んでいたのを知っていた旦那が頼んでくれていたのです。
プレゼントなんて、ここ何年ももらっていないし、
昨日は、定額給付金で自分だけさっさと時計を買って喜んでいたので
ムカついて悪態つきまくりの、暴言吐きまくりだった私。
今朝の弁当も、眠いのにと思いながらイヤイヤ作ったので、
玉子焼きはボロボロだし、鶏の照り焼きは微妙にまずいし・・・
こんな自分が恥ずかしくなりました
優しい旦那に感謝しようと思いました。
ありがとう。
でも、多分、明日起きたら今までの私のままだと思うよ


幼稚園ライフ

2009-04-16 20:22:19 | Weblog
大喜さんの幼稚園ライフが始まりました。
まだお弁当が無いので、4時間足らずで帰ってきます。
初日から、嫌がらず泣かず、バスに乗っていきました。
笑顔でたくさん手を振って送り出しました。
大喜の園は、連絡帳が無いので、何をして過ごしたとか全くわかりません。
頼りは大喜の自己申告だけ。
初日は、部屋で少し泣いたと話してくれました。
帰りのバスを待っている時は、恋人を待ち焦がれる(待ち焦がれたこと、ない)気分です。
バスが見えたら、嬉しくって笑顔がこぼれまくり、終いには声まで出して笑っちゃいました。

大喜がいないと家がとても静かなので、ナゴミが布団で寝てくれ(新生児以来)メチャメチャ家事がはかどります。
夕飯の支度を終え、トイレ掃除や風呂掃除を終え、台所の掃除をして、まだ時間が余るなんてウソみたいで、新聞なんて読んじゃう余裕ができたりして・・
でも、大喜が気になって気になって時計ばかり見ています。

今日は二日目。
嫌がらずにバスに乗りました。バスの中で、一度だけ後ろを振り返ったので、手を振りました。
帰りには、先生が作ってくれたと言う、ちらしでできた剣を握り締めて帰って来ました。
今日は、幼稚園が終わってから、昼食を食べさせ、午後から父母会でした。
園に着いたら、慣れたようにクラスに入り、上履きを履き替える大喜。
その姿を見て少し安心しました。
父母会の後、クラス会があり、その後役員会でした。
忙しかった~
明日は、どんな顔をして幼稚園に行くかな。
明日も役員会だ・・・
早く寝よ。


入園おめでとう。

2009-04-13 20:40:13 | Weblog
疲れました、入園式
やっぱ一人で二人はきつかった~
でも、大喜の晴れ姿なかなかでした(写真)。
出かける間際にこけてゴーオンジャーのばんそうこにパワーをもらい
元気に幼稚園へ。
一クラス14人のこじんまりした雰囲気に大満足の私
先生は、若くてかわいかったです
残念だったね、旦那君。
親は一足先にホールで、説明会がありました。
子供は後から入場してきたのですが、大喜さん、先生に抱っこされて登場したのにはビビリました
泣いてはいなかったのですが、固まってしまったようです。
泣き叫び、親が抱っこして入場したり、先生が抱っこしたりとにぎやかな式でした。
式後、教室に入り先生のお話の後、お決まりの役員決め。
一クラス二人選出しなくてはいけません。
“どなたか役員をしていただける方、いらっしゃいませんか?”
・・・シーン・・・
きまず~い雰囲気。
かわいい先生が困っていると、友達の一人が手を上げました。
“私、今のところ、子供が一人しかいないので”
と友達。
“ありがとうございます。あともう一方、いらっしゃいませんか?”
“はーいやります”
と私。
えぇっという周囲の目。
おそらく、あんた、そんなちっちゃいの抱いてできんの?とでも言いたかったのでしょう。
ほんと、できるんでしょうか
帰り際に、先生に
“ありがとうございます。でも大丈夫ですか”
といわれました。
大喜の入園が決まってから、なんとなく役員をやってもいいかなと思っていました。園に行く機会があれば、大喜の幼稚園での様子をチラミできたりするかなと思ったのです。
どうなるかわからないけど、頑張ります。
大喜の明日からの幼稚園生活、楽しみです。




大喜との時間

2009-04-10 20:05:13 | Weblog
入園まであと少しとなりました
幼稚園の準備は皆様のお陰で無事終わり、入園式を待つばかりとなりました
大喜と過ごす時間もあと少しとなったので、今週は、ほぼ大喜のリクエスト通りの毎日を過ごしました。
アスレチック公園や、大好きな神社の鯉に餌をやって、そのまま他の神社に花見に行ったり、和を妊娠する前から二人でよく遊びに行った場所を巡りました。
大喜が歩けない時からアスレチック公園につれてきていたよな~、話す前からここの鯉に餌をあげるのが好きだったよな~なんて、思い出しながら遊びました。
ほんと大きくなるのって早い
幼稚園入園という節目を前にして、色々思うことが多い今日この頃です。

最近、めっきりいいおにいちゃんの大喜。
昨日は、和に本を読んであげていました。
それを見て感動する私
暴れる和
暴れる和をみて
“なご、喜んでるね~もう一回よんでやろうか?”
と三回も同じ本を読んであげていました

月曜日は入園式です
旦那が仕事で来られないとのこと
一人で二人抱えての式となりますが
精一杯祝ってやろうと思います。
入園式の帰りに、おいしいパン屋でパンを買うのが今から楽しみでーす