磨り減った山靴2

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

大擂鉢!

2017-05-26 06:15:29 | 高原山

残念ながら・・・水が乏しく?落水はありませんでした。

静かさが御馳走かもしれません・・・・・

滝の聖に引き込まれそうな雰囲気でした。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の大間々情報! | トップ | ニセアカシアの花! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!これが有名な伝説の滝 (あまるべの郷)
2017-05-26 08:28:27
なためさんお早うございます、
これが昔我があまるべの郷のご先祖様達が雨乞いをした滝ですか、・・・なんか切ない気持ちですね、今年の農業に使う水は大丈夫なのでしょうか心配です、そういえば那須塩原市の接骨木地区ではまだ井戸の水の水位が上がらず田植えに成らないようです、一度蒔いた米の苗を諦めまた二度目蒔いたのですがこれもまた微妙な段階に来ていると話していました農家では田植えが終わると早苗ぶりと言う行事がありますが遅れてしまいみんなに迷惑をかけてしまうと話していました、この地区はあまるべの郷より水が豊富にあるはずなのですが?それこそ雨乞いをしなくてはいけないのに大擂鉢の滝の水が少ないと言うのも不思議な事ですね・・・やはり何百年もあまるべの郷に伝わる農千祷と言う神事を意見の強い方の考えで(今時どこでもしていなく迷信だなどと・・・)して今年から廃止に成りましたが・・・心配をしていましたがこれからが不安ですね
何か時代の流れで昔の伝統がなくなると共に近所や地区のつながりがぎくしゃくしているように思われます若い倅達に期待したいものです。
大擂鉢の滝に恵みの雨を!
おつかれさま! (みちほ)
2017-05-26 10:37:14
なためさん、日々のブログアップお疲れさま♪

努力に頭が下がりっぱなしです!  ホームグランドを
知り尽くしているからこそですね!
先日のシロヤシオにもビックリ、また今日の静かな青い滝壺と
心が痛くなるような写真、深いですね~ 自然だから仕方ないけど
ちょっと悲しい! でも毎年同じじゃないものね~良い時もあるよね♪
深刻な話・・・・・ (なため)
2017-05-26 10:54:20
あまるべの郷さん!
水不足が深刻な話になっているなんて、知りませんでした。接骨木ではそんな状態なんですか?

会津中街道歩きで頻繁に歩いた地区なんです。

あまるべの郷さん・・大擂鉢で雨乞いをしないと農家のコメ作り 破綻してしまいますよ?
頑張ってください!
年ごとに・・・・ (なため)
2017-05-26 10:59:03
みちほさん!
365日・・・高原山をうろついていると、どうしても比較してしまいます。
人間・・・良いことの夢ばかり追っていては駄目なことは、この年寄りも知っていますが、性分とは恐ろしいです。

来年の今頃はどんな事をぐじっているか楽しみです。
説明不足でした。 (あまるべの郷)
2017-05-26 14:37:07
なためさん!説明不足でした、今は接骨木は関谷地区の蟇沼用水(江戸時代の堀)の上に発電所が出来ているためと那須疎水の用水が出来たので人家近くは田植えは終わりましたが蛇び川近くの伏流水の水位が上がらず井戸で思うように上がらないようです、この辺の井戸はどの位掘ってあるのと聞きましたら20メーターから掘ってあるそうですそれでも思うようではないようです私達のあまるべの郷の処は年間をとうして使うには最低でも25メーターから30メーターは掘らないと出ません、私の処はちなみに50メーター掘ってあります、昔から倉を建てるか井戸を掘るかと言われたらしいです(昔は手掘りでした)地下が石と砂地のため水中ポンプが砂を噛み今まで37年の間に4台めが入って居ます偉い誤算ですでも仕方がない事なので前向きに考えて居ます、やはり私は代表で高原山に行く年になって居る事のように想われます、なためさん!宜しくお願い致します。
50m? (なため)
2017-05-26 15:14:21
あまるべの郷さん!
井戸50mですか?凄い・・・・・
確かに昔なら・・井戸掘りか?土蔵か?
同じくらい・・お金かかったろうから?

奥さんのブログ・・・ヤマボウシ如何?
花は清楚で美しいので大好きです。
我が家に二株のヤマボウシ・・今が満開です。
やまぼうしですか・・・ (あまるべの郷)
2017-05-26 21:18:14
なためさん!・・・やまぼうしですか・・・じらしています・・・好きです・・・とてもいい花ですね、(なんかあってるかも)
大変良い名前を付けて頂き有難うございます!なためさんに付けて頂くなんて身にあまる光栄です!夫婦共々喜んでいます、また高原山大好きな矢板の恩師も山法師が大好きな花です、これから使わせて頂きますとの事です。
(恥ずかしがり屋なので中々書き込まないかが心配です)
これから奥さんを呼ぶときはやまぼうしさんと呼んで耳にならさなくてはなりませんね~(笑)
気に入りましたか? (なため)
2017-05-27 05:13:12
あまるべの郷さん!
おはようございます。
生憎の雨・・・・・花見も出来ませんね?

ヤマボウシ・・・大好きな花です。
ヤマボウシさんに宜しくお伝えください。

コメントを投稿

高原山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。