磨り減った山靴2

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

エンコウソウ(猿喉草)

2017-04-21 06:45:40 | 早春の花

ありがとうございました!
リュウキンカと思っていましたが、御指摘 戴きましたので「エンコウソウ」に変更します。

咲いていた場所が高原山の裾野なので・・・ちょっと疑心暗鬼・・・・・

茎の赤いのが気になっています。

地面を長く這う茎を「手長猿」に見立てた花だそうです。



















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アカヤシオ満開! | トップ | ハナモモの花見をしました! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2017-04-21 13:25:57
茎が立っているのがリュウキンカ(立金花)、地を這うように見えるのでエンコウソウかと思います。
見事なお花畑ですね。
皇居内にも咲いてるお花らしいですよ。
ありがとうございました! (なため)
2017-04-21 17:34:59
ootmeさん!
御指摘!ありがとうございました。

ホッとした気分です。
手持ちの本には出ていませんので、リュウキンカにと
浅はかでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。