磨り減った山靴2

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

金谷のイワウチワ!

2017-03-24 05:44:24 | 早春の花

栃木県 金谷地区のイワウチワの情報です。

昨日・・・歩いて来ましたが稜線の日の当たる場所には咲き始まりでしたが、そのほかは蕾も見当たりませんでした。

今年は寒さと雨不足の影響が・・・・・花の開花を遅らせていると感じました。

見頃は来週後半以降になりそうです。


登り口のショウジョウバカマ・・一株が咲き始まり!





























最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2017-03-24 17:12:52
私もいつも早い場所を見に行ったんですがまだでした。
足踏みなんでしょうね。
ショウジョウバカマもまだなんですね。
お山のお花はこれからになりそうです。
4月になりそうですね? (なため)
2017-03-24 18:48:50
otomeさん!
花を見られるのは4月の声を聞いてからになりそうですね?
富山、金谷ともそんなに変わらないと思います。
イワウチワは茨城の方が早いかも知れませんね。

昔は茨城まで出かけたりしたのですが・・・・・
金谷のイワウチワ開花情報 (Aちゃん)
2017-03-25 19:32:54
昨年の3月20日に 金谷へ 彼岸の訪問するという友人に誘われて初めて 行った時の 状況が 最も上の方だけ開花していました。その時に 舟戸も行きましたが 準備中でして 金谷の上の方が 早いかもという感じでした。 今年の 現在の状況が 同様でしょうか?昨年より 1週間は 遅く開花でしょうか?今年は 4月になってから 行こうと 思います。金谷で「もうひとつのイワウチワ」
http://blog.livedoor.jp/nakagawa2016-kanaya_iwauchiwa/archives/1360788.html という
ブログを 書いている方がいますが 今年は未だ 
更新されていません。
イワウチワ (なため)
2017-03-25 21:32:51
Aちゃん!
今朝の新聞に富山のイワウチワが載りましたね?

写真は日の当たる場所…稜線だけに咲いています。
今年は開花が遅れています。

中腹は蕾も見当たりませんでした。
4月の声を聞いてから出掛けるのがよろしいかと思います。
舟戸イワウチワ群生 (Aちゃん)
2017-03-27 13:07:32
舟戸イワウチワ群生地が 新しいページを開設しました。
下を クリックで 開けると思います。現在一部咲だそうです。
http://iwauchiwa.crayonsite.net/
山歩き (山鳩)
2017-04-03 06:28:40
富山金谷のイワウチワを初めて見て、花を見る迄どんな花なのか楽しみして、見にいき濃いピンクの花凄い満開になったら凄いだろうな!
満開も近い? (なため)
2017-04-03 10:34:39
山鳩さん!
明日か、明後日・・・現地に出かける予定です。

満開はいつになるか確認して来ますので情報をお待ちください。
今年は寒かったので花が遅れているんです。

コメントを投稿