磨り減った山靴2

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

熊棚探し・・・・・・・

2016-12-28 09:16:16 | みーちゃん!お腹すい...

熊棚探しに桝形山に出かけて来ました。

今年はドングリが不作で熊さんも・・・あっちこっちで確認されましたが、山はどうかなと?

熊棚は小さいのが見つかりました。

これでは食糧が足りないので、12月後半になっても熊情報が出るのが当たり前・・・・

山の親父も生きていくのが精いっぱいかも???


落ち葉が沢山・・・・


大きな葉はハリギリです。


小さな熊棚


爪の跡




熊棚 上に見える落ち葉の塊・・・ここで熊さんは食事をしているんです。


爪の跡が・・・・・


塩原の奥の山


大入道の向こうに釈迦ヶ岳 高原山の主峰です。


面白いもの・・・・落ち葉が並んでいるでしょう?


北風が強いので落ち葉は風向きに並んでいます。


単独の山ではこんな楽しみがあるんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八方湖結氷? | トップ | 昨日の下野新聞に・・・・・... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩けば楽しいね! (みちほ)
2016-12-28 10:56:32
熊さんてあんな不安定な場所で食事するんですか?

歩けば歩いたで発見があって楽しそうですね!

今年もあと3日・・・良い年を迎えてね~ お元気で!
熊棚 (なため)
2016-12-28 16:15:45
みちほさん!
歳重ねると1年は300日位?の感じがします。
凄く…早いな~~~と

みちほさんの1年は楽しさ 一杯でしたでしょう?

熊棚 熊さんはあの場所に座って枝を手繰り寄せるだそうです。だからあの様な、餌場が出来るんだそうです。

今年は熊さんに三度も出会ってしまいました。
ドキドキでした・・・・・
Unknown (ゲンタくんのパパ)
2016-12-29 07:19:43
こんだけの落葉も夏頃には朽ちてしまいます

わたしの落とし物も・・・ 
広葉樹 (なため)
2016-12-29 13:42:34
ゲンパパさん!
この山は広葉樹が多いので、ふかふかベットです。

365日…この山で遊ばせて貰っています。
しあわせだな~~~~~
熊棚はダイニングの椅子の痕跡 (Aちゃん)
2016-12-29 21:17:38
登山道に 熊さんの 食事の残骸が散乱していたので 上を見たら 栗の木に 大きい熊棚が。木の上に陣取って
手を伸ばしては 手近な 枝を 手繰っては 栗を食べ 木の葉等は 下に落下させて 枝は 尻の下に敷き 樹上で 食事中の 体位を 安定させた その残骸が 熊棚として残るのでしょう? 前日頃に 熊さんが 樹上にいたのかも???写真は 上のURLを クリックすれば ご覧になれます。未だ熊さんには遭遇はした事はないですが 山を歩くと 興味深い事にも出会います。

コメントを投稿

みーちゃん!お腹すい...」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。