那須塩原市ファミリーサポートセンター便り

子育てのサポートをしてほしい人と、サポートができる人が会員登録をして、お互いに助け合っていく会員組織です。まずは登録を!

交流会(食事と運動)講話と実技

2016-11-02 11:00:23 | 交流会(利用会員とサポート会員)
11月1日(火)厚崎公民館で行いました。

健康第一「食事と運動」というテーマで

講師は、利用会員として長年ファミサポを利用してくださっている

フィットネスオーナーの宮塚博江先生が来てくださいました。

講話の中では、体の仕組みや体はどんな栄養素を要求しているか等

実技の運動では、立ち方の基本を教えて頂いたり

講話の合間に楽しい運動を入れて頂き

また今回は、利用会員のお子さんも一緒でしたので

お子さんと一緒の遊び運動も取り入れて頂きました。

参加者は
利用会員   6人
そのお子さん 7人
サポート会員 9人
両方会員   1人
一般     1人
合計    24人 の皆さんと講師スタッフが入り総勢27人で行いました。

その中で、「お願いするときは〇〇サポーターにお願いしたい」
と意気統合し、マッチング成立もあり
有意義な交流会となりました。

以下、写真の報告です。

お子さんもご一緒で部屋の一角に託児コーナーを設けて開始です。


正しい姿勢での立ち方をキープすることが大事


正しいスクワットをしないとひざを痛めるので・・・を教えて頂きました。


お子さんも一緒の遊び運動


そうこうしているうちにお子さんは気持ちよさそうにねんねです。


最後は、水分を摂りながらの交流もできました。


参加した皆さんは、運動をして体ポカポカニコニコ笑顔でお帰りになりました。
血流がよくなると、体も気分も良くなることを身をもって感じました。
宮塚先生、皆さんありがとうございました。


次回は、サポート会員のサロンになります。
12月1日(木)10:00~12:00
ファミリーサポートセンターで
「羊毛でトリを作ろう!」です。
早めの申し込みをお願いいたします。
0287-47-6252





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会報「ほっとたいむ」201... | トップ | 羊毛で干支つくり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。