那須塩原市ファミリーサポートセンター便り

子育てのサポートをしてほしい人と、サポートができる人が会員登録をして、お互いに助け合っていく会員組織です。まずは登録を!

茶道体験 ー10月のサロンー

2016-10-12 16:21:57 | サポート会員のためのサロン
10月4日(火)10:00から12:00まで厚崎公民館にて
茶道体験を行いました。


サポート会員でもある岡田幸子さんに講師をお願いし、
藪内流の作法について教えていただきました。

まずは、藪内流の歴史からはじまり

お部屋への入り方






立ち方、座り方、お辞儀の仕方、お菓子・お茶のいただき方



立ったり、座ったりするだけでも意識しながらするとむずかしいです


お点前


教えていただいたことを思い出しながら
お菓子・お茶をいただきました。



自分たちでもお茶を点ててみました。





緊張しつつも、時々足をくずして、みんなで
和気あいあいと



お花や掛け軸も お茶は総合芸術なんだと再認識
日本の文化はいいですね


岡田さんも、「子どもたちにお茶を教えたい。」と
おっしゃっていましたが、
日本の文化のよさをぜひたくさんの方に伝えていただきたいと
思いました。


いつもの日常とは、ちょっと違ったひとときを
過ごすことができました。


お茶をいただいた後、今後のサポートにつながればと
「サポートを忘れないために心がけていること」を
聞きあいました。


  11月は交流会です。
 
  11月1日(火)
      厚崎公民館 10:00~12:00

  「健康第一! 食事と運動」

      フィットネスクラブオーナー 
          宮塚博江さんによるお話と運動です
  *スポーツタオルかフェイスタオルをお持ちください     


  サポート会員・両方会員と利用会員の交流会になります。

  どなたでも参加できますので、お友達も誘ってきてください。
  当日、利用会員の登録もできます。

  お早めにお申し込みください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H28年9月のサロン(子育てひ... | トップ | 会報「ほっとたいむ」201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。