自然大好き

趣味のネイチャーウォッチ(花木緑庭鳥動物)とオーディオ・シーカヤック・森林浴・山歩き、音楽はロックとフージョン好きです。

庭の山菜

2009年04月14日 16時00分43秒 | Weblog
本日の収穫です。タラの芽は二度目の収穫です。ウドが一本だけ日当たりのいい斜面に出てました。ウドは葉をテンプラにします。ヤマウコギも初収穫です。ウコギ飯にしようと思います。タラの芽は採れすぎました。出始めのフキの葉も美味しそうです。
昨日、高くなりすぎたタラの木を10本ほど切って処分しました。4m超えると収穫できません。採るとき危険ですし。今日も収穫に苦労したので高すぎる木を10本ほど伐らないとだめです。
田舎で敷地が広いので庭に山菜を増やしていきたい。今コシアブラと格闘中、なかなか定着しない。ウド・タラ・ウコギ・タケノコ・フキは十分すぎる収穫が出来るようになりました。モミジガサ・ウワバミソウ・ギョウジニンニク・シオデ・ナルコユリ・ミヤマイラクサ等々いっぱい植えたいです。

庭の山菜 ウコギ

2009年04月07日 23時08分25秒 | Weblog
今年NHK直江兼続で有名になったウコギです。庭のはヤマウコギです。かなりの大株に成長しました。芽も青くなってきて二週間ほどで収穫できそうです。てんぷらにすると美味しさは最高峰でコシアブラといい勝負です。ウコギ飯も最高です。私は茹でないでそのまま塩揉みして細かくきざんで炊き立てのご飯に混ぜて食します。美味です。