自然大好き

趣味のネイチャーウォッチ(花木緑庭鳥動物)とオーディオ・シーカヤック・森林浴・山歩き、音楽はロックとフージョン好きです。

タラの芽初収穫

2017年04月22日 06時37分43秒 | Weblog
タラの木畑を見たらすでに伸びきってるタラの芽が散見されたので本日初収穫。けっこうな数採れました。ヤマウコギも芽吹いていたので収穫しました。さっそくてんぷらで。
太いのは灰汁が出過ぎるし食べて大味です。
ヤマウコギ。
木が小さい方がうまいしカラッと揚がる。
小さいのがうまい。
処理がすんだタラの芽。油を500ccとケチったため太いのを10個ほど揚げたらもう油が泡立って灰汁が油に出て使い物にならなくなった。全部揚げたが四分の一ほど食べて残りは捨てました。
処理が生んだヤマウコギ。かき揚げにして食べた。最後に揚げたので油が劣化していてべちゃっとなってしまい、本来の味が楽しめなかった。油をけちるとだめですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春爛漫 | トップ | 花木センター »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL