自然大好き

趣味のネイチャーウォッチ(花木緑庭鳥動物)とオーディオ・シーカヤック・森林浴・山歩き、音楽はロックとフージョン好きです。

本日の高原山

2016年10月18日 09時22分35秒 | Weblog
今日の最低気温は14度Cでした。北の空は晴れてはいるが暖かく、うっすらと、もやがかかったような朝でした。ミモザですが年に何回も剪定しています。夏に剪定してからもうすでに枝ががんがん伸びてきて、先端に沢山つぼみを付けてます。この状態だと雪に耐えられないのでもったいないけど剪定します。先週のマムシグサ 今日のマムシグサ 真っ赤になり一部の種が落ちている。上から見るとまだ真っ青なヤマモミジ。最低気温が5度C以下の日が2日ありました。よく見ると少し紅葉が始まっています。関東一です。今年の紅葉は夏場に、日照りかと思うほど雨が降らなかった時期があったので、まったく期待していません。すでにピークを過ぎた那須の山の今年の紅葉は、茶色く変色し、うす汚い物でした。姥ヶ平も全体的に茶色でした。数年に一回見られるであろう、紅葉がきれいな年の姥ヶ平を見てしまった人間にとって、今年の那須の紅葉はまったく感動できないものでした。来年に期待したいと思います。葉裏を見ると赤く色付いている葉が見受けられます。デショウジョウはうっすら赤くなり始めています。オオイタヤ名月はすでに上の方に赤い葉があります。今年のどんぐりは樫のどんぐりがすごく大きく実りました。去年は数だけがやたら多くて小さいどんぐりがいっぱい実りました。落葉樹のナラは対照的にほとんど実を付けていません。拾って食べてみっか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マムシグサ秋 | トップ | JA植木市 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL