WELCOME MY SCRAP PAGE

さ も な い 暮 ら し を ス ク ラ ッ プ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紅葉してます

2008-09-09 | 外出した記事

お店ではすでにハロウィーンの飾りですっかり紅葉してました


パパにたのまれてパパ&コタキチが
見に行くという映画の前売りチケットを買いにぶらっとでかけてきました


かわゆいマトリョクッション♪

午後からは
スズキチの授業参観&懇談会でした

今日は「人間関係プログラム」の授業をみました

さいたま市で
人間関係を構築する際に必要とされるスキルを
体系的に学ぶことが実施されています

今回のテーマは
「人の話の聞き方」

3人グループをつくり(男・女・親)
聞き手・話し手・観察者になってレポートしたりしました

こういうことを4年生の授業でするのかぁ・・・
昔なら親やまわりの大人が教えてたのかしら・・・
私たちの小学生のころとは違うなぁ・・・と感じました
これをやらないといけないぐらい 
今は人間関係は希薄になってしまってるのかしら
親も含めて現代の大人がそういったスキルをもってない人が増えたのか
聞く耳をもたない若者がふえたのか しつけをする人がいなくなったのか

思い出したけど短大時代の講義で
講義中の学生のおしゃべりがひどいので
怒ってしまった先生いたな・・・おまえら聞く耳もってないって・・・

うきゃ~ん!
語りだすとつきないのでやめときます

塾から帰ってきて
「明日の学校の用意しいや」 と言うと
私にむかって
「はいはい!わかったよ!うるさいなぁ」と言うスズキチがいたので
「あれ!それって今日習ったことと全然違うやん」と
いったら しまった!という顔をしたスズキチ

しばらくはスズキチの反抗的な態度のいいクスリになりそう

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の味覚 | トップ | お気に入りのお店 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOPの写真 (kana2)
2008-09-10 22:50:18
パルコちゃんの青山かな?
これから2ヶ月間はあっちこっちがオレンジ色と黒色だね
かぼちゃ買ってこなきゃ!

スズキチちゃんも「は!」っとなるってことは、心に届くものがあったのね
大人の階段を昇るってことは、いろいろ大変なことなんだね
恕の心でみてあげましょう
と、自分にも言い聞かせています
Unknown (parko)
2008-09-11 09:01:26
恕の文字が
どうしても「怒」とか「怨」とかに見えてしまうわたし
まだまだだわ~(反省)

PC復活しました
ぼちぼちまたよろしくです
あー (なりねえ)
2008-09-11 12:18:08
ゆとり世代。とか問題になってますもんね・・。

「人の話のきけない子」が多いってニュースでもやってました。

関西人としては
「人をひきつける話し方~ボケとツッコミ~」
とかを教える方がプラスな気がしますが・・・(笑)
オレンジ♪ (めそ)
2008-09-12 08:38:51
ハロウィンのオレンジってカワイイよね~
ウチもちょこっと玄関にハロウィングッズ出しました。

「人間関係プログラム」って字を見ただけで
なんかすごくな~い!?

今日の夕方からお盆にできなかったお墓参りのため
帰省してきまーす。
急きょちょっと早めの七五三も。
写真だけとおもっていたのにお義母さん神社も予約したよだって。
そ、それはちょっと早すぎな~い!?
help me (kazumi)
2008-09-17 10:47:03
こんにちは。お久しぶりです。
↓の寄せ植え、とっても素敵ですね♪
お願いしたいことがあってメールしました。
宜しくお願いしますです。
新とし~ん!なのよん♪ (■kana2さんへ)
2008-09-17 12:11:15
ご無沙汰しちゃってますぅ!
リプライが遅くなって申し訳ない

うちの友達でベランダでかぼちゃの種をまいたら
芽がでてきたらしくて実がなるの
楽しみにしてるらしいわ~ん♪
私もディスプレイだけじゃなくて今年は
ホントのかぼちゃゲットしようかなん♪
私も・・・ (■parkoさんへ)
2008-09-17 12:13:40
ぼちぼちしすぎてぜんぜんUPできてないの(汗)
まっ家事・育児で「怒」のときは
時間がとれないものよね(かなり言い訳してる)

母親業も日々修業よねん・・・
そや!それやぁ! (■なりねえへ)
2008-09-17 12:16:35
今の子は
「文章書けない」「人前で話せない」のよ!
宿題なんか
「抱っこ」「上靴洗い」とか
だけやったらしいからね
1年生でも「家族全員ギャグで笑わす」っていう
宿題でたらすごい
頭使って話せる子になると思うわぁ~

遅くなりました(汗) (■めそさんへ)
2008-09-17 12:18:11
お姉ちゃん元気になりました?
なんだか体調崩しやすい季節よね~
今朝もコタキチが「耳が痛い」といいながら
登校したけど中耳炎になってないかドキドキよーん

ムリせずこういうときこそばてないように
楽していきましょうね~ん♪
お返事いたしました~♪ (■kazumiさんへ)
2008-09-17 12:23:32
リプライ遅くなってごめんなさいです!
お元気ですか?
まだまだ
残暑がきびしですね
健康第一で乗り切りましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。