野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

今重要文化財真鍋家では・・

2017-08-14 01:10:22 | 日記・エッセイ・コラム

第2日曜日に開かれる切山にこにこ市へ行き帰りに久しぶりに重要文化財真鍋家へ立ち寄った。

茅葺屋根には桐木が生えている。

生えている場所をわきまえ従来の大木には育たないと思うが心配だ。

いろんな植物が心地よさそうに生えている。

熊本大地震での熊本城修理のため本来なら修理のはずだったが時期が遅れているらしい。

熊本地震の余波が切山にも及んでいた。

管理寮の植え込みの植物が楽しそうだった。

右側に写っているアジサイだが別名”ポップコーン”。

言われれば花がはじけたポップコーンみたいだ。

ツワブキの中から思い切り伸びた高砂百合にはカニクサ、イヌマキにはヤマノイモが絡みつきみんな元気な夏を過ごしている様子。

4年前の真鍋家

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川之江先輩塾デーへ | トップ | 今手探りで付き合い中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。