野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

第13回クラフト展(イエツァオグループによる)の報告NO2

2017-03-20 21:16:03 | クラフト展(イrツァオグループによる)

櫻沢孝枝さんコーナー。

壁面に飾っているのは去年金生町に来てくれた時海岸で拾ってきたものをメインに使っている作品。

縦横55センチ37センチ。


孝枝さんは5回目の出展だが今までの雰囲気と違うのは素材が変わったからだと思う。

今までの素材と違ったのが使いこなせたのは世界が広がったからだろう。

拾ってきたロープを一度全部解き組み替えたり解いた細いひも状のものを面白く使っている。

上下の流木の使い方もユニーク。

壁面の写真飾り。

習字紙を太いこよりにしベースにした写真飾りには以前の作品で空き瓶をコラージュした花瓶を写した写真を飾った。

左の作品は既成の竹籠に藤の枝や習字を書いた紙のこよりや染色した紙につる性植物も使っている。

写真飾りにもなる。


飾っていた写真をとると

こよりをよった最後の部分の向きが面白い。

置いた作品。

写真に見入っていたお客様がいた。

植物が好きな孝枝さんの写真は魅力的だ

以前から作り続けている瓶をコラージュした花瓶の作品も一味違ってきた。

中にはユサンを可愛く形作ったのが入っていて取り出して飾ろうかとも思ったがユサンが入った状態が面白いと思ったのでそのまま飾った。

同じく瓶をコラージュした花瓶。

ロープを解いたのを使ったり今までとはひとあじちがった仕上がりで次回どんな作品に進化するのかとても楽しみだ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第13回クラフト展(イエツ... | トップ | 第13回クラフト展(イエツ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2017-03-20 22:43:42
第13回クラフト展開催、おめでとうございます。そして綺麗に飾って頂き、作品を素敵にブログで紹介頂きありがとうございます(・∀・)

一昨年、昨年は愛媛に合宿でお邪魔しましたが、今年は東京で私の分身の作品を、こうして
インターネットで見るのも不思議な感じもします。。
本当に昨年、全然出来なくても、今年も続けてこられて感謝です。しかもこんなに楽しく創れたのは初めてかも知れません!
写真もお稽古のもいいのですが、古くなったので、今まで撮りためた写真にして、それをお客様が目を止めてくれたのも励みになります!

まだ会期はまだ長いですが、お身体にも気をつけて頑張ってください。
宜しくお願いします(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ♪
Unknown (イエツァオ)
2017-03-24 22:40:17
去年とは別人の作品のようでうれしかったです。
創作は心惹かれる素材に巡り合わないと始まらないしそれに向かい合わなければ生まれないうえ誰にも助けてもらえないかなり苦しい作業ですがふりかえると楽しいですよね。
そんな世界を共有できる仲間は本当に大事だと思っております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。