野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

予定通りにはいかなかったが

2017-07-23 22:30:55 | 旅行記

妹のきんかんの行きつけの靴屋さんの名前がモネだそうな。

モネ絵のカレンダーをもらったこともあり一度見てみたいと思っていたので行きたいと言われ”ターナーからモネ”展へ同行することになった。

思わず日本でなら江戸時代末期のイギリスとフランスの古い絵をたくさん見ることができ感激。

今回の見学は愛媛県美術館だけで14:00分からの企画展講座も聞いてきた。

梅雨開け前の暑い日だったが空の雲は秋の雰囲気できれいだった。

今回は県美術館見学だけなので久しぶりに西条市にある海からの湧水、弘法水へ立ち寄った。

長年地元の人たちにより守られてきた心地のいい場所だ。

時間があれば立ち寄りたくなる。

今回は新しいブルーの椅子が設置されていた。

左隅には忘れ物の帽子がつるされている。一度来た人はまた来たくなる場所なので持ち主のもとへ帰るだろう。

もう一仕事して帰ってきたのか漁船がずらりと並んでいる風景はいいもんだ。

ちょっとお茶を飲んだだけだと思ったが40分もたっていた。

通り道にある新鮮野菜が盛りだくさん売られている水市場へもよったが予定時間より30分も遅れ県美術館着。

常設展も屏風絵あり現代美術あり日本美術、西洋美術あり盛りだくさんで思わず長居。

帰り道今回で2回目になるさくら湯温泉へ寄ったが前回県美術館と伊予がすり会館の2か所見学した時より1:30分も遅れて着いた。

予定通りにはいかなかったがいい一日だった。




 

ジャンル:
やっちゃった
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごっくん馬路村 | トップ | 襟開きに糸を使って »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。