徳永な毎日♪

☆アーティスト徳永英明さんにどっぷり浸かっているブログです☆
★ファン歴1988.6.5~現在進行形★

2016備忘録

2016年12月31日 13時42分17秒 | その他
2016年も最終日となりました

徳ちゃんこと徳永英明さんの30周年だった今年
本当にいろんな思いがたくさん詰まった忘れられない一年になりました


今年の備忘録を少し綴っておきたいと思います
(あ、もちろん私の。。。(笑)


年明け、徳ちゃんのデビュー記念日あたりは
まだお祝いムードで盛り上がってて
MUSIC FAIR2600回記念コンサートに
ご出演情報もあって
楽しみだなぁ~と思っていたけれども

2/16に体調不良のため、出演見合わせとのお知らせが届き

いろんな心配で押しつぶされそうになっていた気がします
その後の情報が何もはいらない中
徳ちゃんの誕生日も静かに過ぎ

3/3にオフィシャルサイトにて
徳ちゃんの状況をお知らせいただきました

出演見合わせの発表は振り返ってみると
手術日(2/22)のほんの少し前で
詳しくお伝えできないのも納得。。。

その後も気は逸ったけれども
報告も最善のタイミングで頂けたのだと思っています

そして。。。
4月の豊洲ライブ決行のお話

ファンの間にもいろんな気持ちがあふれていたなぁ

日曜日に申し込みしてて
運よくチケットも手に入って


4月17日の豊洲ライブで
退院後1ヶ月ちょっとの徳ちゃんに再会できました
涙涙の再会になったなぁ。。。
ツアーも6月から始まり、ツアーが始まることに関しても
いろいろな思いがわき起こってました

7月10日にMY初日を無事迎え
ホッとしたのもつかの間

徳ちゃんが急性咽頭喉頭炎を患い一部延期

再開した8月。。。
参加した21日が急遽中止(のちに延期振替決定)

あの日もあれから先も

週末のたびにドキドキ
徳ちゃん今どうしてるかなぁ?と
心配もたくさんしたけれど


参加された徳友さんたちの
情報を頼りに
快復に向かっている様子や
復調を聞いて安心したり

でも12月の延期振替公演の
詰め詰めスケジュールも
気になってて。。。


ひとつひとつ
1公演1公演が今まで以上に大事な大事な1年でした

振替公演セミファイナルの福岡公演で
涙で詰まり。。。の場面もあったり(伝え聞き)

翌日の振替公演ファイナルでも。。。
詰まりこそしなかったけれど涙していたらしい徳ちゃん
(こちらももちろん伝え聞き)


この1年を思って
いろんな思いがたくさんよぎっていったんだろうなぁ

そんな徳ちゃんの様子を伝え聞いただけで
愛しさが止まりません。。。


徳ちゃん44公演お疲れさまでした
遅ればせながら完走おめでとうございます

徳ちゃんを支えてくださったメンバーさん、スタッフさんはじめ
関わったすべての皆様にありがとう

ファンのみんなもお疲れ様~でありがとう


超人徳ちゃん。。。
年末年始はゆっくりとお過ごしください


私自身の参加は。。。

30th Anniversary Acoustic Special Live 2016
4/17(日)豊洲PIT

30th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 2016
ALL TIME BEST Presence 

7/10(日)神戸国際会館こくさいホール

8/21(日)グランキューブ大阪(延期)

10/15(土)レクザムホール(高松)

10/16(日)鳴門市文化会館

12/23(祝金)グランキューブ大阪(延期振替公演)


予定していた公演にすべて参加できてよかったです

6年ぶりの地元徳島(鳴門)公演では
SS頂きましてのQ&Aでプチ会話(笑)

貴重なお時間いただきました

徳ちゃんのことを思うと
気持ちがあったかくなります

徳ちゃんの生きざまを胸に
私も日々頑張っていきたいと思います


今年もマイペースで綴ってきたこの場所に
訪れてくださった皆様 ありがとうございました

コメントくださる皆様にも感謝です

徳ちゃんが繋いでくださった縁も大事な宝物です

これからもずっと一緒に
徳ちゃんを追いかけていけますように。。。



ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ALL TIME BEST Presence(延... | トップ | 2017年は »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年1年 (minea)
2016-12-31 22:14:18
初コメントしたのは10月ですが、ありがとうございました。ほんとに今年は心配な1年でしたね。豊洲に参加はしたけど、ツアーは名古屋でマイ初日のはずが、まさかの神席の鳴門‼心の準備ができず参加でした。そして、まさかまさかの私もプチ会話(笑)目と目を見て会話したのも(ボケてたけど)一生の思い出です❤
これがあって、あいさんにもコメントできました‼

いつもなら、紅白の出番をドキドキして待っている時…今年は穏やかに年末を過ごしています(笑)
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください(^^)v
>mineaさん♪ (管理人@あい)
2017-01-01 10:40:00
お返事年を明けてになりましたが
明けましておめでとうございます
昨年は、鳴門公演同じ場所に参加のご縁でコメントいただきありがとうございました。
いろんなことがあった徳ちゃんの30周年だったけれど
思い出深い年になりましたね
mineaさんは、あの鳴門がMY初日だったのですね~
お互いプチ会話出来て素敵な思い出にもなりましたね

紅白。。。流し見でのんびりしておりました
2016年の紅白はひとりひとりの尺が長く感じて
羨ましかったです
本年もよろしくお願いいたします
あけましておめでとうございます。 (ちも)
2017-01-02 00:14:45
一世一代のチャンスに、ピコ太郎を持って行ったあいさんが微笑ましいです(笑)。

私の好きな曲、映像は・・・
出勤前はいつも、MEMO,Positions of life,翼の勇気をスマホで見ながら身支度します。
よっしゃーって気になります。

一番好きなのは、椅子に腰掛け、頭をゆらゆら歌われるアコースティックな徳永さんです。
あなたしか見えなかったのPV、クリスマスライブの幻を止めて、四つ葉のクローバー。
ギターを持った少し若い頃の真夜中のリバティ。
CHERRYのコラボ、Michelleのカバー。

でも、生シャウトを聞いてからは、お気に入りが変わってきました。
黄昏を止めて、永遠の果てに、心に響きました。
ツアーDVDの発売が待ち遠しいですね〜。
>ちもさん♪ (管理人@あい)
2017-01-02 19:40:32
あけましておめでとうございます

Q&Aでの質問は。。。短くてインパクトのあるものと
思ってたので(笑)
後、会場の人にも質問が聞こえるくらい大きな声でとか無駄に頑張りました
全く目があった気はしなかったけれど。。。

で、ちもさんの好きな曲、映像
教えて下さってありがとうございます
なんとなんと
出勤前によく聞かれている3曲は
私の大好きな5曲に含まれてる3曲じゃないですか~~~

映像の方も、なるほどふむふむと脳内再生しています
その中でもCHE.R.RY。。。めっちゃ好きです
私は(え?聞いてない?)『恋をしてゆこう』 と
『君のいる場所に僕は生きてゆく』PVは最強です

やっぱりTVでは
『じれったい』と『Ti Amo』がかなり興奮しました(笑)

あ、ライブ映像のPositions of life(by remindツアー)のはものすごく好きです

今年のツアーの↑『黄昏を止めて』『永遠の果てに』
絶品ですよね~本当にDVD 待ち遠しいですね

こういう話をしてると。。。尽きませんね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む