徳永な毎日♪

☆アーティスト徳永英明さんにどっぷり浸かっているブログです☆
★ファン歴1988.6.5~現在進行形★

ALL TIME BEST Presence(10.15)

2016年10月16日 22時59分16秒 | ライブの感想
徳ちゃんこと徳永英明さんの
現在展開中のツアー


30th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 2016
ALL TIME BEST Presence

四国2DAYS、無事終了いたしました

私の超個人的備忘録として綴っておきます

ここより先ライブのネタばれとなりますので知りたくない方は
お気を付け下さいませ

もちろんメモ取りなしです
徳ちゃんの言葉は。。。うろ覚えばかりでそんな感じだったくらいに
受け取っていただけると幸いです

超個人的感想満載となりますのでご了承くださいませ

ツアー期間中はPCからは反転させていただきます(ツアー終了後解除予定)


ケータイ、スマホからは丸見えとなりますのでご注意ください

では。。。まずは15日(土)高松公演(レグザムホール)より。。。


参加前少し
ブログで気持ちを更新させていただきましたが

私の参加としてはあの急遽中止延期となった
8月21日以来の参加でしたので。。。

始まる前の緊張感がいつもより増し増しでした

座席は一人参加
始まる前に後ろの方から
ブログ読んでくださっていると
お声かけていただき
ありがとうございました

始まる前。。。ドキドキで
心拍数が上がります(割りと毎回ですけどね)

開演のアナウンスが無事に流れ。。。
あぁ~~よかったぁ~始まる~と

そして開演時間が来て。。。レイニーブルーのイントロが
そして映像へ

待ってる間
PVのいろんな時代の徳ちゃんに見惚れながら
今回も
【君のいる場所に僕は生きてゆく】のワンショットに
一番ドキッとしました(笑)

そしていよいよ。。。スクリーン上がって
徳ちゃんのお姿が

会場一気にスタンディングです

ツアー再開後、最初からスタンディングというスタイルの
会場が多くなってるようですね

徳ちゃんを応援したい強い気持ちが
そこに表れてるのかな。。。
とか言いながら、ちょっと座りたい気持ちにもなる私(ヲイ)
ほぼずっとスタンディングでしたけれどね

歌いだし。。。ドキドキしました
あぁ~徳ちゃんの声だぁ~(涙)

でも語尾が少し掠れてる感じはある。。。気もする
なんて思いながら始まった時間でしたが


【君の青】のララ~が始まるときに
徳ちゃんの素敵な笑顔が見えてものすご~~~く
あったかく愛しい気持ちがあふれてきました

笑顔だ~~嬉しい~~
ララ~の合唱も徳ちゃんが嬉しそう
五月の青い空~でした

首のストールはずっとぐるぐる巻き巻き

アメジストの指輪はどこかの会場で質問上がった後から
つけられているようですね
大好きだから嬉しいなぁ

今回も
【愛が哀しいから】の最後のフレーズが歌われる延長線上
だったので。。。嬉しかった

泣けたなぁ。。。

時々、声が出辛そうかもと思う場面も
乗り越えていって
【永遠の果てに】【レイニーブルー】は

サビがもう抜群にしびれました


MCでのご挨拶
四国初上陸(今年と言う意味で)
ま、明日最終日ですがと笑いを誘って

今年も日の出製麺所の方が会場に出張して
来てくださってうどんを食べました~ってお話

いつも来てくれるけれど近いの?って
会場から「坂出~~」って

なかなか聞き取れなかったけれど
ちゃんと届いた後に「そこはちかいの?」って
「30分!」
「歩いて?」って笑ってました

四国なので。。。今回行けてない
愛媛も高知も気にかけてくださって
またカツオ食べに行きたいって
仰ってました

今日はうどんパワーで頑張りますって



【Revolution】めっちゃカッコいいィ~(当たり前)
途中でジャケット脱がれました
ストールはぐるぐる巻きまきのまま

続く
【MY SELF~風になりたい~】では
まさかの歌いだしで失敗?(笑)

キーが合わなかったのか土方さんのギターとの
タイミングが合わなかったのか

あれ?って感じに土方さんを見て
タイミング取りなおしてやり直し

お徳でした。。。ハプニングの時の
徳ちゃんはいつも超キュートです


MC
夢のお話。。。寝てるときに見る夢ではなくてと

入院しているときは夢はなんだろうって考えたりしてたけれど
今はたくさんの夢があるという徳ちゃん

世界に出ることもそうだし
VOCALIST並みにオリジナルを売りたいし
ボブ・ディランじゃないけど。。。と

賞に関しても少し
(グラミー賞とか。。。)

このくだり
ボブ・ディランのお名前が出てきたときには
少し笑い声も出ましたがそのあとは
ずっと真剣に聞き入る感じでした

ご自身の歌詞のお話も。。。


徳ちゃんの夢
叶っていく姿をずっと見ていきたいです


スローバージョンの
【夢を信じて】は
声の出し方も工夫されていらっしゃる感じです

僕そばの後にメンバー紹介

坂本さん
秀樹さん
渡嘉敷さんは。。。

普通のご紹介の後

土方さんのところで

松本明子(笑)

この場面
ご当地の有名人を挙げることが増えているようですね

その後土方さんのお名前紹介されて

松本明子さんとは古い友人なんですと
自らスタ誕に一緒に出場したという話しをされて

あのプラカード持って歩くのが恥ずかしかったとか

当時の衣装と歌唱曲もお話されて新鮮でした
(映像は某所で拝見済み。。。)


ジャニーズのお話もあったり
(秀樹さんが昔ジャニーズだったので)

秀樹さんに無茶ぶりされてる徳ちゃんが
可愛かったです

最後の曲になりますっていうと
会場からはえ~~~って

「アンコールで出てきます」ってニヤッ

このやりとり好きです

アンコール明けでは
一人の方が持ってたTシャツに興味をもたれ
質問されてしばしお話

ミュージックフェアで当選した
サイン入りTシャツのようでした


Q&Aはなくて。。。
あぁ~~明日もないかなぁ~とこの時点で
少し諦めてました


他に何話されたのか。。。忘れちゃった(笑)


【WE ALL】好きだぁ~~
徳ちゃんも一緒に手拍子されるのが可愛い

そして
僕のファンなら歌えると思うって
歌詞はっきり分からなくてもこの上に歌詞が出るのでと
合唱を示唆しての【壊れかけのRadio】

みんなで大合唱。。。

チラリ歌詞間違えた徳ちゃん
歌詞出てるし合唱だし~で誤魔化し効かず
あぁ~ごめんね~って感じの徳ちゃんが
またまた可愛くてお徳でした

あぁ~~終わっちゃう~~~


スクリーン降りてしまいました

エンディングのフィルム流れ始めると帰られる方もいて
勿体ないなぁ~~と

2つ隣の方も帰られそうだったのをお隣の方が
また出てこられますよってご説明されて引きとめてくださってました

徳ちゃん再登場にまたスタンディング
今日誕生日の人~~

そんなにいないやろ~って思うほど手が上がります(笑)

で。。。再びスクリーンの向うへ。。。

【鼓動】をじっくりと聴いて終了

やっぱり。。。自分の目で
徳ちゃんの笑顔を見ると本当に幸せな気持ちが
いっぱい溢れていくなぁ~~

そしてまた明日も会えるんだ~ってのが嬉しくって
またすぐに逢いたくって。。。

そんな時間でした

このツアーはMC少ないんだけれど
あんまり詳しく覚えてなくてごめんなさい。。。



会場でお会いできた徳友さんありがとう
翌日また会える徳友さんもいて
短い挨拶が多かったけれども。。。

初対面のお隣さん
アンコール待ちの時に
「よかったですね~お元気で、声も」って
声掛けてくださって思わずはぐはぐ

いつ以来ですか?っていうので
延期になった大阪以来ですとお答えすると

それは泣けますよね~と言う感じのお返事

気持ちの共有ありがとうございました

とりあえず。。。15日分のみ残しておきます

また16日分。。。綴ります
また記憶崩壊。。。


私信。。。

夕食ご一緒してくださった徳友さん
お仕事で地元ライブ参加できなくていつも残念なのに。。。
わざわざ会いに来てくれてありがとう

16日のチケット余ってるという情報が
地元のママ友さんから連絡入って
嫁ぎ先探しに奔走してしまって。。。
あんまり語れなくて残念だったけれど
ごめんね~ありがとう





『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行って来ます | トップ |  ALL TIME BEST Presence(1... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね (しゅこの)
2016-10-17 05:19:42
あいさん♪
おはようございます。

レポのupありがとうございます。
本当に楽しかったですね
あんなに笑顔の壊れかけのラジオを聴くことができたのは、声が出なくなる前以来かなと

独立の時の社長の奥さんのお話とか。。。香川でそんな事言って良かったの?と思ってしまったり
あのあと鳴門行きたくなってました。
↑チケット余ってたのか~って思ってしまった。

実は、うちの娘がライブ初参加してました。
私とは別れて座っていたのですが、また行きたいと収穫です。(ただ私とは一緒に座りたくないって( ̄▽ ̄;)42歳の立ち上がり方ではないと。。。)

また、大阪に借りを返してもらいに行きましょうね

では、鳴門のレポも楽しみにしてます。
>しゅこのちゃん♪ (管理人@あい)
2016-10-17 22:13:14
こんばんは~コメントありがとう
当日も座席まで来てくれてありがとう

楽しいライブだったね~でも高松では
感涙もいっぱいだったよ~~
嬉しかったよ~~

「Radio」合唱タイプでない方がいい人も多いかもけど
徳ちゃんがとっても嬉しそうなのが好きで
あの笑顔のために歌ってる感じ

独立の時のお話。。。
地方だから話せたのかな?なんて思ったりも
チケット、空席にならずに済んだけど
しゅこのちゃん行きたくなってたのかぁ~~~
って。。。連絡出来てたらよかったなぁ~

で、今回娘ちゃんが初参加したのね~
おいくつになったんだっけ~
また行きたいって言ってもらえて私も嬉しい~~

けどお隣はNGなんだね(笑)

大阪での再会も楽しみにしてますね~~

鳴門。。。がんばったよ(笑)
ありがとう (かーさん)
2016-10-18 09:53:11
参加できなかったけど、色々と聞かせてもらえて妄想ライブしましたよ~(*^^*)
ハプニングあったときの徳ちゃんの顔可愛かったんだろうね…妄想入る。
ええぇ…秀樹さんがジャニーズだったと…
人生色々だなぁ…で妄想~
日の出うどん、出来れば店に並んで食べに行るとイイのだが(地元ですが、店に行ったことがありません)
色んな話が聞けて楽しかったです~ありがとう
しかし、私には身近に徳ちゃんのライブ、徳島まで行きたいと言ってくれる人が思い浮かばないと感じる夜でした。
というより、徳ちゃんの話を熱く語れる人がいない…反応が薄かった~(^^
;
>かーさん♪ (管理人@あい)
2016-10-18 19:19:08
コメントありがとう
こちらの公演が日曜日だと
かーさん地元公演参加できるのにね。。。
なかなか難しいね
ハプニングの時の徳ちゃんは
超キュートです
秀樹さんの事は知ってる人は少ないのかもね
私もジャニーズにいたことは知ってたけれど
(徳ちゃんのライブサポートメンバーになった時に
検索したのだ・笑)
所属してたグループの名前とかは覚えてなかったわ

日の出製麺所さん、いつも来てくださって
スタッフルームにも載ってたね

ライブ終わり、もっといろいろお話したかったのにごめんね
私も身近に行きたい!!と言ってくれる人いなくて
寂しかったわ
ライブの話も詳しく聞いてくれる人はなかなかいないし
共感してもらえないもんね。。。

だからここで綴ったり
徳友さんの存在はとっても大事
今後ともよろしく

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む