徳永な毎日♪

☆アーティスト徳永英明さんにどっぷり浸かっているブログです☆
★ファン歴1988.6.5~現在進行形★

アルバム「BATON」

2017年07月23日 17時09分26秒 | 作品の感想
徳ちゃんこと徳永英明さんの

7月19日発売になったNEWアルバム「BATON」を
聴いております。。。1曲ずつ語りたい気もするけれど

感じることも日々変わってきてたり
聴くたびに変わってきてたりもあるので

大まかに。。。


最初は。。。曲を聴く前にひと通り歌詞カードに目を通しました
どんな曲で歌われてるのかなぁ?と想像しながら

でももちろん、歌詞を覚え込むほど読むわけではなく
さら~っとなでる感じ

そして歌詞カードを見ずに流してます


ので、タイトルと楽曲が一致するのは少し先の話(笑)
エンドレスリピーとでやっと一致し始めてます

流して聴いて。。。とにかく徳ちゃんの声ががたまらなく好きだな
って改めて思ったよ~


ひと聴きぼれした楽曲は「空はみんなのもの」でした

聴くたびに、はぁうぅってなります(どういうこと?)
ものすご~~く生で聴きたくなります


「陽炎」「置手紙」の雰囲気はVINTAGEな感じ

イントロ聴いた感じで「渋っ」と思いました
しかしこれがまたスルメだったりします

「置手紙」は油断してたら後半でビックリさせられるし(笑)

「無言の力」
子どもを送り出す親の気持ちみたいに感じたなぁ。。。
VINTAGE感も漂いながら
曲調もかなり好きです


「ハルカ」
歌詞読んだ時に「太陽がいっぱい」のあの言葉?と思いました
あの楽曲も山田ひろしさん作詞ですよねぇ~


↑「バトン」以外で言及してない
「ずっと変わらないもの」
「夢を」
「あなただけにしか素顔は見せない」
「きたかぜとたいよう」

徳ちゃんワールド。。。


これからまた聴きこむごとに
いろんな魅力が発見できるんだろうなぁ~て思います

そして。。。生で聴くとまたさらにね


豊洲でどの楽曲歌われたんだっけ?と
参加された徳友さんのレポ覗いてきます~~

アコースティックバージョンとはまた
ツアーでも変わってくるだろうし

楽しみすぎるなぁ~~これからも頑張り過ぎずに
でも頑張って(笑)
生きていきたいと思います

徳ちゃんに会えるまであと1ヶ月強。。。


歌詞カードの。。。最後のページ
徳ちゃんの柔らかい笑顔が好きです

Bではここに『僕のそばに』の歌詞があるので
この笑顔が見られないのね。。。

あ、『僕のそばに』今のお声でのセルフカバー
ライブでも聴いてきていることもあって
懐かし~~とかじゃなく安心感(笑)


Aの昨年の豊洲のDVD
今年の豊洲で「(大変だったけど)やってよかった」と徳ちゃんが
仰ってたというお話を聞いて

生で見たときよりも徳ちゃんが強く感じられます
当日のQ&A以外はMCも多分ノーカットで収録されてて貴重ですね

やっぱり泣いちゃうところもあるけれど
ネガティブな涙じゃなくてあったかい気持ちが溢れる感じ


太陽の少年のラストで流れたメッセージ。。。
当時ブログには書かなかったけれど

2016.4.17豊洲

たくさんのファンの目に届いてるといいな



『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SONGS(7.20) | トップ | コメント出演(7.26/7.29) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
又、来ました。 (ちも)
2017-07-23 23:52:05
「はぁうぅっ」って、まさにそのとうりです(笑)
あいさん、時々本当に面白いです。文章の間合いとかも。

私は第一印象どうり、「ずっと変わらないもの」「空はみんなのもの」が好きです。
空は〜は、ライブで聴くとゾクゾクしそうですね!
「あなただけにしか素顔は見せない」「ハルカ」も心地よくって、頭の中でぐるぐるします。

「無言の力」も力強くて好き。(やっぱり私は昭和世代)

あっという間に、9月になりそうですね(^ ^)
ちもさんに続いて (minea)
2017-07-24 06:58:21
来ました〰
BATONいいですよね‼ 私は車に乗らないので、歩きながらイヤフォンで聞いています。またイヤフォンで聞くと德ちゃんの声っていいんですよね❤トロケル~

♪ハルカ 豊洲で聞いてよかったのでアルバムで聞くとやっぱりよかった(笑)

全部いいので、全部ライブで聞きたいけど
無理ですよね⁉
♪ハルカなんて歌わないかもって仰っていたし(-_-;)

ライブまで歌いそうな曲の予想をしながら聞くのも楽しいです(^^)v
まだ最後まで聴けてない (かずさん)
2017-07-24 15:40:32
アルバムが、まだ最後まで聴けていない・・
それなら、まだコメントするのも~と思ったのですが、
あいちゃんの感想読ませてもらっていると、
ど~しても指がムズムズしてきてコメントしたくなりました。

もぉ~ねぇ~何て言っていいのか・・
一言一言の、表現?文章を読んでいると、頭の中に
ヴワァァ~っと、徳ソングを聴き、徳典映像みながら、楽しそうに書いているあいちゃんが浮かんできて、
愛がいっぱいで温かいものが伝わってくる。

これからも楽しみに読ませていただきます。
Unknown (管理人@あい)
2017-07-24 20:02:16
こんばんは~毎度いらっしゃいませ~
コメントいつもコメント嬉しいです

「はぁうぅっ」ってわかっていただけて何よりです(笑)
もう聴くたびにドキュンです
文章お褒めいただくのも(え?褒められてるよね~私・笑)ものすごく嬉しいです

ちもさんは第一印象通りの2曲がかなりお気に入りですね
「ずっと変わらないもの」途中に入る印象的な音が
耳に心地いいです(何の楽器だろ~~・笑)

だんだん、いろんな曲が頭の中で回り始める状況に
なってきました~

そのうち歌詞もたくさん頭に入ってくる。。。はず

9月まだまだと思っていたけれどあと少し
暑い夏徳ちゃんに癒されて頑張っていきましょ~
タイトル入れ忘れた~ (管理人@あい)
2017-07-24 20:03:44
↑ちもさんへのレスです~タイトル入れ忘れたわぁ
>mineaさん♪ (管理人@あい)
2017-07-24 20:10:13
こんばんは~毎度ありがとうございます
いつも語れるの楽しみにしています

mineaさんは車には乗られないのですね~
イヤホンで聴くのいいよね~私もやります~
とろける~~わかる~~

「ハルカ」豊洲でツアーではやらないかも発言があったのですね
どうなるんだろ~~気になる~~

どれ歌われるかなぁ~どんな構成かなぁ?
BATON以外からの選曲はどんな感じかなぁ
王道曲はどれくらい組み込んでくるかなぁ?
懐かしい曲あるかなぁ?
アップナンバーはどうだろう?

はぁ~~~楽しみがいっぱいですね
>かずさん♪ (管理人@あい)
2017-07-24 20:24:03
こんばんは~コメントありがとう~~

かずさんも最後まで聴けた??
あれもこれもどれもそれももうもうもう
徳ちゃんワールドで引きこまれちゃうよ~

運転は。。。注意が必要だね(笑)

好き勝手綴ってるブログ褒めてくれてありがとう
調子のっちゃう(笑)

徳ちゃんがステキ過ぎるからぁ~


ツアー待ち遠しいね~いっぱい語ろうね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む