徳永な毎日♪

☆アーティスト徳永英明さんにどっぷり浸かっているブログです☆
★ファン歴1988.6.5~現在進行形★

ALL TIME BEST Presence(10.16)

2016年10月17日 21時30分41秒 | ライブの感想
徳ちゃんこと徳永英明さんの
現在展開中のツアー


30th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 2016
ALL TIME BEST Presence

引き続き。。。
16日の鳴門公演の超個人的備忘録を。。。

ツアー期間中はPCからは反転させていただきます
(ツアー終了後解除予定)


ケータイ、スマホからは丸見えとなりますのでご注意ください


鳴門公演は。。。初めて鳴門に来てくださってから
6年ぶり2回目の鳴門市文化会館


前回はSS逃したけれども
お徳な方の6列目で参加

今回は。。。SS頂きまして3列目で参加させていただきました

徳友さんと職場の前同僚さんと3連での参加

私自身は。。。座席に関しては
ひとり参加のことが多いので
お久しぶりの連番です
(集中しすぎるので
なかなか視線をお友達に向けられないのが主な理由・笑)


この会場は固定座席の前にちょっと良いパイプ椅子が並んでる形
今回そのちょっと良いパイプ椅子席(笑)


前置き長いね。。。
楽曲に関しては大幅割愛させていただきます

徳ちゃんの歌声は前日の高松公演から
またさらに進化。。。
やっぱり
時折辛そうな場面があるような。。。(もちろん私的感想)
でも
サビに来るとキタキタキタ~~ってなる圧巻の歌声
絶品でした

鳴門ではぐるぐる巻き巻きのストールを
少し下に下げる仕草が何度かあったのと

ぐるぐる巻きを外して垂らした状態のみになったところもあったし
1回くるっとしただけのこともありました

巻き上げる所作もカッコよかったぁ~~


この日もスクリーン上がってからスタンディング

最初のMCでは

高松から移動後は
6年前同様、徳島市内にお泊りだったようで
そこから鳴門に来るまでに
どんどんのどかになって行って
梨か?ぶどうかな?みたいな畑とか
あって~って
いいところだね~って話

途中から徳島ラーメンのお店もたくさん見えて~って

開演前に更新してくださったブログにも書かれていたように
「徳島ラーメン」食べましたってご報告
美味しいよね~って

味の感想とか、飲んだ後でも食べられそうとか
絶賛してくださってたけれど会場の反応は薄く(爆)

あんまり反応ないねって。。。徳ちゃん

え~と
地元民少ないですか?(笑)←私の感想


あとプラカードみたいなの時々掲げてくれてる人いるけど
なんて書いてるのか歌ってるときは全然見えないんだよ

何書いてるのかなぁ?って思ってみてると
歌が飛んで行きそうになる(笑)

もっと明るくなったときに見せてくれたら
書いてあることとか要望答えられるかも。。。
前の方の人だけになるけどね(笑)って

前のお席頂いても。。。
私的にはなかなかそういうアピール
出来そうにないですけれど


会場も平屋造りなので。。。音の反響が良くて
好きな会館ですって言ってくださって嬉しかった


う~~ん
どの話が先だったのか思い出せないけれど

いろいろ話して下さいました


【Revolution】の前奏の時に
後方ですでにジャケットを脱ぎ

カッコよくイントロに合わせて前方へ

はぁ~~~カッコよすぎる~~~ステージ動いて下さると
本当に近くってドキドキしすぎるしガン見

ビックリしたのが。。。このあと
【MY SELF~風になりたい~】のあと

通常の流れならMCに入るのに
まさかのそのまま【夢を信じて】に突入

続いて。。。【僕のそばに】まで4曲続きました


あれ~どうして?MC減った?今日のライブ短くなる??
ってちょっと思いながら次のメンバー紹介へ

メンバー紹介ですって言ったあとの拍手に
「小さな拍手ありがとうございます」ってニヤッてする徳ちゃんに
みんなが大きな拍手で応えます(笑)


坂本さん
秀樹さん
渡嘉敷さんとまた

ここまではいつも通りに
で今日は土方さんのところで誰の名前で言うのかな?って

ギターディックミネ!会場の反応薄っ
私もお名前は聞き覚えあるけれど
徳島出身の方とは知らなかったしお顔も浮かばなかった。。。

徳ちゃんもあれ?って感じで
土方さんのほう向いて
軽く下ネタ(笑)

反応薄くって徳ちゃんが
『ここ笑うとこだよ』って会場に(笑)



ディックミネさんにほとんど反応なかったので
徳ちゃんが潮崎哲也って言ったほうがよかった?
そこも薄めだった。。。
(元西武ライオンズの野球選手です。鳴門出身だった)

やっぱり地元の人少なめの会場かな(笑)



他に徳島って有名人誰がいるの?

会場からいくつか声が

あっ、あの人がいるじゃん
まつもと。。。って言いかけて???となってたら
バドミントンのって徳ちゃんが言ったので

「松友~松友選手~~」って声出しました(ひとりじゃないですよ)

あぁ~松友か。。。下の名前なんだっけ?

「美佐紀ちゃ~ん」

ま。。。ここもひとりの声ではないんだけれど
徳ちゃんが受け止めてくださって嬉しかったです


あっ三木武夫がいるじゃんとか
徳ちゃんいろいろ調べてくださってたなぁ~

大杉漣さんって会場の声も拾われてて

大杉蓮さんは徳島市じゃないよね?
って

「小松島~~」ってまた答えたら(ここも一人でじゃないですよ)

そうなんだ~って感じで
「郡とかじゃなくて?」ってニンマリしてた

可愛かったぁ~~



ご当地ネタでお返事できるのやっぱり楽しい~(笑)

お返事も近くの席でないと出来ないけどね

なかなか。。。声出せないけど
今回頑張りました

楽しいメンバー紹介でした

そして。。。
また鳴門でも
最後の歌を歌いますに「え~~」
「アンコールで出てきます」ニヤッのやり取り

可愛すぎる。。。

【黄昏を止めて】の説明を軽くされて本編ラストへ


徳ちゃんが袖にはけられて
戻ってこられるまでの手拍子

会場が小さいので一体感があって嬉しかったです

アンコール明け

会場で目立つ格好でいらした方に
徳ちゃんが目を留めて興味津々に話しかけられていました

あとで聞いたところによると
徳ちゃんの今回のツアー衣装に似た(同じ??)
ピンクの衣装で参加されていた男性の方でした
その方をご存じのファンの方も多くて盛り上がっていました

その後。。。

昨日の段階で、諦めていたQ&Aありました~~

何か質問ある人~って
ハイハイハ~~イって割りとあちこちから手が上がり

徳ちゃん、たくさんの質問に答えてくださいました

当てられるたびにキャァ~って感じになって
わぁ~わぁ~きゃぁ~きゃぁ~楽しみました

前方だけで盛り上がってないか。。。
少し気になりましたが小さな会館だったので
大丈夫だったかなぁ??

コンパクトに少しだけ。。。
質問内容は近くの方のは聞こえたけれど
遠くの方のは徳ちゃん答えから推測

Q ペット(ワンちゃん、ネコちゃん、亀吉)の中で
  徳永さんに一番なつかれてるのは?

A 亀かなぁ?

Q 阿波踊り踊って(か?踊れますか?か?)

A 踊れないよ。。。こんな感じ?って少し真似てくださいました。かわいい

Q 紅白の予定は?

A まだオファー来てないから分からない
   来たら出るけど今年はないんじゃないかなぁ?
   会場の「え~」の声に
   だって今年テレビも出てないし

Q じゃ、FNSは?

A 日程がかぶってダメだと思う
   ほら(ツアー)延期しちゃったから


Q ピコ太郎さんご存知ですか?

A え?誰?知らない
   「やって~」の別の方の声に
   いや、分からないから
   どんな人?坂本さんの方見たり。。。
   坂本さんに似てるって言う芸人さんの話にシフト
   残念(笑)

Q 最近、体の真ん中が痛いほどの恋をしましたか?

A え?最近?ないよ。。。10代の頃でもあるかなぁ?って
  逆に会場の方に質問してる感じでした

  徳ちゃんを想うと体の真ん中痛いですけどね。。。普通に(笑)

Q また徳島に来てくれますか?

A 俺が決めることじゃないから
   イベンターさんとか。。。呼ばれたら来ます
   鳴門に来たらいいの?徳島市?

  会場からアスティ徳島の声がかかるけれど
  徳ちゃん聞き取れなくてえ?どこ?
  アクティ?「アスティ」え?発音悪いなぁ~って
  かわいいぃぃ。。。
  昔、徳島駅の近くの会館行ったことあるけど
  あ。。。そこ老朽化で閉鎖になってます(笑)

  ちなみにアスティ徳島は
  音楽ホールではなく多目的ホール(コンサートの場合5000人規模)
  2DAYSで来られるアーティストの方も多いですが
  音響はどうだろう?私は鳴門の会館が好き
  

Q この升で一緒に乾杯してください
   徳永さんの30周年を記念して

A え?俺が言うの?って戸惑いながらも升を持って
  カンパ~イって一緒に
  (近くだったので一緒にお祝い出来ました)
   そのままその升もらっていいの?ってなって
   坂本さんのキーボードの上に置かれました


いろいろ質問飛び交ったりわぁ~わぁ~なった時に
次、徳島考えた方がいいなぁ~なんて意地悪を言っちゃう
徳ちゃんもまた可愛い


この質問コーナー結構時間割いてくださいました。。。
そのために本編のMCがなかったのかなぁ

そして。。。【WE ALL】へと

笑顔がいっぱいで楽しいです

歌い終わって
今日は、立ち見の人もいるんだねって会場奥を見渡します
立ちっぱなしで辛かったと思うけど
僕もね、ずっと立ってるからって徳ちゃん

やさしい~

結局座席ありでもほぼスタンディングでした
徳ちゃんと同じ

明後日ぐらい筋肉痛気をつけてねって

来年も再来年もツアーはするので(会場から拍手)
四国の今年行ってない2県を鳴門でも
気遣ってくださいました

そして小豆島とか行ってみたいなぁ~って

会場からの「淡路島も~」に

「淡路島は兵庫県です」ニヤッ。。。かわいい

四国2日だけでしたが楽しかったですとか
そういう感じだったかなぁ?
四国2DAYSの感想を伝えてくださいました

嬉しかったなぁ~徳ちゃんの笑顔いっぱい見られた2日間でした

で、Radioのことサビしか分からなくても
「壊れかけのRadio~」のとこしか
分からなくてもここに歌詞が出るから
みんなで歌ってくださいって
上の方を指さしてイントロ始まりました

歌い始めまで上を指さして
ここだよ~~って感じで示して下さってました

大大大合唱。。。徳ちゃんの笑顔がいっぱいこぼれます

最後、上バージョンでした

好き~~~

ありがとうございました~また逢いましょう~~


シルエットの徳ちゃんもカッコいいんだぁ~
はぁ~~終わっちゃった~でもまだ
出てくるし~~あれあれ~いっぱい帰り始めてる~~

まさかの民族大移動並みに帰られてる方多くて
引きとめたい気持に駆られたけれど遠すぎて。。。

そして帰り時間を気にされてる方も
いるのかもとも思って。。。ただただ
勿体ないなぁ~って思った次第でした

「今日お誕生日の人~」またまた
たくさんの手が挙がってました(笑)

徳ちゃんありがとう~~って気持ちがいっぱい溢れました

「ありがとう~~」だけ
お届けすること出来ました

鼓動をじっくりと聴いて鳴門公演が無事に終わりました。。。

いつも本当に緊張しまくりで声を出すことってほとんどないけれど
今回はがんばって声出せてよかった

Q&Aも。。。自分だけでは絶対無理だったけど
お隣の徳友さんの猛烈アピールで徳ちゃんに当ててもらって
いろいろ考えてたけれど。。。多分↑なんでその質問?って
一番思うやつが私のです(爆)


ただ。。。質問答えてもらったのに
全く目が合った気がしないんだよねぇ
徳友さんにそう言ったら
いや合ってたでしょ??と。。。

もしかして緊張しすぎて徳ちゃんがこっち向いてるとき
無意識に視線をそらせてしまったのか??
そうなのか??私!!(自爆)


徳ちゃん美しすぎて可愛すぎて。。。
好き過ぎるなぁ~近過ぎると緊張しすぎて固まるなぁ

出来るだけ大きな声で簡潔にだけしか考えてなかったわ(爆)

そんなこんなの鳴門公演でした。。。

あ。。。
勝手に思ったことだけど
いつも持参するファンレター
高松公演の時に翌日の鳴門のことにも触れて

「徳島ラーメン食べて下さるとうれしいな~」っていうのと
「Q&Aコーナーあるかなぁ?頑張って手を挙げたいけど当てられるかどうかわからないし~」と
書いてました。。。

どっちも夢が叶って嬉しかった




最後になりましたが
今回、地元(とはいえ自宅からは1時間以上かかるので土地勘なし)

ということで、県外から初参加してくださった徳友さんの送迎を
することになりまして。。。本当は観光とかもできればよかったんだけれど

単に徳島ラーメンを食べに行くだけに終わってごめんね~
(徳ちゃんが食べられたお店のとは別のとこだし)

またもし。。。徳ちゃんが来て下さって
参加される時には観光もできるように勉強しておきます(笑)

でも道中も楽しく、何とか私も迷子にならずバス乗り場まで
送ることも出来て良かったです


会場で再会できた徳友さんもありがとう

前日。。。チケット嫁ぎ先探してた地元の方も結局見つからなくて
空席作りたくないって私が言ってたからか
その方が予定変更して参加して下さっていました

感想は。。。超良かった~~~と言って下さってたようでよかったです


楽しかった四国2DAYS本当にありがとうございました。。。コリャ相当長いな(笑)

あ。。。そういえばライブに行くかも?と言ってきてた高校時代の同級生
結局行かなかったんだって
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ALL TIME BEST Presence(10.15) | トップ | PRiSM vol.92 »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (minea)
2016-10-18 05:23:19
あいさん。ブログは読ませて頂いていますが、コメントは初めてで、紅白・FNS の質問した者です。ピンクの衣裳を着た方、初めて徳ちゃんが移動した時から指差しされて気に入られてましたね。
アスティ徳島の時も何度か徳ちゃん聞いていたんですが、私の回りも私含めて地元民じゃなかったので、徳ちゃんにこの辺なんの反応もないよと言われました(笑)鳴門のライブ、質問コーナも長めで楽しかったです。名古屋から行きましたが、良い鳴門の思い出が出来ました。初めてのコメントで長文失礼しました。
おめでとう (しゅこの)
2016-10-18 05:45:09
あいさん♪
おはようございます。

おめでとうございます\(^o^)/

いや~質問したり、徳永さんにお返事したり
(あいさんの質問どれ?わからなかった。ごめんなさい(>_<))
すごいわ☆尊敬してしまう
座席運もあるしうらやましい
(私は目下SSは5列目しか当たらない( ̄▽ ̄;))

絶対、徳永さんと目が合った?
いいな♪いいな♪

私なんてヘタレで声に出せなくて、隣の友達に言いなよって言われてもダメでした。
うなずくことと首を振るしか出来なくて
幾つかは反応してくれた?
ユニホームも友達が着なよと後押ししてくれなかったら着れなかったし
でも、気付いて貰えたかな?
こんなファンも香川にいるよって
それだけで幸せです。

鳴門、声も良かったんだね。楽しそうだし
行きたかったかも。でも悔しくなるかな(笑)

でも、本当に今回は2daysとも徳永さんも楽しそうだったし
良かった。本当に幸せだったと思います。

ではまた、大阪で(⌒0⌒)/~~
(うちの子は高2です。あいさんのお嬢さんと近いはず)
翼の勇気 (つーさん)
2016-10-18 07:40:13
あいちゃん
今回 初鳴門!大変お世話になりました!

お天気にも恵まれ 楽しい遠征になったよ!

ありがとう!!

で、おめでとう(^ ^)
徳ちゃん 目が合ったはずよ!
そうおもうとテンションが更に上がる(//∇//)

私のお席から あいちゃんのお祈りポーズ見えたよ(^ ^)

私も拝み系だからね
気持ちわかる!

心に残るライブになったね
活力になるね

そや、久々に
徳ちゃんの口からお前ら!
がでたね
ちょっと嬉しいね!
次は大阪だね
また楽しみにしてます!
お世話になりました (かーさん)
2016-10-18 09:32:02
今回のライブ参加の中で一番の徳等席で
見させていただきました。
あいちゃんのお陰です。
幸運の女神さま、徳島には足向けて眠れませんね…拝んでおこう~
そして、初めての鳴門会場~
おおお~イイではないか、全体的にコンパクトだが 、どの席だったとしても距離感が半端ない。
同じ料金で、これはかなりのお徳です。
徳ちゃんの笑顔にノックアウトされまくりました。
毎回、泣いてばかりのライブでしたが、今回は笑いあり、勇気を出して[とくちゃーーん]叫んでしまったよ。沢山の笑顔が見れた楽しいライブでしたね。
ついでに…質問コーナーで、考えてないのに
隣のあいちゃんの腕をつかんで、両手をブンブ
ン振ってたら目線合いました ~
あいちゃんの記憶に残ってないようですが…
追伸 (かーさん2)
2016-10-18 13:17:23
思い出したことがある。
有名人の時に、三木武夫って坂本さんにふったら、何時もならイヤイヤイヤってなるのに、素直にお辞儀して、総理大臣になりたいの?って突っ込み入ってたね。

徳ちゃんが、フカーフを右に左にと巻くだけで、キャーーーって声が聞こえてたね。
うれしくなる~!(^^)! (希望の星<)
2016-10-18 16:53:00
あいちゃん、四国2DAYSレポ届けてくださってどうもありがとう~
地元で記憶に残る素敵なライブになったようでよかったね~。
読んでてニヤニヤしちゃったよ
きっとあいちゃんのお手紙も読んで下さってたんじゃないかなぁ。
私もラーメン大好きなので、いつかお邪魔した時は必ず食べるね(笑)。
平屋建てで響きのいい会館、まさに徳ちゃん好みの造りだね。
チッチャにも報告があったし、気持ちよかったんだね~徳ちゃん。
私もいつか行ってみたいわ~。
で・・・、あいちゃんの質問は、どれどれ~?もう1度戻ってみてくる(笑)
>mineaさん♪ (管理人@あい)
2016-10-18 20:06:29
初めましてコメントありがとうございます。
以前から読んでくださっていたようで重ねてありがとうございます
mineaさんが紅白とFNSのご質問をしてくださったのですね
ファンのみんなが気になるご質問ありがとうございます
徳ちゃんに当ててもらえてよかったですね
あ。。。目合いましたよね?

ピンクのお衣装の○○○ちゃん(笑)目立ってましたね
私の席からお姿は見えなかったのですが
君の青で移動したときの最初のあの笑顔があの方を見つけて
だったのですね~と後から分かりました
アスティ徳島の名前は県外の人は分からないですよね
SSシートはFC枠だし。。。遠征組さんも多かったでしょうね
名古屋からの遠征ありがとうございます
良い思い出になるライブになって地元民としても嬉しいです
遠征組さんにたくさん助けていただいたと思います。
またよろしければいつでも足あと残しに来てくださいね
>しゅこのちゃん♪ (管理人@あい)
2016-10-18 20:19:40
コメントありがとう~~
いやぁ~なんか。。。今回の鳴門
自分の中でものすごく頑張りました
最初から変に気合入ってました(笑)

これもSSじゃないと出来なかったと思う
あれ?私の質問わからなかった?
違和感ある質問がそうだよ(笑)
ご存知だったらやってくれたかなぁ??
(分かったよね?)

目。。。本当に合った記憶がないんだよね
こっちが見てるとき、徳ちゃんちっともこっち
見てくださらない。。。と思ってしまうくらいに(爆)

ユニフォーム、貴重だよね
徳ちゃんの目に留まってるといいね
しゅこのちゃんの熱い思いもきっと届いてるよ

歌声は、高松もすごくよかったよ~
レイニーブルー鳥肌
しゅこのちゃんが悔しくなるかな?と思うのは
日々進化してるからだよ~
かくいう私も高松、松山の時
高松参加のみで松山情報聞いたとき
行きたかったァ~~と思ったし
それが前日が地元だったらもっと思うだろうな。。。と
思った(くどい?笑)

四国2DAYS徳ちゃん楽しそうで私たちも幸せだったね

大阪で再会楽しみにしてるね~
あっ!うちの子と同じ年だ!!
かなり前に聞いてたはずだよね(笑)
>つーさん♪ (管理人@あい)
2016-10-18 20:28:57
コメントありがとう
鳴門まで来てくれてありがとう~長旅お疲れ様
お天気よくてよかったね

雨だと待ち時間困ったよね。。。
楽しく過ごせてよかったです

こちらこそありがとう

目。。。本当に記憶にない
お祈りポーズ。。。常時だよね(笑)

でも本当にいろいろ楽しかった
歌声もドキドキキュ~ンってなった

お前ら発音悪いわっ!。。。フフフ
そういう徳ちゃん口悪いわっ!
ってそんな徳ちゃんが見られて嬉しいね

大阪まで長いけど楽しみに待ってるね
>かーさん♪ (管理人@あい)
2016-10-18 20:36:48
コメントありがとう
そういう私も今回の逆バージョンで四国2DAYSだった
6年前かーさんのおかげで唯一のSSが高松だったよ
あの時もありがとう

初鳴門自力運転お疲れ様~
こじんまりした会場でアットホーム感満載だったね
徳ちゃんの笑顔がいっぱい見られて本当に
幸せな時間だったね
高松ではひとりでウルウルしてたけれど
鳴門ではやたら笑った(笑)

質問コーナー。。。
かーさんのお陰様様で徳ちゃんに当ててもらえたね
徳ちゃんきっと。。。
「お前が質問するんかいっ」って思ったよ(笑)
はぁ~~本当に全く視線合わなかった

緊張しすぎた
徳ちゃんオーラが凄すぎる

追伸:あったあった~坂本さん素直にお辞儀してて
面白かったね
徳ちゃんのストールを巻きつける所作
めっちゃカッコイイよね~いっぱい見られたよね
>希望の星ちゃん♪ (管理人@あい)
2016-10-18 20:44:00
コメントありがとう~
6年ぶりの鳴門公演、変にテンション高く臨んでました
始まる前の緊張感は相変わらずだけれど
頑張って声出したよ~思い出してもニヤニヤ(危険人物だ)

お手紙読んでくださってると嬉しいなぁ~
高松公演ではプレゼントBOXがものすごい満杯で
溢れてたよ。。。久々に見た(笑)
私が見るタイミングにもよるんだろうけれど
徳島ラーメン、生卵入れてまろやかにするのがオススメ
徳ちゃんのも入ってたね(ちょっと白身が既に白くなってたけど)

平屋建てで響きがいい。。。徳ちゃんが
好きな会館ですって言ってくださって嬉しかった
また来てくださる機会があるといいなぁ
メンバーズでのお写真も嬉しかった

質問。。。わかったよね?
はじめまして (ちも)
2016-10-18 22:20:17
あいさん

鳴門公演、盛り上がりましたね!
大阪より参加して良かったです(^_^)

ごく最近のファン(正確には復活)なので、
色々知りたくて、あいさんのブログ、勝手にさかのぼらせて頂きましたm(_ _)m

マイライフの頃からの快進撃ぶりが伝わって来て、ぞわぞわしました!
私も四国出身なので、子育てしながらの遠征のやりくりに共感。

いつか勇気を持って、ご挨拶できればいいなあと思っています(^-^)
はじめまして^^ (はっちゃん)
2016-10-18 23:56:06
あいさん、はじめまして。今日、あいさんのブログに出会うことができ、感動で初コメントさせて頂きます。私も徳島在住、35歳で徳さんファン歴30年です。6年ぶりの徳島公演、とっても素敵でしたね。今回、私は「つ列」と後方だったのですが、「徳さん大好き」キラキラうちわを作って、徳永さんの歌声に浸らせてもらいました^^徳永さんの声、そして、徳永さんを愛する会場のファンの皆さんの姿を見ることができて、とっても熱いものを感じた素敵な時間☆あいさんのブログにも出会え、30周年はとってもハッピーな年になりました 
お会いできて (yuka)
2016-10-19 14:27:11
あいさん、こんにちは。
高松・鳴門でお会いできてとても嬉しかったです
徳永さんのお体の調子がとても心配だったから、
今回お元気そうな感じでホッとしました。

高松での事務所独立の話は本当に芸能界は
魑魅魍魎の世界なんだな・・・。と、感じました。

鳴門ではQ&Aコーナー楽しかったですね。
私も頑張って質問しようとしたんですが゛、
チキンハートなのでダメでした。
(26年前の「JUSTICE」ツアーグッズのひとつ
グレーのトレーナーを持って前に掲げてました)

鳴門もいいんですが県南の者としては阿南市民会館
とか・・。なんて思います。

では、またお会いできる日を楽しみにしています。






>ちもさん♪ (管理人@あい)
2016-10-19 16:22:33
初めまして~コメントありがとうございます

鳴門公演に大阪から参加されていたのですね
本当に盛り上がって楽しい公演になりました

ちもさんは復活ファンでいらっしゃるのですね
おかえりなさ~い

遡って読んで下さったようでありがとうございます
1ツアー1公演参加できればよい方だった時代。。。
地元公演がなく参加できなかったツアーもありました

ブログを始めたのは徳ちゃんが復帰して
メンバーズサイトがオープンしてからでした

感動を分かち合えるのって楽しいです

ちもさんはご出身が四国なのですね
現在大阪在住でいらっしゃるようなので。。。
振替大阪公演行かれるのでしょうか?

私はこのツアーそこがMYファイナルとなります

今後、同じ会場に参加の折にはいつでもお気軽に
お声かけいただけると私も嬉しいです
>はっちゃんさん♪ (管理人@あい)
2016-10-19 16:49:10
はじめまして~コメントありがとうございます
ブログ見つけてくださってありがとうございます
同じ徳島在住でいらっしゃるのですね
。。。と年齢とファン歴を教えていただきびっくり!
デビュー時からのファンでしかもお若いっ
6年ぶりの徳島公演楽しかったですね
徳ちゃんが好きな会館と言ってくださるのも嬉しいですね
はっちゃんさん(さん付け変かナ・笑)
うちわを作られていたのですね
徳ちゃんの笑顔がたくさんで嬉しかったですね~
30周年、いろいろと心配なこともあったけれど
いい想い出をたくさん作っていけてるといいですね~

またいつでもお気軽に遊びに来て下さるとうれしいです
>yukaさん♪ (管理人@あい)
2016-10-19 16:57:17
こんにちは~コメントありがとうございます
高松でお声かけくださってありがとうございます
鳴門でもすぐにお見かけすることができてよかったです

本当に生徳ちゃんにお会いするまでは
いろんな感情が入り混じっていましたが
お姿を見て。。。歌声を聴いて。。。ホッとしましたね

事務所独立のお話
いろいろ大変だったんでしょうね~
一般人には思いもよらないような。。。
鳴門でのQ&Aコーナーないかと思ってたので
嬉しい誤算でした

JUSTICEツアーグッズ持参で参加されてたのですね
目に留まってくださってるといいですね

yukaさん、県南なのですね~同じだぁ~
阿南市民会館。。。鳴門よりさらにこじんまりですね
そんな日を私もひそかに夢見ています

また同じ会場に参加の折には
お声かけてくださるとうれしいです
お返事嬉しく、ふたたび・・・ (ちも)
2016-10-19 18:16:36
昨年末に、徳永さんがとんでもなく素敵な大人になっているのに気づき(遅すぎっ!)、以来どっぷりです(^_^)

最初の感想。かっこいい人は、歳とってもカッコイイのね。王子様は、一生王子様なんだ〜!

そして、素晴らしい曲を作り続けていた事に、感動!ボーカリストの奥を覗くのが遅すぎた〜!

10年程前の、世間の反応を今頃スミマセン。
ずっと支えて来たファンの皆様、素晴らしい(^-^)

大阪公演、もちろん行きます。
お声をかけさせて頂きます〜。

あ、輝きながらで一目惚れしたのは、二十歳。
なので、あいさんのより年上です(^_^)
>ちもさん♪ (管理人@あい)
2016-10-19 21:25:32
コメント再び、ありがとうございます
復活組と聞くと勝手にVOCALISTで注目を浴び始めたころにかなぁ?って思ったりしますが

意外な昨年末だったのですね~
え?昨年の何で?(笑)
テレビ番組ですかしら??
そうなんですよ~~とんでもなく素敵に年を重ねていらっしゃるんですよ~~
そこから空白期間のオリジナルにも
たくさん触れて下さってるんでしょうね~

嬉しいことです
私が言うのも変だけれど徳ちゃんの
魅力に再び気付いて下さってありがとうございます

大阪公演楽しみにしていますね~
座席番号。。。また書きますね2階です
?PPAP? (チルミル)
2016-10-19 21:44:47
あいさんこんばんは!レポありがとうございます!!
たくさんのコメントですね鳴門ライブの
盛り上がりが伝わってきます。
地元での30周年ツアーライブ、なんとライブ構成の中に質問コーナーがある!そしてSSキター!となると張り切っちゃいますよね
お笑い好きのあいさんらしい質問となるとアレですよねきっとその後動画サイトで確認されたのでは?

ファンレター私も「読んでくださってるのね!」と感じたことが去年のツアーでありました松本ライブでお手紙を出し、翌日の金沢ライブでその内容にリンクするMCがあったのでそう思っちゃったわけで・・・。
こうしていろんな形でファンの声を拾ってくださる徳永さんそんなところもたくさんある魅力の一つなのでしょうね。
今週末はいよいよ富山です。あいさんの素敵体験を拝読したので私も頑張って「ハイハイ!!」と挙手してこようと思います。
>チルミルちゃん♪ (管理人@あい)
2016-10-19 22:08:39
こんばんは~コメントありがとう
鳴門公演、同じ空間にいらした方にたくさんコメントいただけて嬉しい限りです

地元でのライブは。。。
数が少ないですからね
気合入りまくりになってしまいました
質問コーナー、あるところとないところと。。。本編のMCと
との関係も気になります
チルミルちゃん、当たり
徳ちゃんもお笑い結構好きだからと思ったんだけど
動画サイトで確認してくださってたらいいのになぁ~と妄想してます

そうそうやっぱりファンレターのお返事
ステージで頂いてますよね~(笑)
ニンマリしちゃいますね

チルミルちゃん、富山SS 存分に楽しんできてね~
お返事ありがとうございます☆ (はっちゃん)
2016-10-19 23:14:49
あいさん、お返事ありがとうございます
(あっ。。“はっちゃん”で大丈夫です)

興奮の初コメで、色々抜けてしまっていましたが。
ファン歴30年ですが、当初は幼稚園~小学生だったのもあり、後から知った曲も多かったんです(←CDを買って聞けるということも知らなかった。)
レイニーブルーがテレビで聞ける度に「この声と曲好きだな~」→輝きながらいい曲だな~→アニメのドラゴンクエストで「夢を信じて」を聞いて、やっぱり徳永さん好き!ってなり。同じ曲を何度も聞いていたような 
92年~95年辺りにしていた「夢がMORI~」という番組で、〇居君が徳さん好きでレイニーブルーを歌っていたのを観て、やっぱり徳永さんはすごい!って思ったのを覚えています。
行動を起こせ始めたのは、中学生だった95年の未来飛行から
未来飛行、とっても好きな曲で、今日は20回位聞いていました(爆)。歌詞の中の愛、笑顔、ありがとう、忙しさに負けちゃいけない、“いいか君も大人になって~”という所、当時から今へと年齢を重ねた自分の人生と掛け合わさるようになり、じーんとくるんですよね

徳さんのライブデビューは、96年2月の徳島市立文化センターの「太陽の少年」でした 
MCで、徳島の徳は徳永の徳!とか、徳島のおばあさんから聞いた“心”の話をされていたような。
(心の話、中身はどんなのだったか忘れてしまったのですが。。)

改めて振り返ると、徳永さんの歌と共に人生歩んで来たんだなぁって。あいさんもですよね
あいさんを始め、共感できる方に出会えたこと、とっても嬉しいです。あいさん、ブログしてて下さって、ありがとうございます

鳴門会館、徳さん気に入って下さって本当に嬉しいですね 
30周年、徳さんの笑顔が見られて本当に良かった

大阪行きたいな~ また、会場でお会いしたいです 
スゴい💓 (よーさん)
2016-10-19 23:56:03
あいちゃん🎵
四国2days参加お疲れさま~☆
レポ読ませてもらいました😉

Q&Aコーナー
SSの徳権✨いや、アピール勝ちかな?😁
地元・鳴門でのお幸せ体験💓
おすそ分けありがとう😄💕

💌お手紙の返事を会場で…良いね😆
私もマメに💌持参します😊
お返事ありがとうございます (minea)
2016-10-20 05:13:26
初コメントで長文は失礼かと思いましたが、あいさんの優しい返信コメントに感動してまたコメントさせて頂きます❤
鳴門には学生時代の友達が嫁いでいまして、その友達は参加しなかったんですが、送迎はしてもらったので徳ちゃんが頂いた徳島ラーメンも食べて来ました〰✌6年前にも参加しましたが鳴門文化会館いい会場ですよね‼

あいさんの参加した会場で行ったのは、2013年に神戸参加しました。この時も3列目を頂いて、素敵な徳ちゃんを間近で見れました。今年私の参加は名古屋(2日間)、三重、東京です。30年近くファンですが、何回か行くのはほんの数年前からです。今は(あいさんを含めて)ファンの方のレポブログで拝見できるので、参加しない会場も行った気分になり(笑)ありがたいです。

どこかでお会いできる事があれば嬉しいです🎵これからもよろしくお願いします。
(何故だかコメントの所についている絵文字が使えません)
何度もすいません (minea)
2016-10-20 05:51:50
目があったかどうか…私めがねかけてライブ見ているんですが、1列目なのに双眼鏡で見ていまして(笑)
徳ちゃんに当てられた時もド❤アップでうっとり見ていて気がつかず、友達に肩たたかれて私⁉みたいな感じでの質問だったんで、めがねかけ忘れてボケボケ徳ちゃんだったんです(笑)なので、目があったかどうかわかりませんでした~残念です(泣)

あっ‼豊洲も行きましたよ〰あいさんと同じ日。
結構どこかで会っているんだなぁとこちらで勝手に思っていました。
わーい!!ヽ(^。^)ノ (やよん)
2016-10-20 11:11:17
たくさんのコメントなので、どうしようか迷いましたが、
おめでとうが言いたくて。

質問コーナーで当てられたとの事。良かったですね。
質問のチョイスがまたサイコー!!

あいさんのブログ読んで、あのリズムが私の頭の中をリピしまくってますよ(笑)

徳ちゃん知らなかったんだ~。
きっと負けず嫌いだから後で調べたと思います。
そしてクスッと笑ってLiveの疲れを癒したと思います。

あいさん良い仕事しましたね(笑)

って、この流れで質問した内容自体が的外れだったらどうしよう(笑)
>はっちゃん♪ (管理人@あい)
2016-10-20 21:07:15
再コメありがとうございます

いろいろ詳しくありがとうございます
徳ちゃんファンになった経緯とか聞かせていただくの
楽しくて好きです
本当に小さな時から。。。耳が肥えてますね
ドラクエの時も小学校低学年ですね~
私は高校生で徳ちゃんの歌聞きたさにアニメ見てました
「夢MORI」懐かしいです~
中居くん、今でも徳ちゃんのこと大好きオーラが
垣間見られるので番組とかで絡みがあるの好きです

未来飛行がお好きなんですね
いいですよね~
本当に歌詞もメロディーも沁みますね~

ライブデビューは「太陽の少年」ツアーだったのですね
「徳島の徳は徳永の徳!」あぁ~~それ言ってほしかったぁ(笑)
懐かしいです
「心」の話。。。残念ながら記憶にないけれど
その時々の思いをいろいろ伝えてくださるMCも素敵ですよね

大谷焼に挑戦したのがこのツアーだったと思います

ブログしてるといろんな方と思いを共有できて楽しいです
元々は自分の気持ちの置きどころで綴らせていただいてますけど
交流できるの嬉しいです

鳴門また来ていただけるといいですね~
徳ちゃんの笑顔。。。嬉しかったです
会場でお会いできる機会があればぜひお声かけくださいね~
>よーさん♪ (管理人@あい)
2016-10-20 21:12:25
コメントありがとう~~
Q&Aコーナー。。。
いやいや、本当にかーさん(お母さんみたい・笑)
の猛烈アピールのおかげ様様
私の手を掴んでブンブン振ってくれてました

お手紙のお返事
うん、ステージで何度かあれ?もしかしてこれって
って思うことある(笑)
妄想でもいいかなぁ~~と思ってます
よーさんもお手紙いっぱい綴ってね
>mineaさん♪ (管理人@あい)
2016-10-20 21:29:46
再コメありがとうございます
長文コメント大好きですよ~お返事なかなか書けない時もありますが
読ませていただくのは割りと早いです(笑)
学生時代のお友達が鳴門にいらっしゃるのですね~
交通の便がちょっと悪い場所なので送迎助かりますね
徳ちゃんと同じ徳島ラーメン食べること出来たのですね
私もまた行かなくては(笑)

6年前もいろいろと褒めてくださって
今回も有難いお言葉たくさんいただきました
参加ライブ履歴見てくださったのですね?
SS嬉しいですよね~なかなか当たらなくて
残念なことも多いですが。。。どの席でも素敵な時間には
変わりないですね~
ま。。。欲張りなのでより近くはいつも願ってますけどね(笑)
mineaさんファン歴長いですね~
私もブログ巡り時々やります
いろんな会場に行きたくなってしまいますね

そして質問の時。。。なんと双眼鏡覗かれてたのですね~~
それはツッコまれなかったのですね
目が合ったかどうかわからなかったの残念でしたね
でも多分。。。まともに目を見ることは難しいかと。。。

豊洲17日参加されてたのですね
あの日は。。。涙腺崩壊でした
どこかでお会いできますように
>やよんちゃん♪ (管理人@あい)
2016-10-20 21:44:31
コメントありがとう~~
久しぶりにコメントラッシュです(笑)
ありがたいことです
やよんちゃん、おめでとうをありがとう

大丈夫。。。質問それです(爆)

ご存知だったら少しやってくれないかなぁと
期待してしまったです
お茶目でテレ屋な徳ちゃんが見られそうでしょ?(笑)

徳ちゃんが調べて見てくださる姿を
勝手に妄想してましたよ~

ビルボードにランクイン(77位)したニュースも
入ってビックリです
Unknown (かよ)
2016-10-26 14:02:31
あいさん こんにちは^o^

ブログアップ ありがとうございました。
記念に残るLIVEになりましたね!

いろいろな徳永さんを想像しながら、会場で自分も参加しているような、ドキドキニヤニヤしてしまう、楽しく読ませていただきました
来年のLIVEの発表が楽しみですね‼

こんな遅れ遅れのコメントで失礼しました
>かよさん♪ (管理人@あい)
2016-10-26 22:46:42
こんばんはー
コメントありがとうございます

あれから早10日。。。
日常生活に埋もれてますが
あの日を思い出すと
まだまだ頑張れます

読んでくださってありがとう

少しでもお裾分けできてたら嬉しいです

次に会えるのが待ち遠しいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む