nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

今シーズン初の山岳ライド-3 下り坂の恐怖

2017-04-25 18:46:33 | サイクリング

どんな物にも登りがあれば下りが有るのは世の常だ。

当然、峠の先は下りとなる。

しかし、北側の林道は結構荒れている。

原因は、道路沿いに川があり、大雨が降ると路面に石を乗り上げてそれが放置されて大変危険な状態になっていたり、山に分け入る未舗装の山道が道路から登る方向に有るため雨水がその道を下って来て土砂を舗装路に押し流す箇所が数ヶ所ある。

それに加えて、落ち葉や小枝がかなり散乱して道幅を狭くしている。

結構怖いのが、カーブに限って砂利が雨で流されて散乱している事。

で、ひどい場所だと雷雨の時期には道路全体に石が散乱していて非常に危険。

そして人工物も危険。 グレイチングだ。

滑るし、結構段差があってスピードが出ていると、ハンドルを取られる。

今日の映像から、この下りの道路に16か所ものグレイチングが横断している事が確認できた。

今日は珍しく、2人のチャリダーとすれ違った。

このブログの影響か? 最近増え始めている。

確かに反対回りだと、この荒れた道路をゆっくり登るので、危険も少ないかも知れないが、どちらにしてもこんな場所で怪我したら大変なので充分注意しましょうね。

下界に降りて来ると、広々とした牧草地がある。

ここまで来ると、何時もお腹が空く。

次回はいつものあのお店の話題。

では・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今シーズン初の山岳ライド-... | トップ | 今シーズン初の山岳ライド-... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL