nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

那須高原ロングライド2017走った! -2

2017-07-11 17:40:56 | サイクリング

走った走ったと表題に書いたのになかなかSTARTに付けない。

前夜祭も重要なイベントですからね。

更にその前に廃校の校庭の駐車場の事前準備がある。

前日の土曜日には13時現地集合で友人達とその駐車場にラインを引く事にしていた。

3年前からこの駐車場係を毎年行っているが、最初の年は前日にこの場所を指示され、当日朝に初めて現地に行ってだだっ広い校庭に唖然とし、車を整列させるのに大変な苦労をした。

昨年からはその教訓を生かして事前に白線を引いて綺麗に駐車出来る様にした。

昨年は白線引きを借りてきたが小さい白線引きのため、一本引く度に石灰を入れないといけなかったが、今年はnojiさんが自費で1万円もする大型の白線引きを買ったので凄く作業が捗った。

でも、この日の朝はロードバイクのテスト走行を終えて帰ると、妻は少し良くなって来たので医者に行かなくて済むと云うのでお粥を作ってあげて白線引きに行ったのだが、帰るとやっぱり妻は調子悪そうで寝込んだままだった。

自分も納豆ご飯を少し食べただけで、朝から大したもの食べて無くお腹がペコペコだった。しかも、冷蔵庫は空っぽ。

でも、これからロングライドの前夜祭に行くので中途半端に食べてももったいないのでバナナを一本食べて空腹を我慢した。

翌日の準備もしなければならず、忘れ物が無いようにそしてサイコンやアクションカメラの電源やケーブル類、それにメモリーカードの確認や予備等、走る以外の所の準備もいろいろあって、前夜祭に行く時間まで念入りにチェックをした。

実は、前夜祭の行われるサッポロビール園まで友人2人も乗せて、妻が送って行ってくれることになっていたのだが、とても運転できる状態で無いので自分で運転して行く羽目になってしまった。

それは、つまり・・・・ 酒が飲めない! と云う事態だ。

まあ、あまり酒飲み過ぎて翌日の本番で調子崩してもバカらしいので、神様がそう仕向けたのだろう。

この試練は甘んじて受けよう。

何時もはもっと遅い時間にしか来たことなかったが、初めて明るい時間帯に来た。

広いロビーで6時の入場開始に向けて受付が始まっていた。

受け付けはボランティア枠と、一般枠で分かれていて、今年私は一般枠なので行列に並んで順番待ちをしていたが、ボランティア枠の友人達はさっさと受付をして椅子に座っていた。

6時の開場と共に一斉に席取り開始。

なんとかそれなりに良い席をGETできた。

那須ブラーゼンと宇都宮ブリッツェンのメンバーで乾杯!

食事はバイキングなので、てんこ盛り持って来た。

妻の分まで食べて明日の活力に!

でも、私はオレンジジュースで乾杯!

途中、那須塩原市警察署の「大道ポリス」と名乗るおまわりさんが場を盛り上げる。

自転車は交通ルールを守って左側を一列走行! 的な歌を披露。

ギターも歌もなかなか様になっていてこれはイケるよ! おまわりさん。

拍手!拍手!

で、最後の抽選会。

えー! まぐれで当たった!!

友人と話し込んでいたので、商品が何なのか分からずに舞台に上がった。

もしかして・・・ サイクルジャージ?

綺麗なおねえさまから商品を頂きました。

でも、サイズが「S」これじゃ着れないと云うと、Mサイズを先に戴いたがっちりした男性が私のと交換してあげますと云ってくれた。

大丈夫なんですかと聞くと、妻にあげるからSで良いんですと云う。

なんと、妻思いの素晴らしい人なんだと、感謝して交換して頂いた。

でも、あの方が着るにはLサイズでないとちょっときついだろうなぁ。なんて後で思いました。双方ウィンウィンだったと云うことだが、とにかく感謝です。

ありがとうございました。

頂いた品です。

サイクルジャージでは無かった。

抽選半ばでしたが、丁度20時になり妻の事も心配だったので一人先に帰りました。

友人二人はnojiさんが夜までボランティアしていて前夜祭が終わる頃に迎えに来る事になっていたので帰る事が出来た。

noji さん遅くまで準備お疲れ様ですぅ。

大会当日の満月に向けて、ほぼまん丸いお月様が出ていた。

家に帰ると、家の中は真っ暗。

一瞬、妻は既に息絶えてるかと思ったが、妻はずっと何も食べずに寝ていた様だ。

私ならどんな状況でもその状態で食える物、飲める物は何でも口に入れてしまうが、妻はそれが出来ない人なのでとことん痩せて弱ってしまう。

結局、妻は日曜日の夕方になるまでずっと寝込んでいた。

夜には何時も野菜果物ジュースをスロージューサーで作るが、いつもの倍作って妻の分として冷蔵庫に入れて置いた。

さあ! こんな事態ももろともせず明日本番を迎えたいが、明日の自分の朝食どうしよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 那須高原ロングライド201... | トップ | 那須高原ロングライド201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL