nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

年の初めの月と金星のランデブーそして火星

2017-01-02 20:07:35 | 星空

今日は1月2日とあって、正月の親戚回りの日だったので、夕方まで家族であちこち歩き回って酒飲みをしていた。

ふと、暗くなりかけた夜空を見上げたら月と金星が大接近。

「アッそうだ!新年早々の星のプレゼントだったんだ」

時はすでに遅し。

家に着くころには西の空に沈む寸前だろうなぁ。

妻の実家を出る直前、持っていたカメラで押さえたが、時間が無かったのでオートで撮った。

酔っぱらっているし、手持ちなのでブレてしまうが、そうは云いながら流石に手振れを抑えた写真は数枚撮れるものの、車に乗ってから撮った写真を拡大して見ると見んな微妙にピンボケ。

このカメラどう云う訳か夕暮れの遠景はピントがズレる。

やっぱし、家に着くまで撮れないなと諦めて家に着いて見ると、まだ月は沈まず浮かんでいた。

それで撮ったのがこれ。

月と金星は云わずとも分かると思いますが、左上の方で光ってるのが火星です。

もっと夕暮れ時なら空も赤味があって綺麗な夕空に月と金星の接近映像となったのだが、致し方ない。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年あけましておめでとうご... | トップ | ロードバイク走り染め »
最新の画像もっと見る