nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

終盤のコスモスとキンモクセイ

2014-09-27 09:55:32 | ガーデニング

コスモスが咲き出して2週間を過ぎ、いよいよ花が冷たい風に吹かれて散り始めた。

でも、この時期の花が一番綺麗に見える。

意図して種を蒔いている訳では無いので、毎年コスモスの花の咲き具合や色などが変わる。

花壇のコスモスは濃いピンクばかりになってしまった。

敷地入口の所は白とピンクも交じって清々しい感じ。

咲かせる場所も年々変わるが、改善し続けてはいる。

その時に重要なのは、撮った写真をブログに載せて置く事。

種は勝手に至る所から芽を出すので、必要なところに種を蒔くと云うより不要なところに出た芽を摘むと云う事になる。

自分のブログで去年の様子を確認して位置決めをするのが5月頃で、芝の中もコスモスの芽が至る所で伸び始める。

ところで、隣の家のギンモクセイが咲き出したのは3週間前でしたが、我が家のキンモクセイはやっと満開となり良い香りを振り撒いてくれている。 銀と金ではこんなに時期が違うんだっけ?

玄関先には相変わらずミリオンベルが咲いている。

雨が多い年は根腐れにより急に枯れてしまったりしますが、今年はあれほど天気が悪かったのに一株だけの被害にい留まって、一時の勢いは無くなったものの今年は長花になってくれた。

その中でも、昨年の種がプランタの中に落ちて自然に生えて来ていた物をそのままにしていたら、5種類くらいの色の花が咲き乱れてくれたプランタになってくれた。

このプランタには昨年2種類の色の株を植えておいたが、周囲のプランタの種も落ちて育ったみたいで、なかなか良いプランタで一夏楽しませてくれた。

来年は来年の状況に応じたガーデニングを楽しむしかないが、それも楽しみの一つです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドックのお楽しみ-2 | トップ | 那須の紅葉 早め »
最新の画像もっと見る