nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

SSD故障の前兆か

2016-12-21 21:15:29 | パソコン

丁度3年前だったろうか、この同時期にCドライブのSSDが壊れ、痛い目にあった。

そんな事にならぬように、修理する際にSSDでRAID1のミラーリング構成にし、しっかり対策を行った。

先日土曜日にビデオ編集中にいきなり画面が真っ暗になり、何も表示されずにPCリセット以外に方法が無くなりリセットした。

再起動はセーフモードで上げたが、特段問題は無く直ぐにオンラインにした。

そこで、RAID1にしているSSDの正常性確認をしたところ、2台のSSDの片方が代替えセクターカウンターが1つ上がっていた。

原因はこれだろう。

SSDに何らかの異常があった事は確かな様だ。

今後、このカウンタが上がる様ならSSDを買い換える必要がある。

この時期は、ビデオ編集でPCを酷使するので何時も心配の種が尽きないし、実際故障するのも何時もこの時期だからね。

いくらRAID1にしているとはいえ、気を付けないと・・・

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTubeの動画が消えた | トップ | クリスマス・イブ »
最新の画像もっと見る