nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

太陽光発電工事契約

2012-03-21 22:31:24 | 建て替え新築

昨日は朝からいろんな方が来て先週に引き続き大忙しで、昼食が4時になってしまいました。 私の最大の弱点は、腹が減ると脳が停止してしまう事。 一応4時ごろ食べたもののあまりの空腹に頭に血が行かなくなり酸素不足で眠くなって起きたのは7時過ぎでした。

先ずは、引越し屋さん。続いて太陽光設置屋さん。一条工務店の営業さん。隣の土地の地主さん。 飛び入りの別な太陽光屋さん(ちょっと来るの遅いよね・・)

 一応は1:00~1:30の間隔を置いて時間設定しておいたのですが、引越し屋さんが30分遅れて来たのが原因で、みんな前の方の終わるのを外で待って次々と入ってくる状況になってしまいました。 ひとつ前の方が終わりそうになったら部屋に入れて前の人は自分の事務処理をやって帰る的な感じでしたが、引越し屋さんとの価格交渉がうまく行かず後日に持ち越しか・・・と思っていたのですが、次の太陽光の方を部屋に入れて雑談していたら、その太陽光屋の方が「うちの娘がこちらの引越し屋さんでお世話になってるんですよ! うちの娘ご存知ですか?」 なんて引越し屋さんと太陽光屋さんの間で盛り上がった後、引越し屋さんが本部に電話を入れ、そんな状況を説明したら「これ以上下げられない」と言っていたのが更に1万円程度下げてくれました。 「そんな関係があるなら仕方ない」との事。

良く考えると、私の娘が働いている訳でもないのですが・・・・ 「変なの?」と思いつつ笑顔で印を押してしまう自分に「変なの?」と思うラッキーな一日でした。 次の太陽光屋さんも持って来た見積もりが以前に持って来たものより、更に値引きを入れて来てくれたのでこちらも笑顔で捺印、契約成立。 近くの業者と比較すると40万円以上安いです。 安のはパネルの金額部分で、作業費はそんなに違いません。 大量仕入れ大量設置で安くしているのだそうです。 助かります。

妻も私も「家でこんなにお茶飲んだの初めてだ!」と何杯飲んだか記憶にないほど飲みました。 結局、5時間連続で接客していましたから。

太陽光の市の設置に対する補助金はあまり望めそうに無いですが、国からの補助金と県からの補助金は3月末までの契約であればどちらも出ますし、更に先日のブログにも書いた様に「売電42円/kWh10年間」も今だけのスポット特典ですから、市の補助金がない事など大した事ではないと言う事で納得しました。 まだ、可能性が0でも無いし・・・


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓦工事3 | トップ | フローリング工事 »
最新の画像もっと見る