nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

(2014.3.14にPlalaBroachから移転して来ました)

ティモさんとの出会い

2016-02-19 20:29:44 | 生活

今日は仕事の関係で上司と三鷹に行ったが、帰り道に吉祥寺で降りて井の頭公園の畔のやきとり屋に入った。

以前、上司の住まいが近かったと言うことで行きつけの飲み屋にさそわれて行ったが、飲み出して1時間くらい経った時、私の隣で静かに飲んでいた方が帰って、代わりに外人の方が座った。

私はその事に気が付かなかったが上司が声を掛けてみようよとつぶやきだして、おそるおそる声をかけてみた。英語?フランス語?取りあえず日本語でグッドモーニング! あ!いやー!グッドアフタヌーンそんなことは云わずとも日本語が帰ってきた。

胸の飛行機のエンブレムが格好いいですねェ!

JAXAの仕事してます

じゃ星は好きですか?

好きです・・・

ここから会話は始まった。

9ヶ月日本語の勉強をして日本に来たという。

ドイツ人の方だった。

それにしては流暢な日本語をこなして、焼き鳥を食べ、日本人さながらの状況に唖然

しかも良く見ると右手にはジャポニカ学習帳を持ち、漢字の練習をしているし・・・

話しをしていると書いている漢字の意味も充分理解している事が分かった。

自分が逆の立場だったらドイツ語をそこまで理解できるとは思えない。

ただ、飲んでいるドリンクはウォーターだった。

アルコールは苦手らしい。

自分のブログに載せてある星の写真等を見せながら会話は進んでLINEの友達までなった。

日本に来てまだ2年半だと言うが、殆ど日本人ナイズしているのには驚いた。

自分もその大昔、種子島宇宙センタの職員になりたいと夢見たことがあるので、今後のティモさんとのご縁が楽しみだ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4Kビデオの恩恵 | トップ | 17回目環境展出展 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いせやでしょうか? (Ken)
2016-02-20 01:49:24
Kenです。
懐かしいですね。
学生時代、通学経路の途中で寄った(酔った)覚えがあります。

でも、その当時は、宇宙になんて考えも及びませんでした。。。。。

もう、ん十年も前の事でした、、、、、
Unknown (Unknown)
2016-02-20 08:02:31
kenさんおはようございます。
実はお店の名前確認しないまま帰ったので分からなかったのですが、ストリートビューで確認したら正しくいせや総本店でした。
運良く池に面したカウンター席で夕空の変化を見ながらの酒飲みができました。
お酒5合飲んで来ましたが、さすがに同じ記事が3重投稿になっていました。
桜の時期も良さそうですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

生活」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL