nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

沼原湿原ライド-4

2017-05-17 19:18:48 | サイクリング

<連載4>

来ましたよ! 目的地に。

でも、チャリダーは誰も居ません。

普段でも、ここに自転車で来る人は少ないです。

ほら、桜が満開。

4月初頭にタイムスリップ。

その後ろを振り向くと。

これが、かの有名な揚水発電の貯水池。 いつもよりかなり水嵩が少ないです。

以前ブログした深山ダムへのサイクリングの記事で出てくるダムの水を夜間の余剰電力でこの貯水池に水を汲み上げて、昼間の電力需要時に水をダムに落として発電します。 日本には幾つも無い珍しい施設なのです。

初回の記事の地図で深山ダムとこの貯水池の位置関係が分かります。

深山ダムは標高760mで、こちらは1200mくらいですから440m位の落差になる訳です。

実は、この右側に湿原が広がっているのですが、今日は雲行が怪しいので行かずに帰ります。

来た時は、山の頂上まで見えていたのに、10分足らずの内に山がガスって見えなくなってしまった。

ヤバいかも・・・・

次回へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沼原湿原ライド-3 | トップ | 沼原湿原ライド-5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL