nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

サイクル雑誌の付録もあなどれない。 超軽量サイクルバック

2017-05-25 22:17:15 | サイクリング

以前にブログしたように、ツールボックス欲しさから昨年秋に「BiCYCLE CLUB」の定期購読を契約した。

それまでは本屋でもう一社の雑誌と見比べて判断しながら買っていた。

でも、同様な記事だったりすると、付録つきの「BiCYCLE CLUB」を買う事が多かったので定期購読もすんなり判断できた。

頂いたツールボックスは以前のブログどおり、使い勝手が良くそれ以来ずっと使っている。

ところで、ちょっとした小物を入れるのにバックが欲しいと思って、ずっと検討していたがなかなか購入に踏み切れないでいる。

その理由は、雑誌の付録の「伸びーる袋」が超軽くて(数グラム)なかなか使えるので普段はこれで充分だから・・・・

2年位前の付録だが、黄色い袋が付いて来た。

これ。

どこかにしまいこんでいて使っていない方もいると思う。

ちょっと工夫するだけで、なかなか快適に使えますのでご紹介致します。

このまま何かを中に入れると、取り出す時に袋が収縮するのでファスナーを開けると中身が飛び出したりして良く中身を落としてしまう事があった。

そこで私はある工夫をしました・・・・・

まず、A4サイズ程度の厚紙を用意し、半分に折ります。

それを横16.5cm縦14.5cmに切って、開放側(写真手前)がばらけない様にテープで止めておきます。

その後、写真の様に湾曲するように丸めて馴染ませます。

最後に、四隅の角を折っておきます(袋が傷ついて穴が開かない様に)

これを袋に収納します。

この袋は収縮力が有るので、この厚紙が入る事でこの形をずっと維持してくれます。

たったこれだけ。

これで超軽量なサイクル小物入れの出来上がり。

中に食料やティッシュ等好きな物を入れます。(あまり重い物だと黒いテープ部がゴムなので多少ブランブランします)

これを袋に付いているマジックテープで自転車のフレームに取り付けます。

中身を取り出す時は、袋を横からヒョイっと回転して上に上げてファスナーを開けて取り出します。 ファスナーは両方から閉じれるように2つ付いているので便利です。

ぺダリングしていても足に干渉しませんし、超軽いのでグラムを気にされている方には凄く良いんじゃないでしょうか。

昨年の付録で再度黒い袋が付いて来たので私は2つとも使っています。

フロントには携帯電話や、アクションカムの給電に使う充電池や、ピンマイク等をいれて使っています。

(フロントのハンドルバーへの取り付けだと、ある程度重い物を入れてもブランブランせずに使えます)

凄く使えるアイテムで、予備に買いたいのだがやっぱし雑誌の付録なので、バックナンバーを買うか、また更に同じ付録が出るのを待つしか無いのだろうか?

ネットで、検索しても見つからない。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする