nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

感動!SPACE BALL-2

2013-01-20 23:58:45 | 星空

ナなんと・・・・・! 今日もSPACE BALLを見てしまった。

今日は、娘がある資格試験を受けるため池袋のサンシャインに行くのに道先案内人として駆り出され、朝から東京に居ました。 午前中は、池袋に居ましたが、試験が終わって午後になってから有楽町に来てしまいました。

娘は途中で合流した長男と別な所へ行きたいと云うので、妻と2人でSPACE BALLに。

3時少し前に現地に行くと、キャンセル待ち80人との事。 ええええっ! 

でも、根性だけは座っていまして、迷惑そうな妻の目線をそらしながらお付き合い願いました。

渡された整理券は41番札。 41よい札ですよね。

4:40の部・・・・入れず。 でも、7番札に上り詰めた。(整理券には「007」と書かれています。映画のタイトルか!)

6:00の部・・・・なんと! キャンセル待ちの人も驚く11組位が一度に入れ、当然その中に含まれました。(整理券番号はグループ単位なので、人数的には約倍の人数になります)

 しかも、左側ゲートの一番目になりました。・・・・これって、もしかして最前列で見られるってこと?

前回は最後列でしたので、最前列に期待が膨らみます。

そして、案内の係員の方が誘導してくれたのは。。。。。 やっぱり! 画面右側の最前列!

ウヒョー! きっと妻もこの迫力に感動してくれるはず。

上映開始。 日本の誇るH2Bロケット発射。 ロケットが高度を増して地上が遠ざかって行く。 会場の殆どの人が前ばかり見ていて下をのぞかない。 妻に下を見ろと手で合図する。

足元には自分が乗っている(と実感する)ロケットの本体が振動で揺れる映像、その遥か下には大陸や雲が遠ざかって行く。 まるで本当にこのロケットに乗って遠ざかる地上を見ているようだ! 飛び降りたら本当に落ちて行きそうだ。

凄い!凄ずぎる。

やっぱり最前列は前に人がいない分真下を良く覗けるので、最前列の凄さがある。

その後も、先日の体験のおさらいの如く時は過ぎて行ったが、やっぱり上も下も横も後ろもすべてが見渡せる最前列は正しく宇宙遊泳気分。

あァ~! 2度目も感動した。

 あきらめなければ、より以上のチャンスが得られることを実感した今日一日でした。

家に帰ってきて、TVをつけたら・・・・・! あれあれ?

TVの画面にこのSPACE BALLを造った大平さんが映っています。 もしかして!

その「もしかして」です。 SPACE BALLを造るまでのドキュメントの番組でした。 いや~!偶然にしては凄すぎる。 ここまでチャンスが巡って来るとは、自分でも驚くばかりです。

番組途中からですが、録画をしました。 やっぱり、人を感動させるものは幾度の試練を乗り越えて完成させる物なんだと、またしても感動の物語でした。

午前中は、一人で暇だったのでいろんなものを見てきました。 次回に。

補足ですが、上記写真の右側壁沿いに沢山いる人がキャンセル待ちの人たちで、若番の番号札の11番目までの人は正面左側の人の塊部分。 6時の部ではこの塊の人全員がキャンセル空きにより入れました。妻もこの塊部分に写っています。 暗くて分かりませんが・・・

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする