ロルフィング ハピネストオルのブログ

ロルフィングで体を癒したら。
心の問題は、心理学で癒しましょう。

インターナショナル8日間

2011年09月14日 23時16分07秒 | 心理 モチベーション回復
ここ数年、夏に8日間のセミナーに挑戦しています。

長いセミナーは、マインドの深い場所にたどり着くことができるのです。今回は、その体験を分かち合います♪

ビジョン心理学は、自分の感情に向き合い、その感情に責任を取り戻すプロセスを毎回学んでいます。

今回私が体験した感情は、嫉妬でした。嫉妬という感情を、感じるのは色々あるでしょう。例えば、ラッキーなことがあったひとに対して自分は駄目だと思うとき。結婚適齢期の友達同士なら、先に結婚されてしまったなど、探せば、沢山ありますね。

私の場合は、現在感じている嫉妬のしたにある古い、子供の頃に感じたでものを感じることができました。

それがどうして解ったかと言いますと。あるパターンを、発見してもらったからです。

してもらったということは、誰か相手がいることです。これは、身近なパートナーだったからわかったとおもいます。

このパターンを、別名おはこと言います。これが、出てしまうと回りの人が退いてしまうことだそうです。

私だけではなく、皆さんいろんな十八番があるので、きおつけてみてください。

私の場合は、相手に良いことがある時相手を引きずりおとすらしいです。無意識にやっているので、ちょっと怖いです。

引きずり落とすは、嫉妬に起源があり、その感情の先を追った時にある出来事に行き着きました。

もう、15年もこの心理学をしていてもたどり着くことが出来なかつた、妹が産まれて自分は一番愛される存在から引きずり落とされた、子供の頃の激怒と嫉妬でした。

もう、すでに記憶の底に沈み混み感じる事さえ出来なかったことを、顕在意識にあげることで私が感じた嫉妬は、自分にあるのだという責任を取り戻せました。

責任を取り戻すことで、感情が安定して私の心に平和が訪れ、人間関係がスムーズにながれはじめました。自分を許し相手を許すことが、また出来るということが簡単な感じが、プロセスをこえると戻って来ます。

私が体験したことは、皆さんでも出来ると思いませんか。
ただ、それには絶対大丈夫という勇気と応援してくれる人達がいることが必要で、もう一つ助けて下さいと言える事です。

自分の力を取り戻す方法

2010年05月15日 19時10分56秒 | 心理 モチベーション回復

パワーを取り戻す。
先日お金に関して国の借金のことを話しました。
あるセミナーで、お金と言うのはエネルギーであると聞きました。
最初お金が作られた頃は、物々交換の為の便利な物として役にたつはずだったのに、今ではお金そのものが新たなお金を生み出すような流れに世の中がなってしまっています。
エネルギーであるお金は、巨大になれば沢山の人の人生も左右しかねない大きなものです。
では今起きている不況は一体誰に責任があるのでしょうね。
もし、お金を利用している私達がお金に責任を持てば、現在の様な風潮を変えることも出来ることも可能ではないかと思います。
と言うのも私達は、金融機関にお金を預けていますがどの様に使われているかは、直接関わることは出来ません。
お金に関して、専門家では無いので仕方はないのですが。
しかし、借金に関してはその様な態度を取り続けるとかなり不幸な状況を招いてしまいます。
人生の中で困難な状況を経験された方は多いと思います。
その時に私達は自分のパワーを失ったわけです。例えば、病気、事故、借金、人間関係、自分に対して優しくなかった、あるいは他人や両親など、その他多くの場面でパワーを失って来たのです。失われたパワーは、今回受講したセミナーで取り戻す事が出来ると知りました。
どの様にやるか教えましょう。
まず、失われたパワーをエネルギーとしてイメージして下さい。
そのエネルギーが自分に戻って来る様に具体的にやります。
例えば、ストローでそれを吸い上げる様にです。
元々私達が持っていたものが帰って来たという事です。如何でしょうか。こんなのでと言う方もおられるかも知れませんが、預けていた銀行預金が帰って来たと思ったらどの様に思われるでしょうか。
とてもラッキーだし、自分に何か気持ちの変化を感じませんか。
一回では、失われたパワーを取り戻すのは難しいですが、預けたものを取り戻してみるのに誰からも苦情が来るわけでもないので試す価値はあると思います。
不況を選ぶのか、あるいはパワーを取り戻すのか自分の心の力を侮ってはいけません。
心の力は、量子物理学でも証明されていると聞いております。