雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

終の住処と決めていた那須の雑木林から、この度、11年ぶりに、街に戻ってきました。
ニュータウンの暮らしが、始まりました

暑かったり、涼しかったりで

2017年07月28日 08時57分28秒 | 
 

 天候に振り回されているようなこの頃です
 雨が、降ったのは、良かったかな
 昨夜、夜中にトイレに起きた時から
 左肩が、痛い
 寝るときは、何ともなかったのに
 寝違えでしょうか

 昨日、午後は、張り切ってパンを焼きました
 500グラムの生地を機械で、捏ねていたら
 モーターが、熱くなってしまった
 夏は、膨らみやすいけど、マシンの過熱には、要注意
 昨日は、ピザ生地も焼いたのですが
 これは、手こねにしました
 
 で、時間をやりくりしながら
 500グラムのロールパンと
 4枚のピザ生地を焼き上げました
 ピザは、1枚は、夕食に野菜やチーズを乗せて焼き
 残りは、冷凍庫へ

    ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へにほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルガモ親子再び

2017年07月25日 16時02分49秒 | 野鳥
 

 

 6月の初めに見かけて以来姿を見なかったカルガモの親子
 今朝、また見ました
 もうあれから2か月近く経っているので、
 この親子は、別の最近生まれたばかりの子たちのようです
 必死で、お母さんの後をついて行ってるのが可愛い
 10羽ちょっといるようです
 前回のは、ボケ写真ですが、
 今朝は、うまく撮れました

 アオサギも久しぶりに漁にきていました

 

 今朝は、オナガたちも撮りました
 前は、追いかけて撮るのが、大変でしたが
 今朝は、割とのんびりしていて
 撮りやすかったです

 

 

    ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へにほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の丘公園のヒマワリ、ダイサギ

2017年07月24日 14時48分35秒 | パン
 

 しばらく行っていなかった花の丘公園
 ツレアイが、写真を撮ってきてくれました
 ひまわりが、見事です

 ダイサギがたくさんいたそうです

 

 今日も暑かった
 汗の出方が、今までとちょっと違う
 首筋にたらーと冷たい雫が、流れ落ちる感じ
 衣類もすぐびっしょりしてきます
 でも、日が暮れると涼しくなるので、助かります
 まだまだ、夏は、これから

 午後から、ロールパンを焼きました

 

    ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へにほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝夕は、涼しい

2017年07月19日 09時11分42秒 | 昆虫
 昼間は、とても暑いですが、朝夕は、涼しいです
 昨夜は、パジャマも長袖にしました

 セミが、地中からどんどん出てきているようです
 飛び立つ前に、アリに食われたり
 ムクドリに捕らえられたりするのもいます

 でも、こんな風に無事飛び立つのもいます
 
 

 腹の方から見ると殻が、まだついています

 

 ツレアイによれば、脱皮直後のセミは、もっと白く透き通っているそうです
 これは、もう模様もハッキリしてるので、時間が経っているのでしょう
 見てると無事草むらに飛び降りました

 昨日植え込みの刈り込みが、行われて
 ツツジの下が、スカスカになっていました
 ここを寝ぐらにしていたあの野良ちゃんは、どうしたかなと案じていたら
 刈り込みしてない方の植え込みの中にいました
 じっと見つめてくる目が、愛くるしい

 

 さて、今日も暑くなるかな!
 
    ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へにほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミ、カマキリ そして野良猫再登場

2017年07月18日 09時07分01秒 | 昆虫
 
 

 1週間ほど前から鳴き声が、聞こえ始めてるセミ
 あちこちで、抜け殻が転がっている
 今朝、マンションの廊下にいたセミ
 まだ、息があるのに、起き上がれないようで
 ツレアイが、ひっくり返してあげたら飛び去りました

 今朝は、カマキリも見ました
 とっても小さくて迫力ありませんが

 

 マンションの近くの猫

 

 

 堂々としたものです

 敷地に侵入した後ろ姿を見ると
 太くて短い尻尾の下に立派なものが
 (うちの大ちゃんもりんたろうもすでに失ったものですが)
 男の子だったんですね

    ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へにほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加