那須どうぶつ王国 Official Blog

那須高原の大自然で、動物たちの驚きと感動のパフォーマンス!! その一部を紹介します~

父の日!お父さん世代のワンちゃんネコちゃんたち

2017-06-18 | 王国タウン

 皆さんこんにちは!ふれあい担当の菊本です(*’ω’*)

6月になり王国では雨の日も増えてきましたが、

犬たちは今日も元気に出勤しています!!

 

風邪を引かないように、体をフキフキ

カッパ代わりにタオルもかぶってみました(笑)

 

 

ニュージーランド・ハンタウェイ「ボウ」

 

さて、6月の第3日曜日は父の日ということで

今月のふれあいのブログの内容は、ふれあいチームのお父さん特集でいきます!!

と言っても、ふれあいチームの子たちは繁殖には関わってないので

年齢的にお父さん世代に近い男の子たちを紹介します(笑)

全頭は紹介できないので、菊本チョイスでいきますね(^^♪

 

まずはこちらの2頭!!

 

 

ニュージーランド・ハンタウェイ「ボウ」「アイク」(6歳)

 

こちらの2頭の兄弟はフェイスブックなどに上がることも多く、

見たことがある方も多いのではないでしょうか?

実はこの犬種、日本ではとても珍しく、お客様からもよく

「この犬種は何ですか?」と質問されます!!

 

ニュージーランド原産の牧羊犬で、吠えてヒツジを集めるタイプの犬なので、

かなり吠え声が大きいです。

ドックパークに遊びに来た際はぜひスタッフに

「ボウとアイクの声が聞きたいです!」とリクエストしてみてください。

2頭共おしゃべりが好きなので、声が聞けるかも…!

 

続いて…

 

 

バセット・ハウンド「ジェロ」(10歳)

 

ジェロは10歳のおじさんワンちゃんです。

ちょっと顔が垂れているので、お客様に笑われることも(笑)

でも、実はとっても甘えん坊さんなんです。

そんなジェロの体は横から見ると…

 

 

じゃーーーん!!(笑)

 

見てください!

この胴長、短足な体!そしてこの耳!

 

この足の短さには秘密があります!!

猟犬として活躍していたバセット・ハウンドですが、

色々な匂いを嗅ぐために、鼻を地面に近づけやすくするため

手足が短く発達したといわれています。

そしてこの長い耳は、外からの様々な音をシャットアウトし、

匂いだけに集中するために改良されたと言われています(^○^)

この独特な体の他に、鳴き声にも秘密があるんですよ?

 

あ!!そうそう。

ワンちゃんたちも年を取ると、

白髪が増えるって知っていましたか?

黒い犬だと分かりやすいので見てみましょう!

 

 

こちらの写真のダイくん。(8歳)

顔に注目してみてください!

 


ハチベエ(14歳)

 

同じラブラドールですが

ダイより年上のハチベエと比べると

ハチベエの方が、かなりお顔周りが白いですよね?!

こんな感じでワンちゃんも少しずつ年を取っていきます。

白髪の多さなども気にしながら犬を見ると

年齢も想像できて面白いですよ( ^^)

 

次は小型犬代表…

 

 

ミニチュアダックスフンド「エリック」(年齢不明)

 

エリックは、とっても食いしん坊でやんちゃなおじさん(^^♪

お客様が名前を呼んでくれると、

はっ!!と気づいてお客様の顔をベロベロしに行きます(笑)

 

そんなエリックの目!皆さん気づきました?

実は、片方だけ色がブルーなんです。

 

このように左右の色が違う目のことを、「オッドアイ」といいます。

時々「このワンちゃん、目が悪いんですか?」と聞かれることがあるのですが、

これは病気ではなく、遺伝的に生じるものなんです!

エリックのブルーの目はとってもキレイなので、ワンにゃんリビングに来た際には

ぜひエリックを探してみてくださいね(*’ω’*)

 

さあ、最後は猫です!!!

ふれあいチームのおじさん白猫たちを紹介します。

 

 

3頭とも種類はチンチラ。左から「マシュ」「ワタ」「マロ」(3頭とも9歳)です。

こちらの3頭は、ショーでも活躍しています!!

 

顔はよく見ると…全然違いますよね?

 

マシュは目が細く毛の量が多め。

ワタは目が丸いですが、目と目の間に、ほくろの様なものがあります。

マロは、ワタと同じで目がクリクリですが顔周りの毛に、

少し黒が入っています。

皆さんぜひ3頭のこと見分けてくださいね( *´艸`)

 

こちらの3頭と同じで白いネコがもう1頭います。

それがこちらの…

 

 

ミックス「ティファニー」(13歳)

 

先程の3頭とはまた一味違う雰囲気ですよね(笑)

でもこれ、怒っているわけではないんです。

元々こういう顔なの…(笑)

ペルシャとエキゾチックショートヘアーのミックスなので、

さっきの3頭とは少し顔つきが違うんです。

こんな風に似ていても、個体や種類によって顔つきもかなり違ってきます。

面白いでしょ?

 

さあ、ふれあいチームのお父さん特集いかがでしたか?

父の日も近いので皆さんも日ごろ伝えられていない「ありがとう」の気持ちをぜひ、

お父さんに伝えてみてください ^^)

 

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドリームナイト・アット・ザ... | トップ | 父の日イベント »
最近の画像もっと見る

あわせて読む