那須どうぶつ王国 Official Blog

那須高原の大自然で、動物たちの驚きと感動のパフォーマンス!! その一部を紹介します~

オットセイとアザラシって何が違うの?

2014-10-29 | ペンギンビレッジ

こんにちは!最近寒いですが皆さん風邪など引いていませんか?

標高700メートルにある那須どうぶつ王国はもぉ葉っぱが色付き、散り始めて冬の準備をしています!

 

さてさて今回の水辺担当、国見のブログは前回からの続きでオットセイとアザラシの違いをお話します。

ではまず写真を見てみましょう~

 

実は結構簡単に見分けがついちゃんですよ!

まずは耳~

オットセイの耳

アザラシの耳

オットセイは目の横に何か飛び出ているものがありますよね?

これは人で言う耳たぶ。

アザラシはと言うと、穴が空いているだけ。

アザラシの方が水の中で生活していることが多いので水の抵抗にならないようになっているようです。


次は陸上での動き~

オットセイは四つ足全てを使い歩きます。岩場だって登れちゃいます!

アザラシは前肢だけを使いイモムシのように前進します。

最後は泳ぎ方の違い~

オットセイは前肢を使って水をかきます。

アザラシは腰から下を横に動かして進みます。

どうですか?意外と簡単でしょ??

でもこの2つの違いは分かったけど…オットセイってアシカと何が違うの?なんて思った人もいるかな?

オットセイは実はアシカの仲間なんです。

オットセイはアシカよりも体が小さく、鼻の先っちょがとんがっているのが特徴です(*^^*) 他にも違いはあります!

是非とも本物を観察して、飼育スタッフと答え合わせをして違いを見つけてみてくださいねぇ(^-^)/

因みに、前回紹介した赤ちゃんオットセイ、名前が決まりました(о´∀`о)

『マール』ちゃんです☆

これはミナミアメリカオットセイたちが棲む南米で使われているポルトガル語で『海』という意味です(*^^*)

御来国した際には沢山名前呼んであげて下さいね♪

飼育員:国見

友だち追加数


             





〒329-3223 栃木県那須郡那須町みどりヶ丘 那須高原リゾート開発株式会社 那須どうぶつ王国 

 
 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年10月19日開催 Coleman... | トップ | ワンニャンリビングのハロウィン »
最新の画像もっと見る

ペンギンビレッジ」カテゴリの最新記事