那須どうぶつ王国 Official Blog

那須高原の大自然で、動物たちの驚きと感動のパフォーマンス!! その一部を紹介します~

オウムインコday 特別イベント開催

2017-06-10 | イベント

年に1回の特別イベント、

「オウムインコday特別イベント」。

那須どうぶつ王国では6回目の開催です。

まだあまり知られていないオウムインコday。

6月15日の語呂合わせで

06(オウム)  15(インコ)

と読むことでオウムインコdayとされております。

オウム、インコの事をもっと知ってもらうために開催しました。

 

沢山のお客様が集まりました。

 

飼育員と一緒にオウム、インコが登場です。

 

さて、

オウムとインコの違いって分かりますか。

体の大きさ?色?

不思議に思うところもありますが、

頭の上の飾り羽(クレスト)があるのをオウム。

ないのがインコと分けられております。

なので

こちらのタイハクオウム。名前はライラ。

ライラちゃんの頭にはこうした飾ら羽(クレスト)がありますので

ライラちゃんはオウムです。

 

一方こちらの灰色の体で尾羽が赤いのがポイントの鳥は

ヨウム(インコの仲間)。名前をオリビアといいます。

オリビアには飾り羽がないのでインコです。

 

さて、インコはおしゃべり上手なイメージありませんか?

という事でオリビアとおしゃべりしてみましょう。

質問をするとオリビアが答えてくれます。

動画の方が伝わりやすいかな… 動画はこちらをクリック。

お手伝いしていただいたお客様ありがとうございます。

 

魅力いっぱいなオウム、インコ。

最近では、ペットショップでもよく見かけます。

ペットとして人気はありますが、飼ってみたいと思う方に考えて欲しい事があります。

オウム、インコの寿命です。

セキセイインコやオカメインコで寿命が約5~8年。

ヨウムで約50年。

ルリコンゴウインコは約80年とも言われています。

インコやオウムだけではないですが、生き物を飼うときは

最後まで責任をもって飼育できるかを考える事がとても大切になります。

 

そして、

近年ではオウムインコの種類が絶滅の危機に瀕しており、

オウムインコdayに全国の動物園が協力し、オウムとインコの魅力や野生下での現状を少しでも知ってもらいたい。

自分たちででも何かできないかという事で、

「MY行動宣言」

をご紹介します。

前回のブログでもご紹介しましたね。→ My行動宣言とECCクイズラリー

生物多様性にふれて、実感し、身近に感じる事で生物多様性を守るための第一歩となります。

 

今日のイベントを通じて考えるきっかけになっていただければと思います。

 

少し長くなってしまいましたが、

 

イベント最後は

参加していただいたお客様と記念撮影です。

オリビアとライラと一緒にバンザイのポーズ!

もちろんお手持ちのカメラでも撮影できます。

 

ご参加いただき誠にありがとうございます。

 

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« My行動宣言とECCクイズラリー | トップ | ドリームナイト・アット・ザ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む