那須どうぶつ王国 Official Blog

那須高原の大自然で、動物たちの驚きと感動のパフォーマンス!! その一部を紹介します~

こたつねこ展示

2016-12-04 | わんにゃんリビング

ここ2日間は暖かく過ごしやすい気候の那須です。

 

 

午前中は天候もすばらしく良く、暖かいくらいです。

 

さて、先月から展示をしておりました、こたつねこ展示ですが

なんと!本日2016年12月4日で終了となります!

 

お客様の悲鳴が聞こえてきそうですが・・・

 

 

冬季には大変好評いただいている展示「こたつねこ」

 

 

残念なことに、わんにゃんリビング改装工事の為、冬季は閉鎖となります。

 

 

コタツでくつろぐ猫たちは、今日で見納めになってしまうのです。

 

 

来年20周年なので、そのための改装工事・・・

なので、こたつネコは見られませんが、改装工事をして春には新しい「わんにゃんリビング」が完成予定。

残念と嬉しいが入り混じる気持ちではありますが。

 

 

寒空の中、20周年に向けた改装工事頑張りますので、ご期待くださいませ!

そして少しの辛抱を!!

 

冬は、カピバラに会いに来てください。

温泉に入って待ってますよ~

 

那須どうぶつ王国 ケア(和名:ミヤマオウム)

 

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 


この記事をはてなブックマークに追加

那須どうぶつ王国名物!? カピバラ露天風呂温泉

2016-11-26 | カピバラ

那須どうぶつ王国の名物にもなってきました、カピバラ露天風呂温泉が11月26日「いいふろの日」に合わせ開湯しました。

こちらはカピバラの森内のカピバラ専用露天風呂です。

昨年からリニューアルした露天風呂にカピバラの大好きな笹を浮かべた「笹風呂」を用意しました。

のれんも新しくしました。

先日降った雪も隅に残っています。

主役のカピバラ登場です!

待ってましたという感じで湯船に入ります。

続けて2頭目も入ります。

ここからはお客様も参加していただく「かけ湯体験」です。

桶でカピバラにかけ湯をしてもらう体験です。

カピバラにかけ湯をする体験はなかなか出来ない体験なので

お客様も楽しみながらかけ湯をしてました。

かけ湯体験が終わってもカピバラ達は湯船から出ずに露天風呂温泉を味わってました。

頭に打たせ湯を浴びるカピバラ。

楽しみ方はそれぞれですね。

まったり~~

癒される表情ですね。

カピバラ露天風呂温泉は3月5日まで実施いたします。

ぜひ気持ち様さそうなカピバラたちを見に来てください。

那須どうぶつ王国 ケア(和名:ミヤマオウム)

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

フンボルトペンギンの「あわび」

2016-11-19 | 水辺どうぶつ王国

皆さんこんにちは!

飼育員の豊田です。

 

今回紹介する主役は、こちら!

 

 

フンボルトペンギンの「あわび」♂です。

 

変わった名前でしょ!?(^^)

那須どうぶつ王国産まれのフンボルトペンギンは

魚や海の生物の名前がついているんです!

 

気になる方は、こちらのブログもご覧ください。

ペンギンの名前紹介

ペンギンの名前紹介part2

 

ペンギンは1年に1回、換羽(かんう)と言い、羽がキレイに生え変わります。

若いペンギンは、生まれてから約1年は幼鳥の模様の羽ですが、1年を向かえる頃の換羽で、成鳥の模様へと変化します。

 

あわびは2015年7月10日生まれ

今年がその大人の模様になる為の換羽なんです。

そんなあわびの換羽に密着!!

 

まずは換羽が始まる前に兄妹の「ツナ」ちゃんと2ショット!

 

 

じゃーん!

 

右があわび。

大きいでしょ(笑)?!

 

これにはちゃんと理由があるんです。

 

換羽中の羽は、ボサボサしていて防水効果が弱まる為、地肌に水が浸透しやすくなり、冷たい海水から体温を守れなくなります。

なので、その期間海に潜ることが出来ず、海で魚を捕るペンギンは絶食に耐えなければいけないんです。

 

そこで、換羽が始まる前に、たくさん食べこみ栄養をしっかり蓄え、換羽の準備をします!

体重も1.5倍くらいに増加するんですよ★

 

換羽が始まる前日です。

 

 

羽が抜けてきそうな感じはしますが、まだツルツル!

 

翌日

換羽スタートッッ!!!<換羽1日目>

 

 

背中の羽が抜けてきました

 

アップにするとー

 

 

じゃん!

 

こちらは普段のペンギンの背中

 

 

普段と比べると、小さな羽が少し抜け初めているのが分かりますね★

 

ちなみに抜けた羽は

 

 

こんな感じ

 

さて、、ここからはどんどんペースアップ!!!

早送りで見ていきましょう。

 

<換羽2日目>

 

 

<換羽4日目>

 

 

 

ぼさぼさーー

まだ1歳なのに、ぼさぼさの背中のせいで、「おじいちゃんだー」と言われていました(^_^;)

 

<換羽7日目>

 

 

 

背中はほぼ抜けきりました!

顔の周りも抜けてきて毛皮の帽子を被ってるみたい(^^)

 

<換羽9日目>

 

 

あとちょっと!!!!

 

<換羽10日目>

 

 

表面のおおまかな古い羽は全部抜けたようですね♪

後はもっと小さな綿羽などが、

生え変われば、換羽も終了です\(^o^)/

 

そして、換羽開始から約3週間

ツヤツヤ、テカテカのキレイな羽に生え変わった あわびです!

 

 

ん?

あわび?

んん??

あぁ!!!!

 

顔に白いラインがくっきり入って、大人のペンギンと同じ模様になっています!!!

 

実はあわびは、私が初めて人工育雛を担当させてもらった個体。

ヒナの頃から、元気いっぱいで、私の顔を見て「ピーピー」と鳴いてついて来てくれていたましたが、

今はすっかり声変わりもして、私より魚にしか興味がありません…

 

まだまだ子供だと思っていましたが、ついに大人の仲間入り。

うれしいような、でも…少し寂しいような(*_*)

 

換羽も終わり、食欲も戻って、相変わらず元気いっぱいで、ホッ!!っと一安心。

 

今度は、あわびがパパになる日を密かに楽しみにしています(*´ω`*)

 

大人になった、あわびに会いに来てあげてくださいね☆

 

那須どうぶつ王国 ケア(和名:ミヤマオウム)

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 


この記事をはてなブックマークに追加

「カピバラさん」と「カルビー社員のカピバラ“のり”“ソルト”」 初コラボイベント

2016-11-17 | イベント

「カピバラさん」と「カルビー社員のカピバラ のり・ソルト」初コラボイベントを開催しました

 

今日は東京駅に・・・

カピバラ「のり」「ソルト」が登場!

 

なぜそんな事になっているかと言うと・・・

 

以前から話題になっている、カルビーさんに那須どうぶつ王国のカピバラ2頭が入社した事はご存知かと思いますが

そのお仕事の一つです。

 

 

バンダイさんも一緒のコラボレーションですよ!

 

 

カピバラさんとコラボという内容でしたので、カピバラさんと初対面!

 

 

イベントはえらい方の商品紹介からスタートです。

 

今回のコラボアイテムはコチラ!

 

 

このほかにも、焼き印の入った桶がありましたね~

詳細は、こちらを見ると、詳しく乗っています。

 

こんなメラミンボウルも、東京駅内のカルビーplusにて販売しております。

 

 

 

 

 

しっかりと、「のり」「ソルト」がいるのわかりますかね?

こちらは、カピバラさんの作者様に書き下ろしていただいた「のり」「ソルト」ですよ~

 

 

 

 

さてさて、イベントの方は・・・

 

 

この人気ぶり!

 

 

インタビューも受けちゃいました!

 

 

限定商品も、記念品として頂戴してご満悦?

 

「のり」「ソルト」の活躍や、カルビー様・バンダイ様とのコラボの様子はコチラにも取り上げて頂いております!

 

メーカーニュース

 

Yahooニュース!

 

是非ご覧ください!

 

11月23日にも、また東京駅へ伺いますので、東京の皆様また会いましょう!

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

つながるひろがるアート展NASU

2016-11-03 | イベント

今年で8回目となる「つながるひろがるアート展NASU」がスタートしました。

 

会期は、2016年11月3日~24日まで

障がい者アート・ハンディキャップを持った方のアート展です。

 

 

詳細は那須どうぶつ王国のHP「つながるひろがるアート展NASU」のFacebookpageをご覧ください。

 

那須にある、福祉施設「マ・メゾン光星」さんが中心となって、那須地域18施設で展示を行っております。

色彩豊かだったり、細かい表現だったり、個性豊かです。

 

さて、今日は那須どうぶつ王国で行ったワークショップについてです。

展示作品を制作してくれている、アーティスト4名の方が来国し、屋外で大きなキャンバスに向かいました。

 

 

絶景のBBQガーデン前芝生広場で描きたいものを描く!

 

 

この人は、ニワトリを描くのが好き。

いつもはクレヨンの絵を見させて頂いていますが、ポスターカラーを使った絵もなかなか・・・

 

 

こちらは、お魚が好き!

正座して、たくさんのお魚を描きます。

 

 

一般の子どもたちも一緒に参加

 

 

ミックス犬の「マメ」も参加。

足跡マークを付けてくれました。

 

 

こちらは、、来た時に見た、「虹」を描く!

 

 

そんなことをしてたら・・・

本当に目の前に虹が!

奇跡的です!

 

 

早々と書き終えてしまった方は、テラスに大きな紙を広げて描きました。

 

 

風も強かったため、大きな絵の制作は大変だったろうと思います。

でも、アーティストのみなさんも私たちも、大変楽しく制作活動が出来ました。

 

今日、描いた絵は那須どうぶつ王国の温泉「カピバラの湯」2階休憩室に展示しますので、こちらもお楽しみに!

是非、那須地域の18施設すべてを回って、みなさんの作品をご覧いただきたいです。

個性あふれる作品に出会えますよ!

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 
 

この記事をはてなブックマークに追加

今年生まれた子供たち!

2016-11-01 | 王国ファーム

皆さんこんにちは!

今回からファームエリアのブログ担当となりました花上です!

記念すべき1回目。

今回は今年生まれた動物たちをご紹介します!!

 

まずはみんなのアイドル、ふわもこのアルパカ!

今年は2月24日に男の子の雪丸(ゆきまる)君

 

 

そして2月26日に女の子のコットンちゃんが生まれました!!

 

 

ほら、可愛らしいでしょう?

 

雪丸はいつまでたっても甘えん坊。

柵の中でもスタッフを見つけるとついて回ってウロウロ。

外に出してもらえたら今度は構って欲しくてスタッフの周りをグルグル。

あーもー!歩けない!!!なんてことがしょっちゅうあります。(笑)

 

コットンは何にでも興味津々のおてんば娘

あれが気になる、これは何?とお散歩中でもあっち行きこっち行き…

なのにガチョウの鳴き声でビクッとなっちゃうちょっと怖がりな一面もあります。

 

二頭の見分け方は、雪丸は男の子らしいシュッとした顔立ち、コットンは女の子らしく真ん丸なお顔をしています。

まぁ並んで見ればわかるけど…もっとわかりやすく知りたい!!

そんな皆様のためにものすごく簡単な見分け方を・・・・・

首輪を見てください!

 

 

雪丸は青、コットンは赤の首輪をしています。

スタッフとお散歩しているときには首輪とおそろいのリードをつけているのでそれも目印になります。

白くてモコモコの2頭、実は那須どうぶつ王国では白いアルパカが生まれるのは初めて!!!!

今までは茶色いアルパカが多かったんです。

 

 

雪丸君のお兄ちゃん、2歳のフウ君

 

え、アルパカって白だけじゃないの??と思われた方

アルパカっていろんな毛色があるんです

大きく分けて白・黒・茶色・グレー。

色の濃淡など細かく分ければそれはもう数え切れないほど!

この毛は冬に着るセーターやマフラーなどになります

ウールより暖かいんですよ

そんなアルパカの毛の中でも一番高級なのが、生まれて一番最初にとる【ベビーアルパカ】

子供の毛は暖かさはもちろん、大人よりも柔らかいんです。

雪丸君とコットンちゃんは体調をみながらですが、ホースライドパークの近くに出ているので

ぜひ会いに来てくださいね!

 

 

 

さぁ次の動物は・・・

ヒツジ!!

 

 

2月から4月頭にかけて、13頭の赤ちゃんが生まれました!

ヒツジの赤ちゃんは、私たちと違って、目も見えていて、数時間の内に自分で立って

お母さんのミルクを飲みに行きます。

なぜ、そんなに早く自分で動けるのか言うと、

野生ではすぐに自分で歩けないと他の動物に襲われてしまうから

そのため、お母さんのお腹の中で十分に育ってから生まれてくるのです。

ヒツジだけではなく、アルパカや馬の赤ちゃんなど、ほかの草食動物も同じなんです。

さぁヒツジの子供たち、13頭もいるといつでも大騒ぎ。

朝も昼も夕方も可愛らしく鳴いています。

お客様を見つけてはかまって~と言わんばかりにメェメェ

飼育員を見つけてはエサくれ~と言わんばかりにメェーー!!

必死さが違います(笑)

 

今回はこの13頭の中でも私のお気に入りの子をご紹介しましょう。

名前はツバサちゃん。

 

 

一番体が小っちゃくて、ちょこちょこ歩く姿がとってもかわいい!

人懐っこくて、いつでも柵の近くにいます。

他の子より少しだけ声が高いのも特徴ですね!

見分け方は首輪!!赤に星マークの首輪をしていたらツバサちゃんです!

たまに園内をお散歩しているので見かけたら触ってあげてくださいね♪

 

さぁ赤ちゃん紹介も最後になりました。

最後はこの動物!

 

 

皆さん知ってますか?

12月が出番の動物・・・といえばもうわかりますよね?

そう!トナカイです!!

実は5月の中旬に2頭の赤ちゃんが誕生しました

男の子のキャロル君と女の子のイルミちゃん

 

 

生まれたときは約5㎏、とっても小さかった2頭は4か月で体重が8倍に!!!

なんと今は40㎏!!!

この成長のスピードは私も驚きました!

(アルパカは7ヵ月でようやく4倍。ヒツジは8か月で6倍になります。)

最初は抱っこして測定していましたがもう抱き上げられなくなるくらい大きく、元気に成長しています。

そうそう、トナカイといえば大きな角が特徴ですよね

 

 

何本にも枝分かれしたかっこいい角

0歳でもちゃんと角が生えてくるんですよ

 

 

じゃーん!!

………あれ、ちょっと違う。

実は、一年目のトナカイの角は大人のように枝分かれはしていない1本角

トナカイの角は1年ごとに新しい角が生えてきて、成長とともに角も枝分かれしていきます。

ですので、1本角のトナカイが見れるのは今だけ、

貴重なトナカイの1本角、ぜひ見に来てください!!

 

さぁ今回は様々な動物の仔ども達を紹介してきました。

たくさんの赤ちゃんが生まれた王国ファーム。

写真も載せましたが、生で見る動物のかわいさと言ったら…もう写真とは比べ物にならないくらい、

どの仔もお散歩中なら触ることができます

皆さんもぜひ王国ファームで、生の動物たちの、かわいさ、そして触り心地をご堪能ください!!

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 
 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

マヌルネコの狩りの姿

2016-10-15 | 保全の森

みなさん、こんにちは。

10月に入り、王国も少し肌寒くなってきました。

 

今回は、以前紹介したマヌルネコをもう少し詳しく紹介したいと思います。

前回のブログ「マヌルネコのポリーちゃん」はコチラ。

 

 

見て分かるように、ずんぐりむっくりした体です。

 

体の特徴は横広がりの頭、平たい顔、短い足、耳が低い位置についているなどがあげられます。

 

 

では、なぜこのような体の造りをしているのでしょうか。

それは、マヌルネコが住む環境に秘密があるんです。

 

野生では、身を隠す場所がほとんどない平坦なステップや砂漠に生息しています。

(ステップとは、黒っぽい土壌に丈の短い草原が広がったような地域のことです。)

そんな中で、自らの身を隠し、狩りをして生きていかなければなりません。

 

その為、岩の上から目だけを出して獲物を狙うのに適応したのだと言われています。

その様子がこちら

 

 

向こうは隠れているつもりですが、しっかり目が見えていますよね。

可愛くて、思わず笑ってしまいました。

 

全然隠れれていませんが、こんなバージョンもあります。

 

 

 

よ~~く目を凝らして、探してみて下さい。

 

さあ、さきほど狩りのお話しをしましたが、マヌルネコの狩りのスタイルは待ち伏せ型です。

獲物に飛び掛かる前に、上の写真のようにすぐ傍の岩陰に近付いて獲物を狩ります。

また、動物たちは視覚、聴覚、触覚、嗅覚など色んな五感を使って狩りを行います。

 

みなさんに身近なイヌは、主に嗅覚を使いますよね。

マヌルネコは、主に視覚で狩りをするといわれています。

那須どうぶつ王国では、今年の秋からマヌルネコの展示場に環境エンリッチメントとして、生きたドジョウを不定期に入れています。

 

 

池でドジョウが泳いでいます。隠れて見ているつもりです

 

 

 

必死にドジョウを追います

 

 

ですが、なかなか上手に捕まえられず……

 

 

この表情…笑

 

タイミングが合えば、ドジョウを捕まえる所も見れるかも!?しれません。

 

こんな愛らしい行動や表情をたくさん見せてくれるマヌルネコですが、現在「準絶滅危惧種」に指定されている希少な動物です。

準絶滅危惧種とは、「今すぐ絶滅する危険性は小さいが、将来的に絶滅する危険性がある」と判断された種のことを指します。

絶滅の危機に瀕している動物たちに、私達は一体なにが出来るのでしょうか。

まずは、そんな動物たちの存在や、そんな動物たちの今を知ることから始めてみませんか?

 

 

準絶滅危惧種でもあり、「世界最古のネコ」でもあるマヌルネコ

ぜひ一度、会いに来てみて下さい。

 

飼育員 福本

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 


この記事をはてなブックマークに追加

仔犬の成長を紹介!(後編-②)

2016-10-14 | わんにゃんリビング

こんにちは!

犬担当の松本です。

 

前回お伝えした通り今回は、仔犬紹介ラスト!

キャバリア・キングチャールズ・スパニエルの2頭を紹介します!

 

前回のブログはコチラ「仔犬の成長を紹介!(後編-①)」

その他、子犬関連のブログはこちらもご確認ください。

仔犬の成長を紹介!前編

 仔犬8頭が仲間入り

 

まずはリリーから☆

 

 

来た当初のリリー

 

そして、三ヶ月のリリー。

 

 

ボール大好き!

 

顔つきが少し大人っぽくなってきましたね。

現在のリリーは、

 

 

なあに?

 

こんなに大きくなりましたー!

得意な事は首をかしげる事と寝る事!笑

名前を呼ぶと、90%くらいの確率で首をかしげます(^O^)

いつものふれあい場でも幸せそうな寝顔を見せてくれますが、

 

 

スヤスヤ…

 

先日移動動物園で初めてお出掛けしてきた時も、

初めての場所にも関わらず、お気に入りの座布団ですぐお昼寝してました(笑)

 

 

ね、眠い…

 

続いてはアンの紹介です!

 

 

来た当初のアン

 

身体が小さく少し不安でしたが、

 

 

いいもの見っけ!

 

誰よりもやんちゃでした(笑)

 

 

わーい♪

 

来た当初よりしっかりとした身体つきになってきました。

そして現在は、

 

 

こんな立派な身体になりましたー!

 

しかしやんちゃなのは相変わらずで、

眠そうにしている先輩ワンコに、

 

 

遊ぼーーーー!

 

とアピールしてます( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと迷惑そうな先輩ワンコがいい雰囲気だしてますね(笑)

 

この、キャバリアの二頭はとっても仲良し!

よくくっついてお昼寝してます。

 

 

何か御用ですか…?

 

先ほどのとはまた別の日。

 

 

…zzz

 

いつもリリーの腕の中にアンが挟まって寝ています。

性格としては、リリーはおっとりでアンはおてんばなのに

同じキャバリアで何か通じるものがあるのか、くっついている事が多いです(*゚▽゚)ノ

このままずっと、仲良しで成長していってもらいたいですね(^O^)☆

 

さて、仔犬の紹介は以上です。

仔犬たちの体調によりけり、ふれあいをお休みしている事もありますが

ワンニャンリビングとふれあいドッグパークでふれあいを行なっているので、ぜひ皆さま遊びに来てくださいね!

 

 

大人の犬たちも待ってるよー☆

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 


この記事をはてなブックマークに追加

仔犬の成長を紹介!(後編-①)

2016-10-13 | わんにゃんリビング

こんにちは!

犬担当の松本です。

 

今回のブログは前回の続き、仔犬の成長を紹介します。

前回のブログはこちら→仔犬の成長を紹介!前編

 仔犬8頭が仲間入り

まずは、シーズーのユズから!

来た当初は、

 

 

フリスビーに収まる大きさ!

 

こんなにあどけなかった顔つきが、

 

 

今は少し大人っぽくなりました!

 

大人シーズーのマリモと並ぶとこんな感じ!

 

 

まだまだ成長中!

 

見た目は大人しそうですが、はしゃぐの大好き!

 

 

わーい!

 

 

何撮ってるのー??

 

続いては、ペキニーズのユキミ!

 

 

来た当初のユキミ

 

 

三ヶ月のユキミ!

 

少し耳と脚が長くなったのがわかりますね!

そして最近のユキミは

 

 

ででーん!

 

仔犬とは思えぬ、風貌(笑)

 

 

ごろーんを良くします☆

 

得意な事は、

 

 

スタッフの膝に顎を乗せる事です(^O^)

 

シャンプーした後のドライヤーだって平気だよ〜☆

 

 

ウトウト…

 

なんでもかじりたがるユキミ。

芝地で遊んだ時も、どこからか枝を探して来てかじってます。

 

 

ちょっとハードボイルドな雰囲気漂ってますね(笑)

 

少し前に王国に仲間入りした、バーニーズ・マウンテン・ドッグのルーシーも紹介します。

 

 

まだまだやんちゃでーす!

 

月齢で言うと、ゴールデンのコムギより一ヶ月年下ですが、体重はなんとコムギと同じになりました。

コムギと比べるとこんな感じ。

 

 

コムギちゃんあーそぼ!

 

月齢も近く体格も同じくらいなので、よくコムギと遊んでいます。

仔犬の中で一番年下ですが、

シット(おすわり)やシェイク(お手)はもう出来ますよー!

 

 

シット!

 

少し前にドッグパークデビューもしました☆

ドッグパークでもやんちゃせず大人しく出来るようになってきました。

 

 

キリッ!

 

是非ドッグパークに会いに来てくださいね!

 

 

待ってるよー!

 

今回の子犬紹介はここまで!

次回は仔犬紹介ラスト!キャバリアの二頭を紹介します!

近日中にまたブログアップしますので、楽しみにしていてくださいね!

 

 

コムギもお待ちしてまーす☆

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 


この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日イベント開催

2016-09-19 | イベント

9月19日は敬老の日。

長寿の動物達のお祝いを実施しました。

参加する動物は、

馬のコエダ(♀)

生年月日:1992年5月19日産まれ

現在24歳のコエダちゃん。人間に換算すると75歳ほど。

穏やかな性格で、現在もライドパークで沢山のお客様を乗せて引き馬で活躍しております。

タスキをかけて参加します。

 

コリーとサモエドのミックスの姉妹、ソラとマメ(どちらも♀)

生年月日:2009年5月31日産まれ

今年7歳になり人間に換算すると60歳ほどになります。

60歳という事で還暦のお祝いも兼ねて赤いちゃんちゃんこを着ての参加になります。

好奇心旺盛で元気いっぱい。前回ブログでも紹介しました子犬の遊び相手もする一面も。

結構似合います。

 

これからも元気に長生きをしてほしいという願いを込めて、

コエダには大好物のリンゴで作った感謝状をプレゼントします

リンゴで作った感謝状。

「長生きしてね」

とリンゴに刻まれています。

 

そしてソラとマメには

大好きなボールと骨型の犬用ガムをプレゼントします。

大きい骨と小さい紅白の骨型ガムとボール。

プレゼント贈呈はお客様にもお手伝いいただきました。

子供たちはソラとマメに。大人の方はコエダにプレゼントを渡します。

コエダちゃん途中で我慢できずにリンゴを食べようとして落としてしまうハプニングも…

普段食べれないガムに夢中なのがソラちゃん。

夢中です。

お客様も一緒にで記念写真も撮影しました。

 

これからも元気に長生きしてもらいたいです。

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

仔犬の成長を紹介!(前編)

2016-09-16 | 王国タウン

こんにちは!犬担当の松本です。

9月になり、那須は少し涼しくなってきました。

動物達にとっても、過ごしやすい季節です。

 

さて今回は、新しく王国に仲間入りした、仔犬たちの日常風景を紹介します。

 

まずは大型犬チームに仲間入りした、ゴールデンのコムギの生後2カ月の写真!

 

 

カジカジ

 

石をうまく使って骨ガムを齧っています。

こんなに小さかったコムギはこんなに大きくなりました!

 

 

3ヶ月のコムギとコットン!

 

そして4カ月突入!

 

 

スヤスヤ…

 

なかよしの先輩ワンコ、ソラちゃんのお尻を借りてお休み中☆

 

続いては、コーギーのアズキ!

来た当時3ヶ月だったアズキ。

 

 

わーい♪

 

そして、5ヶ月になりましたー!

 

 

おすまし顔!

 

顔つきが少し大人っぽくなりましたね。

 

休憩場でもお腹を出して寝れるくらいに環境になれてきました。

 

 

だるーん

 

おや…?

 

 

おーい

 

ひっくり返って寝ているアズキを心配している大型犬がいますね。

心配してくれている大型犬は、ハンタウェイのアイク☆

 

 

だめだこりゃ…。

 

あきらめて去っていきました(笑)

 

アズキは、最初に紹介したコムギととってもなかよし!

 

 

来たばっかりのアズキとコムギ☆

 

そして最近の2頭~

 

 

遊ぼ~♪

 

次はシェットランドシープドッグのメープル☆

来た当初のメープル。

 

 

何か持ってるの~?

 

 

さらに成長して、3ヶ月のメープル!

 

そして今は4カ月になりました!

 

 

なあに?

 

眼の上にカモメのような模様が出てきました(笑)

 

続いてはポメラニアンのルナ☆

 

 

きりっ!

 

あごの下の胸の毛が白いのがチャームポイントです!

そして4カ月になりました!

 

 

おもちゃ大好き☆

 

毎日見ていると気が付かない変化も、写真でくらべてみると差が分かりやすいですね。

今後の成長に期待です☆

 

今回は仔犬8頭のうち4頭を紹介させていただきました。

残りの4頭は次回の犬ブログで紹介する予定ですので、是非楽しみにしていてください☆

 

 

くっついて仲良くお休み中~

友だち追加数

    

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 


この記事をはてなブックマークに追加

マヌルネコの「ポリー」

2016-08-15 | 王国タウン

みなさん、こんにちは。

今回は、こちらの動物をご紹介します。

 

 

みなさん、この動物知っていますか?

「マヌルネコ」という世界最古のネコです。

「マヌル」とはモンゴル語で、「小さいヤマネコ」という意味で、猫科の動物の中では最も古い種類になります。

 

日本ではここ那須を含め、5園館でしか会えない、ちょっぴり珍しい動物。

初めて見る方も、多いのではないでしょうか。

 

那須どうぶつ王国には、現在2頭のマヌルネコが「保全の森」で暮らしています。

今回は、メスのポリーを紹介したいと思います。

 

 

名前はポリー。

まだ一歳の女の子です。

ポリーは今年、遥か遠いスウェーデンから、ここ那須どうぶつ王国へやってきました。

 

 

初めて展示場に出たポリー

まだ慣れていなかった為、閉園日に電気をつけず、慣らし中…

 

少し慣れてきたので、お客様がいる日にもお外に出るようになりました。

 

 

正面の木の上にいます

 

隠れている事もあり、見つけてもらえず、諦めて行ってしまう人が多いのですが…

 

 

こんな所や、

 

 

こんな所からポリーは見ていますよ!

ぜひ、目を凝らして、いろんな角度から探してみて下さい。

 

最近は、随分慣れてきたようで、

 

 

こんな可愛い顔を近くで見せてくれたり、

 

 

近くで伏せてみたり、

 

 

壁ドンしてみたり、

 

 

威嚇してみたり……笑

近くに来て。色んな表情を見せてくれるようになりました。

 

初めに紹介した通り、日本では5園館でしか会うことが出来ません。

実は、マヌルネコも「準絶滅危惧種」に指定されている動物なんです。

「絶滅危惧種」とは、現在生存している個体数が減少しており、絶滅する恐れが極めて高い野生動物の種のことをいいます。

 

簡単にいうと、数が減りいつか地球からいなくなってしまう可能性がある…ということです。

なぜ、そんなことになってしまうのでしょうか。

ひとつの原因としてあげられるのが、マヌルネコが住む生息環境の悪化です。

 

ただ、可愛い!だけではなく、

そんな可愛い動物たちを守るために、今動物たちが置かれている生息環境などを少しでも知って頂き、

なにか出来ることはないか、考えるきっかけとして頂ければ、とても嬉しく思います。

 

また、保全に参加したいけど、直接動物や環境を保護することなんて難しいですよね?

なので、那須どうぶつ王国には保全啓発型レストラン「ヤマネコテラス」で食べる事によって、保全活動に参加いただける仕組みを作っています。

 

ツシマヤマネコの生息する環境を守るために生産されている、ツシマヤマネコ米を提供中

 

少し、難しい話になってしまいましたが、

那須どうぶつ王国の「保全の森」という施設では、今お話ししたような環境問題についても、学ぶことが出来ます。

 

 

可愛いポリーに会いに、そして絶滅危惧種の動物達の「いま」を学びに、ぜひ那須どうぶつ王国・保全の森に遊びにきてください。

 

学校などの学習向けには、「PROJECT・WILD」という環境教育プログラムも提供中です。

 

 

飼育員・福本

 

友だち追加数   

 


    

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 那須高原リゾート開発株式会社 那須どうぶつ王国 

 


この記事をはてなブックマークに追加

子犬が8頭仲間入り

2016-08-14 | NEWS・イベント

この夏から新しくメスの子犬が仲間入りしました。

一頭ずつ紹介していきます。

犬種:ゴールデン・レトリーバー

名前:コムギ

生年月日:2016年5月5日

水遊び大好き!ばしゃばしゃ水遊び~

 

犬種:シェットランド・シープドッグ

名前:メープル

生年月日:2016年5月5日

人見知りです。私から挨拶に行くまで待っててね。

 

犬種:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

名前:アズキ

生年月日:2016年4月11日

ボーっとしてると舌が出ちゃう。楽しいと短いしっぽをプリプリして喜んじゃう。

こちらの3頭はレンタル犬でお散歩体験ができます。

他の5頭はワンニャンリビングで会えます。

犬種:キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

名前:リリー

生年月日:2016年4月24日

甘えん坊。優しくなでてね。

 

犬種:キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

名前:アン

生年月日:2016年5月8日

カワイイでしょ!とてもおてんばな性格です。

 

犬種:ペキニーズ

名前:ユキミ

生年月日:2016年5月2日

雪のみたいに真っ白。とってもキレイでしょ!?

 

犬種:ポメラニアン

名前:ルナ

生年月日:2016年5月4日

熊みたい?ポメラニアンです。

 

犬種:シーズー

名前:ユズ

生年月日:2016年5月2日

つぶらな瞳がチャームポイント。みんなに会えるのが楽しみ!

以上の8頭を紹介しました。これからよろしくお願いし

8頭の可愛い子犬たちは少しずつ環境にならしながら展示、ふれあいをしていきます。

最初は会える時間が少ないかもしれませんが徐々にふれあい時間は延ばしていきます。

まだまだ小さい子犬たちですので体調や天候によりふれあいをお休みする場合があります。

 

友だち追加数   

 


    

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 那須高原リゾート開発株式会社 那須どうぶつ王国 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

オリビアのサッカー勝敗占い

2016-08-11 | わんにゃんリビング

只今盛り上がっているリオデジャネイロオリンピック。

昨年行われました女子サッカーW杯での勝敗を7戦中6試合を的中させておりますヨウムのオリビアが

リオ五輪の日本男子サッカーの勝敗を占います。

グループリーグ初戦のナイジェリア戦。

 

こちらが特設ステージです。

右からナイジェリア・引き分け・日本の旗が並んでます。

この旗の中からヨウムのオリビアが選んで引いたのが勝利または、引き分けとなります。

さぁ、オリビアの占い結果は…

日本勝利!!

そして、試合結果は…

5対4でナイジェリア勝利。。。

点の取り合いでしたが一歩及ばず。

オリビアの占いも当たらず…

気を取り直して第2戦のコロンビア戦を占っていきましょう。

南米の強いチームとの一戦!

オリビアはどのように占うか。

3つの旗が並べられました。

ルールはナイジェリア戦と一緒です。

オリビアが咥えて持ち帰って来たのが占い結果となります。

コロンビアの旗に一直線!!

かと思いきや、

コロンビアの旗をから引き分けの旗を選び、

さらに日本の旗を選びました。

日本勝利予想?

しかし最後にはコロンビアの旗を選び、コロンビア勝利と占いました。

そんな入り乱れた試合結果は、

2点リードされた日本が追いつき2対2の引き分け。

この接戦も占いが外れオリビアは2試合の勝敗占いを外したまま第3戦の勝敗占いへ。

第3戦はスウェーデン戦。

日本代表はこのスウェーデン戦、勝たなければグループリーグ敗退の危機。

またオリビアも占いを外すと3連敗とちょっと崖っぷち。

日本代表もオリビアも名誉挽回の第3戦目占いスタートです!!

一気に日本の旗を選びに行きましたが、一回冷静に考え直し、引き分け選びましたが、

最後は日本の旗を選びました。

日本勝利と占いました!

試合結果は、前半は日本押し込むも得点ならず0対0で後半へ。

後半ついに試合が動きます。

先制点は日本! 1対0!

その後もハラハラするシーンもありましたが1点を守りきり日本勝利!

オリビアの占いも当たりました。

ですが、同グループのコロンビアがナイジェリアに勝利したため、日本はグループリーグ敗退に。

オリビアの占い結果

3戦中1勝2敗と負け越してしましたが、

サッカー勝敗占いは準決勝と決勝は占いを行います。

サッカー勝敗占い開催日は

8月15日に準決勝の占い。

8月19日に決勝の占いをいたします。

時間は11:15からの「ザ・キャッツ」終了後に開始いたします。

場所は「アニマルスタジアム」です。

「ザ・キャッツ」を見た後はオリビアの占いもお楽しみください。

 

 

友だち追加数   

 


    

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 那須高原リゾート開発株式会社 那須どうぶつ王国 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ウォータードッグ始めました

2016-07-18 | 「アクアステージ」

みなさん、こんにちは!

飼育員の豊田です。

 

さぁ7月!

来ましたよ~~~~~~『夏』!!!!!!!!

 

暑い日には

冷たいプールで泳ぎたい!!と思うのは、私達、人間だけではありません

 

ダ―――――――――イブ!!!!!

 

 

って ええええええーーーーーーー\(◎o◎)/!

 

よーく見ると

Facebookやブログでもよく登場している、ゴールデンレトリーバーの雫(しずく)ちゃんです!!

 

 

宙に浮く姿も激写成功☆★

 

甘え上手で遊ぶのが大好きな雫ちゃん!

泳ぎも、とっても得意なんです。

 

 

気持ちよさそう(≧▽≦)

 

でも……

この必死な顔(笑)一生懸命さが伝わってきます~

 

 

雫が泳いでいるのは、

オットセイが生活している、アクアステージ

隣を泳いでいるのは、ミナミアメリカオットセイのスーザンです。

 

実は、雫とスーザンは、お互い小さい時から、プールで一緒に泳いでいて、仲良しなんですよ☆

 

オットセイたちの事は、以前紹介しました☆

こちらのブログもごらんください!

 

泳ぐのが大好きなのは雫だけじゃありません。

「ボクだって!!」

 

 

と勢いよく飛び込んだのは、

こちらも、たくさんのファンがいる、ラブラドールレトリーバーの大地 (だいち)くん(^^)

 

運動神経抜群の大地は

泳ぐスピードがとっても速いんです!!!!

 

 

でも飛び込むのは、雫より下手っぴー

いつも落ちるように、飛び込むんです

 

 

大地、、もう後ろ脚、プールに入ってるよ…(笑)

ほらね!やっぱり落ちてるだけーー

 

オットセイと一緒に気持ちよく泳いでいる雫や大地の姿を見ることが出来るのは、「アクアフレンズ」

オットセイが、様々な特技や高い身体能力をみせる、パフォーマンスショーのみです!!!!

 

しかも夏限定ーー☆

 

どうですか?見たくなってきたでしょー

いや見たいですよねーーーー

 

よし!見に行きましょう♪♪

 

アクアフレンズでは

オットセイがこんなに可愛い姿や

 

 

迫力いっぱいのジャンプも見せてくれます。

 

 

雫と大地は、ショーの中で

ウォータードッグとして、スーザンのお手伝いをしているんです。

 

あっそうそう!最後に

アクアフレンズを見るときのおススメの席は最前列!

なぜかと言うと、

スーザンからたくさんのお水のプレゼントもらえるかもしれないからです♪

 

暑い夏には、「アクアフレンズ」を見て、涼んで下さいね☆

お待ちしてます!

ショーのタイムスケジュールはこちらをチェック! 

 

 

スーザンから熱烈な、チューーーーーーー♡

少し迷惑そうな雫ww

 

 

 

友だち追加数   

 


    

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 那須高原リゾート開発株式会社 那須どうぶつ王国 


この記事をはてなブックマークに追加