那須どうぶつ王国 Official Blog

那須高原の大自然で、動物たちの驚きと感動のパフォーマンス!! その一部を紹介します~

那須どうぶつ王国の冬2017 パート1

2017-01-22 | 王国タウン

いや~

雪が降りました。

 

 

通路だけ雪かきしてあります。

 

 

冬ならではの景色ですね。

 

このくらい降ると、もう雪はいいなぁと思ってしまうのですが・・・

冬ならではの催しがあるので、そうも言っていられません。

 

これです!

 

 

犬ぞり!

 

 

ワンちゃんが一生懸命、犬ぞりを引いてくれます。

1回200円也

 

ワンちゃんたちも一生懸命ですが、スタッフにも注目して頂きたい。

 

 

「3・2・1 GO!!!」の掛け声でスタートし

ハイテンションで駆け抜けます。

見て、この笑顔!

 

 

そんな中、休憩中の「ボウ」はおすまし顔なんですけどね(笑)

 

犬ぞり体験2017那須どうぶつ王国

 

さて、今日はモデルの子どもたちに園内を楽しんでもらった様子もご紹介。

 

 

到着してすぐに、雪山に登って雪遊び・・・

 

 

雪山からジャンプ!

 

今は、雪がふわふわなので、

 

 

こんなことをしても!

 

 

大丈夫です。

かなりハードな遊び方をするモデルさんたちでした。

 

さて、いざ園内へ

 

 

ヨウムの「オリビアちゃん」に遭遇

おしゃべりが得意なんだって~

飼育員:「お名前聞いてみて?」

 

 

ちょっと恥ずかしくなっちゃった・・・

 

今回、お写真いっぱい撮影させていただいたので、パート2に続きます。

寒ーい冬ですが、楽しい事が盛りだくさんの那須どうぶつ王国遊びに来て下さいね!

営業日程はこちらからご確認ください。

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017年スタートしました!

2017-01-02 | その他

2017年がスタートしました!

皆さんあけましておおめでとうございます。

2017年は20周年突入年という事もあり、ますます頑張っていきますよ!

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

那須どうぶつ王国2017年新年のご挨拶

 

正月と言うえば、餅つきですよね~

 

 

楽しそうです。

こちらの餅つきは、1月3日まで実施(14時30分~)しております。

詳細はコチラ

 

 

室内でのバーショーも13時から好評開催中であります。

先日、室内のバードショーの件もブログで書いたので、よろしければそちらも見てください。

冬のバードショー

 

干支の酉との記念撮影もバードショー後に実施しております。

 

 

鳥を腕に乗せたり、触ったりは出来ませんが・・・

 

ここの所、雪が全く降っていないので、かなり穏やかなお正月となっております。

20周年も穏やかに・・・

いや、20周年はエンジン全開で行かねばなりません。

 

 

なにやら、岩の壁が出来た入国ゲート前

 

リニューアル工事も着々と進んでいますので、施設内にどんな変化があるのかは

今後少しずつリリースしてまいりますので、お楽しみに!

 

姉妹園の「神戸どうぶつ王国」もよろしくお願いいたします。

 

 

国王もカピーハッピー(笑)

神戸どうぶつ王国

 

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 


この記事をはてなブックマークに追加

冬のバードショー

2016-12-31 | 「バードパフォーマンスショー」

冬季のバードショーって、室内でやってるんですね~

というコメントがあり、告知不足を痛感しております。

 

そうなんです。

バードパフォーマンスショーは、室内で開催をしているのです。

 

ショースケジュールはコチラ

 

 

飼育員さん見どころは?

那須どうぶつ王国 室内バードショー見どころ説明

 

しかも、室内だと屋外のショーよりも頭上スレッスレを通過していくのです。

 

 

避けて~~~

 

 

お客様、見事な避けっぷりです。

 

 

猛禽類だけでなく、インコ類も登場しますよ。

この写真の、キバタン「アレン」は私たちも驚く大技に挑戦中です。

 

 

びゅんびゅん飛びます。

 

バードショーでは、インコや猛禽類が飛ぶ様子をご覧いただいていますが

こういった綺麗でかっこいい鳥たちを見て、身近な鳥たちや生き物にも興味を持って頂けるといいなと思っております。

鳥によって、飛び方が違う・・・食べものが違う・・・色が違う・・・

など、気づきの場所であるように!

 

 

ミルキーワシミミズクの「ラン」ちゃんもがんばってますよ~

 

それでは皆様!

良いお年をお迎えください♪

そして年始は那須どうぶつ王国へ行きましょ♪

 

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 


この記事をはてなブックマークに追加

干支の引き継ぎ式2016

2016-12-29 | イベント

毎年恒例の「干支の引き継ぎ式」を実施しました!

 

今年2016年は申年という事で

 

 

2016年8月生まれのコモンマーモセット「のどか」ちゃん(申年)から

 

 

占いインコで名高い、ヨウムの「オリビア」へおもてなしリーダーを引き継ぎました。

 

引き継ぎ式の内容は・・・

まずはタスキを引き継ぎます。

 

コモンマーモセット担当の飼育員から、「ウキウキするような年にしてください!」というエールを貰って

 

 

ヨウム担当の飼育員へ、無事引き継がれました

 

ヨウムのオリビアからは、来年の抱負が語られました。

来年も皆さんが楽しめる事を”ヨウム”考えておもてなしをするそうです。

 

引き継ぎ式はこれで終わりません1

それぞれのできる事を披露して、来年が良い年になるように願います。

 

コモンマーモセットの「のどか」は、すくだまにチャレンジ!

ちゃんとできるかな?

 

 

ちょっと苦労しましたが、上手に薬玉を割る事が出来ました!

 

 

中にはメッセージが・・・「2017年開幕!」

ヨウムのオリビアがサッカー占いで有名になったので、サッカーなどのスポーツのスタートとかけて「開幕!」としています。

 

オリビアは・・・

言わずもがな、2017年の運気を占います。

 

 

凶から大吉まで!

5本のフラッグを選び、来年の運気を占います。

さてどうなるでしょう?

 

 

小吉!

かと思いきや・・・

 

 

最終的には、大吉を引いてくれました!

見て、このドヤ顔・・・

 

画像を見てお分かりいただけるかと思いますが、オリビアはフラッグを全部選んでみました。

最後には、大吉を選んでくれたので、スタッフもお客様もホッと一安心。

 

動画もありますので、どうぞご覧ください!

那須どうぶつ王国 2016年干支の引き継ぎ式

 

来年は20周年!

オリビアが選んでくれた通りに、良い年になるといいな~と感じる年末でした。

那須どうぶつ王国は、2017年1月9日まで毎日営業しておりますので、

オリビアや「のどか」に会いに来てくださいね!

 

那須どうぶつ王国 カピバラ入浴中

  

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 


この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい動物園inいわき開催

2016-12-28 | イベント

今年もやります!

那須どうぶつ王国ふれあい動物園inいわき

2016年12月28日(水)~2017年1月3日(火)に福島県にある小名浜美食ホテル2号棟(潮目交流館)にて開催します。

アクアマリンふくしまから歩いて3分の場所にあります。

営業時間は9:00~17:00

入場料は一般400円、小学生~高校生200円、未就学児は無料です。

また、アクアマリンふくしまの入場者は無料(当日の入館券半券、年間パスポートを提示)。

14種類の動物とふれあいやエサやり体験ができ、動物との記念撮影もできます。

室内には人気者のカピバラ、

ふれあい上手なウサギ

エサやり体験もできます。

大好きなニンジンを食べます(有料100円)

 

こちらは仲良しマーラ

犬もふれあいできます!

お客様大好きな犬たちです。

小型犬が多いので小さいお子様もふれあいが楽しめます。

屋外にも展示場があります。

毛がモコモコの羊。

今回のふれあい動物園で一番体の大きいのはフタコブラクダ。

そして馬に乗れる引き馬体験もできます。(有料500円)

またまた室内に戻りまして、

プールで泳ぐ姿がご覧いただけるケープペンギン。

2017年の干支でもあるトリ、ハリスホークと

インコも5羽います。

そして、ふわふわな毛の、

アルパカ。

2月産まれのまだ子どもです。

他にもリクガメやコモンマーモセット、アカハナグマなども室内展示場にいます。

またどうぶつ王国のお土産も販売しておりますのでこちらもご利用ください。

福島県に遊びに行った際はぜひお立ち寄りください。

2017年1月3日(火)まで開催しております。

 

那須どうぶつ王国 カピバラ入浴中

  

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

カピバラゆず湯露天風呂温泉

2016-12-17 | カピバラ

雪が降り始め、積雪もあり、冬本番になってきました。

積もってます。降ってます。

さて、冬といえば…温泉!!

カピバラ!!

という感じになってきましたね…きっと。

12月21日の冬至に合わせてカピバラにゆず湯のプレゼントをしました。

今年は栃木県大田原市湯津上産のゆずを使用しました。

ご提供いただいたMoora Beatさん

(Moora Beat:野生フクロウの専門家があなたの身近な自然での遊び方や観察の方法等をご案内)

ありがとうございます。

ゆずの他にもカピバラの好きなリンゴや南瓜など「ん」がつく食べ物を浮かべます。

お客様にもゆずを浴槽に入れるお手伝いしてもらいました。

ゆずのいい香りがします。

目が虚ろに…

目が閉じました。

気持ち良さそう。

他のカピバラも。

みんな動きが止まりました。ゆず湯満喫してますね。

ゆず湯のイベントは本日の12月17日(土)・18日(日)・19日(月)・22日(木)こちらの日程で開催します。

21日(火)・22日(水)は定休日の為、イベントもお休みです。

開催時間は10:30~12:00です。

場所はカピバラの森です。

カピバラのまったりした姿ぜひご覧ください。

ゆず提供:Moora Beat

  

 

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

マヌルネコの冬支度

2016-12-13 | 保全の森

みなさん、こんにちは。

もうすぐクリスマス!

いつの間にか、すっかり冬になって冷え込む日も多くなりました。

みなさん、もう衣替えは済みましたか?

 

私たちが季節に応じて、衣替えをするのと同じように、動物達もしっかり冬支度を済ませています。

動物達は、季節や環境に合わせて、毛の量や羽の色が変化したり、住む場所を変えたりします。

 

私が担当する「マヌルネコ」は、夏毛から、すっかりモコモコの冬毛が生え揃いました。

 

夏毛

 

 

冬毛

 

 

違いは伝わりますか?

夏でも十分毛がふわふわしていますが、冬になるとモコモコ・モフモフ感がアップしていますよね。

 

マヌルネコの生息地は、アジア中央の標高の高いステップや半砂漠に住んでいます。

冬の気温は、マイナス50℃程が平均だそうです。

マイナス50℃!?

 

冬の那須の気候で、マイナス5℃程度。

その気温でさえ、弱音を吐いている私には想像もつきません。

 

そんな寒さから、身を守り、体温保持をするためにこんなにモフモフ・コロコロ・ずんぐりむっくりした体型をしています。

 

 

こんな風に腹這いになっても……

 

 

モフモフの毛が守ってくれるのです。

 

さて、寒さは得意と言いましたが、雪はそんなに得意ではないそうです。

深く柔らかい雪の上を歩くのは苦手なため、野生下でも雪が10cm以上積もる所ではあまり姿が確認されていないと言われています。

 

また野生のマヌルネコは、病原菌が極めて少ない高地で寒い所に暮らしているため、飼育下での免疫力が低いと言われています。

その為、スタッフは手洗いや、衣服・靴の履き替え、獣舎の消毒などを徹底して行っています。

 

準絶滅危惧種に分類されている「マヌルネコ」

 

 

このモフモフの毛を毛皮にする為に乱獲され、数が減ったのが原因のひとつとしてあげられています。

こんなにも可愛く愛らしいマヌルネコ。

今度は私たちが守っていかなければなりません。

 

私たちに出来る、身近に始められること

・自然の中へでかけ動物園や水族館などにいき、自然や生きものにふれること

・自然の素晴らしさや季節の移ろいを感じ、写真や絵、文章にして伝えること

などがあげられます。

 

あれ?そんなことで動物達を守れるの?と思う方も多いかもしれません。

まず、動物たちを守るためには、その動物たちのことをよく知らなければなりません。

どこにどのような動物種が、どのくらい生きているのか…などを、知ることから始まります。

 

これは、ほんの一部でまだまだたくさんの「出来ること」があります。

 

可愛い動物たちを守るために、勇気を持って一歩踏み出してみませんか?

 

 

愛らしいマヌルネコに会いに、動物たちをもっと知るために、那須どうぶつ王国へ遊びに来てください。

 

飼育員 福本

 

 

那須どうぶつ王国 カピバラ入浴中

 

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 


この記事をはてなブックマークに追加

オットセイの「ルーア」

2016-12-12 | 「アクアステージ」

こんにちは!皆さんお久しぶりです(*^-^*)

王国のブログを書くのはどれくらいぶりでしょうか・・・

水辺担当の国見です♪

 

今回は、Facebookで写真だけ出すのはもったいないな~と思ったのでブログにしてみました!!

 

皆さんにお見せしたいと思ったのは最近のオットセイ“ルーアちゃん”のお得意のポーズ?です。

 

 

ぴょこっ♪

 

壁につかまりながら立ち上がってこちらの様子を伺うのがどうやら最近の彼女のブームらしいのです(*’ω’*)

 

 

 

だーるーまさんがこーろんだ♪

 

たまにだるまさんが転んだ的なことを一人でやってます(笑)

 

ふとした瞬間にやっているこれが可愛くて仕方がないのですよ・・・

ということを皆さんにお伝えしたかったんです。

 

ルーアは王国にいるオットセイの中でも、群を抜くほどのビビり屋さん。

今はお客様の前から逃げないことが課題で、走って出てきたかと思ったら急に走って帰るなんてことがよくあります。

それでも少しずつ成長しているルーアに期待です(*^_^*)

 

それからもう一枚♪

 

 

これまた、ぷっと吹きだしてしまったもの。

 

これは同じくオットセイのスーザン

獣舎で作業をしていた時、そろそろ帰る時間ですか~と

プールから上がって獣舎に顔を見せにきたと思ったら、鼻に松葉を付けていました(*^_^*)

 

飼育スタッフってふとした瞬間のこういう仕草なんかにいつも癒されているんですよね。

それが飼育スタッフの特権なのかな・・・とも思いますが、私たちだけなのはもったいないな~と思ったので発信です!!

 

よし!今日も仕事頑張ろう~♪

 

 

那須どうぶつ王国 カピバラ入浴中

 

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 


この記事をはてなブックマークに追加

冬のお楽しみ~

2016-12-11 | NEWS・イベント

さて、冬季営業期間に入って1週間が経過しました。

 

まさに冬って感じの那須です。

 

 

こんな感じで、カピバラもお風呂に入っちゃいます。

 

カピバラの森では、10時30分~12時と14時30分~15時30分の間で、ふれあいと温泉に入る様子を見る事が出来ます。

ふれあいタイム以外でも、足湯の方から覗く事が出来ますよ。

 

 

クリスマスまでは、トナカイとの記念撮影も実施しております。

12時30分から30分程度、無料で実施しております。

 

来年は、那須どうぶつ王国20周年

下の様な、看板を園内で目にした方も多いのではないでしょうか・・・

 

 

そんな20周年の、準備が着々と進んでいるのです。

 

 

その一つがこちら

ウサギ王国の室内展示場は、現在「わんにゃんリビング」になっています。

 

 

今までの、わんにゃんリビングと比べればだいぶ狭いですが、猫たちも落ち着いている様子です。

もともとの、わんにゃんリビングは来春には熱帯の森になっている予定です。

乞うご期待。

 

 

干支の記念撮影も、13時からのバードショー終了後に実施していますよ。

 

冬の那須どうぶつ王国は寒いので、お食事も暖かいものをご用意。

 

モンサンクでは・・・

 

 

かき揚げうどん!

もちろん、今までも出していたバンバーガーもございます。

 

ヤマネコテラスでは・・・

 

 

ユッケジャンうどん!

 

こんなメニューもありますので、お試しください。

 

最後に、那須どうぶつ王国の冬季営業スケジュールを再確認しましょう。

 

 

基本的には、土日祝が営業日ですが、変則営業となりますので、ご確認の上ご来国ください。

営業時間は10時~16時です。

詳細はこちらをご確認ください。

 

最後に・・・スタッドレスタイヤは履いてきて下さいね~~~!!!

 

那須どうぶつ王国 ケア(和名:ミヤマオウム)

 

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 


この記事をはてなブックマークに追加

こたつねこ展示

2016-12-04 | わんにゃんリビング

ここ2日間は暖かく過ごしやすい気候の那須です。

 

 

午前中は天候もすばらしく良く、暖かいくらいです。

 

さて、先月から展示をしておりました、こたつねこ展示ですが

なんと!本日2016年12月4日で終了となります!

 

お客様の悲鳴が聞こえてきそうですが・・・

 

 

冬季には大変好評いただいている展示「こたつねこ」

 

 

残念なことに、わんにゃんリビング改装工事の為、冬季は閉鎖となります。

 

 

コタツでくつろぐ猫たちは、今日で見納めになってしまうのです。

 

 

来年20周年なので、そのための改装工事・・・

なので、こたつネコは見られませんが、改装工事をして春には新しい「わんにゃんリビング」が完成予定。

残念と嬉しいが入り混じる気持ちではありますが。

 

 

寒空の中、20周年に向けた改装工事頑張りますので、ご期待くださいませ!

そして少しの辛抱を!!

 

冬は、カピバラに会いに来てください。

温泉に入って待ってますよ~

 

那須どうぶつ王国 ケア(和名:ミヤマオウム)

 

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 


この記事をはてなブックマークに追加

那須どうぶつ王国名物!? カピバラ露天風呂温泉

2016-11-26 | カピバラ

那須どうぶつ王国の名物にもなってきました、カピバラ露天風呂温泉が11月26日「いいふろの日」に合わせ開湯しました。

こちらはカピバラの森内のカピバラ専用露天風呂です。

昨年からリニューアルした露天風呂にカピバラの大好きな笹を浮かべた「笹風呂」を用意しました。

のれんも新しくしました。

先日降った雪も隅に残っています。

主役のカピバラ登場です!

待ってましたという感じで湯船に入ります。

続けて2頭目も入ります。

ここからはお客様も参加していただく「かけ湯体験」です。

桶でカピバラにかけ湯をしてもらう体験です。

カピバラにかけ湯をする体験はなかなか出来ない体験なので

お客様も楽しみながらかけ湯をしてました。

かけ湯体験が終わってもカピバラ達は湯船から出ずに露天風呂温泉を味わってました。

頭に打たせ湯を浴びるカピバラ。

楽しみ方はそれぞれですね。

まったり~~

癒される表情ですね。

カピバラ露天風呂温泉は3月5日まで実施いたします。

ぜひ気持ち様さそうなカピバラたちを見に来てください。

那須どうぶつ王国 ケア(和名:ミヤマオウム)

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

フンボルトペンギンの「あわび」

2016-11-19 | 水辺どうぶつ王国

皆さんこんにちは!

飼育員の豊田です。

 

今回紹介する主役は、こちら!

 

 

フンボルトペンギンの「あわび」♂です。

 

変わった名前でしょ!?(^^)

那須どうぶつ王国産まれのフンボルトペンギンは

魚や海の生物の名前がついているんです!

 

気になる方は、こちらのブログもご覧ください。

ペンギンの名前紹介

ペンギンの名前紹介part2

 

ペンギンは1年に1回、換羽(かんう)と言い、羽がキレイに生え変わります。

若いペンギンは、生まれてから約1年は幼鳥の模様の羽ですが、1年を向かえる頃の換羽で、成鳥の模様へと変化します。

 

あわびは2015年7月10日生まれ

今年がその大人の模様になる為の換羽なんです。

そんなあわびの換羽に密着!!

 

まずは換羽が始まる前に兄妹の「ツナ」ちゃんと2ショット!

 

 

じゃーん!

 

右があわび。

大きいでしょ(笑)?!

 

これにはちゃんと理由があるんです。

 

換羽中の羽は、ボサボサしていて防水効果が弱まる為、地肌に水が浸透しやすくなり、冷たい海水から体温を守れなくなります。

なので、その期間海に潜ることが出来ず、海で魚を捕るペンギンは絶食に耐えなければいけないんです。

 

そこで、換羽が始まる前に、たくさん食べこみ栄養をしっかり蓄え、換羽の準備をします!

体重も1.5倍くらいに増加するんですよ★

 

換羽が始まる前日です。

 

 

羽が抜けてきそうな感じはしますが、まだツルツル!

 

翌日

換羽スタートッッ!!!<換羽1日目>

 

 

背中の羽が抜けてきました

 

アップにするとー

 

 

じゃん!

 

こちらは普段のペンギンの背中

 

 

普段と比べると、小さな羽が少し抜け初めているのが分かりますね★

 

ちなみに抜けた羽は

 

 

こんな感じ

 

さて、、ここからはどんどんペースアップ!!!

早送りで見ていきましょう。

 

<換羽2日目>

 

 

<換羽4日目>

 

 

 

ぼさぼさーー

まだ1歳なのに、ぼさぼさの背中のせいで、「おじいちゃんだー」と言われていました(^_^;)

 

<換羽7日目>

 

 

 

背中はほぼ抜けきりました!

顔の周りも抜けてきて毛皮の帽子を被ってるみたい(^^)

 

<換羽9日目>

 

 

あとちょっと!!!!

 

<換羽10日目>

 

 

表面のおおまかな古い羽は全部抜けたようですね♪

後はもっと小さな綿羽などが、

生え変われば、換羽も終了です\(^o^)/

 

そして、換羽開始から約3週間

ツヤツヤ、テカテカのキレイな羽に生え変わった あわびです!

 

 

ん?

あわび?

んん??

あぁ!!!!

 

顔に白いラインがくっきり入って、大人のペンギンと同じ模様になっています!!!

 

実はあわびは、私が初めて人工育雛を担当させてもらった個体。

ヒナの頃から、元気いっぱいで、私の顔を見て「ピーピー」と鳴いてついて来てくれていたましたが、

今はすっかり声変わりもして、私より魚にしか興味がありません…

 

まだまだ子供だと思っていましたが、ついに大人の仲間入り。

うれしいような、でも…少し寂しいような(*_*)

 

換羽も終わり、食欲も戻って、相変わらず元気いっぱいで、ホッ!!っと一安心。

 

今度は、あわびがパパになる日を密かに楽しみにしています(*´ω`*)

 

大人になった、あわびに会いに来てあげてくださいね☆

 

那須どうぶつ王国 ケア(和名:ミヤマオウム)

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 


この記事をはてなブックマークに追加

「カピバラさん」と「カルビー社員のカピバラ“のり”“ソルト”」 初コラボイベント

2016-11-17 | イベント

「カピバラさん」と「カルビー社員のカピバラ のり・ソルト」初コラボイベントを開催しました

 

今日は東京駅に・・・

カピバラ「のり」「ソルト」が登場!

 

なぜそんな事になっているかと言うと・・・

 

以前から話題になっている、カルビーさんに那須どうぶつ王国のカピバラ2頭が入社した事はご存知かと思いますが

そのお仕事の一つです。

 

 

バンダイさんも一緒のコラボレーションですよ!

 

 

カピバラさんとコラボという内容でしたので、カピバラさんと初対面!

 

 

イベントはえらい方の商品紹介からスタートです。

 

今回のコラボアイテムはコチラ!

 

 

このほかにも、焼き印の入った桶がありましたね~

詳細は、こちらを見ると、詳しく乗っています。

 

こんなメラミンボウルも、東京駅内のカルビーplusにて販売しております。

 

 

 

 

 

しっかりと、「のり」「ソルト」がいるのわかりますかね?

こちらは、カピバラさんの作者様に書き下ろしていただいた「のり」「ソルト」ですよ~

 

 

 

 

さてさて、イベントの方は・・・

 

 

この人気ぶり!

 

 

インタビューも受けちゃいました!

 

 

限定商品も、記念品として頂戴してご満悦?

 

「のり」「ソルト」の活躍や、カルビー様・バンダイ様とのコラボの様子はコチラにも取り上げて頂いております!

 

メーカーニュース

 

Yahooニュース!

 

是非ご覧ください!

 

11月23日にも、また東京駅へ伺いますので、東京の皆様また会いましょう!

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

つながるひろがるアート展NASU

2016-11-03 | イベント

今年で8回目となる「つながるひろがるアート展NASU」がスタートしました。

 

会期は、2016年11月3日~24日まで

障がい者アート・ハンディキャップを持った方のアート展です。

 

 

詳細は那須どうぶつ王国のHP「つながるひろがるアート展NASU」のFacebookpageをご覧ください。

 

那須にある、福祉施設「マ・メゾン光星」さんが中心となって、那須地域18施設で展示を行っております。

色彩豊かだったり、細かい表現だったり、個性豊かです。

 

さて、今日は那須どうぶつ王国で行ったワークショップについてです。

展示作品を制作してくれている、アーティスト4名の方が来国し、屋外で大きなキャンバスに向かいました。

 

 

絶景のBBQガーデン前芝生広場で描きたいものを描く!

 

 

この人は、ニワトリを描くのが好き。

いつもはクレヨンの絵を見させて頂いていますが、ポスターカラーを使った絵もなかなか・・・

 

 

こちらは、お魚が好き!

正座して、たくさんのお魚を描きます。

 

 

一般の子どもたちも一緒に参加

 

 

ミックス犬の「マメ」も参加。

足跡マークを付けてくれました。

 

 

こちらは、、来た時に見た、「虹」を描く!

 

 

そんなことをしてたら・・・

本当に目の前に虹が!

奇跡的です!

 

 

早々と書き終えてしまった方は、テラスに大きな紙を広げて描きました。

 

 

風も強かったため、大きな絵の制作は大変だったろうと思います。

でも、アーティストのみなさんも私たちも、大変楽しく制作活動が出来ました。

 

今日、描いた絵は那須どうぶつ王国の温泉「カピバラの湯」2階休憩室に展示しますので、こちらもお楽しみに!

是非、那須地域の18施設すべてを回って、みなさんの作品をご覧いただきたいです。

個性あふれる作品に出会えますよ!

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 
 

この記事をはてなブックマークに追加

今年生まれた子供たち!

2016-11-01 | 王国ファーム

皆さんこんにちは!

今回からファームエリアのブログ担当となりました花上です!

記念すべき1回目。

今回は今年生まれた動物たちをご紹介します!!

 

まずはみんなのアイドル、ふわもこのアルパカ!

今年は2月24日に男の子の雪丸(ゆきまる)君

 

 

そして2月26日に女の子のコットンちゃんが生まれました!!

 

 

ほら、可愛らしいでしょう?

 

雪丸はいつまでたっても甘えん坊。

柵の中でもスタッフを見つけるとついて回ってウロウロ。

外に出してもらえたら今度は構って欲しくてスタッフの周りをグルグル。

あーもー!歩けない!!!なんてことがしょっちゅうあります。(笑)

 

コットンは何にでも興味津々のおてんば娘

あれが気になる、これは何?とお散歩中でもあっち行きこっち行き…

なのにガチョウの鳴き声でビクッとなっちゃうちょっと怖がりな一面もあります。

 

二頭の見分け方は、雪丸は男の子らしいシュッとした顔立ち、コットンは女の子らしく真ん丸なお顔をしています。

まぁ並んで見ればわかるけど…もっとわかりやすく知りたい!!

そんな皆様のためにものすごく簡単な見分け方を・・・・・

首輪を見てください!

 

 

雪丸は青、コットンは赤の首輪をしています。

スタッフとお散歩しているときには首輪とおそろいのリードをつけているのでそれも目印になります。

白くてモコモコの2頭、実は那須どうぶつ王国では白いアルパカが生まれるのは初めて!!!!

今までは茶色いアルパカが多かったんです。

 

 

雪丸君のお兄ちゃん、2歳のフウ君

 

え、アルパカって白だけじゃないの??と思われた方

アルパカっていろんな毛色があるんです

大きく分けて白・黒・茶色・グレー。

色の濃淡など細かく分ければそれはもう数え切れないほど!

この毛は冬に着るセーターやマフラーなどになります

ウールより暖かいんですよ

そんなアルパカの毛の中でも一番高級なのが、生まれて一番最初にとる【ベビーアルパカ】

子供の毛は暖かさはもちろん、大人よりも柔らかいんです。

雪丸君とコットンちゃんは体調をみながらですが、ホースライドパークの近くに出ているので

ぜひ会いに来てくださいね!

 

 

 

さぁ次の動物は・・・

ヒツジ!!

 

 

2月から4月頭にかけて、13頭の赤ちゃんが生まれました!

ヒツジの赤ちゃんは、私たちと違って、目も見えていて、数時間の内に自分で立って

お母さんのミルクを飲みに行きます。

なぜ、そんなに早く自分で動けるのか言うと、

野生ではすぐに自分で歩けないと他の動物に襲われてしまうから

そのため、お母さんのお腹の中で十分に育ってから生まれてくるのです。

ヒツジだけではなく、アルパカや馬の赤ちゃんなど、ほかの草食動物も同じなんです。

さぁヒツジの子供たち、13頭もいるといつでも大騒ぎ。

朝も昼も夕方も可愛らしく鳴いています。

お客様を見つけてはかまって~と言わんばかりにメェメェ

飼育員を見つけてはエサくれ~と言わんばかりにメェーー!!

必死さが違います(笑)

 

今回はこの13頭の中でも私のお気に入りの子をご紹介しましょう。

名前はツバサちゃん。

 

 

一番体が小っちゃくて、ちょこちょこ歩く姿がとってもかわいい!

人懐っこくて、いつでも柵の近くにいます。

他の子より少しだけ声が高いのも特徴ですね!

見分け方は首輪!!赤に星マークの首輪をしていたらツバサちゃんです!

たまに園内をお散歩しているので見かけたら触ってあげてくださいね♪

 

さぁ赤ちゃん紹介も最後になりました。

最後はこの動物!

 

 

皆さん知ってますか?

12月が出番の動物・・・といえばもうわかりますよね?

そう!トナカイです!!

実は5月の中旬に2頭の赤ちゃんが誕生しました

男の子のキャロル君と女の子のイルミちゃん

 

 

生まれたときは約5㎏、とっても小さかった2頭は4か月で体重が8倍に!!!

なんと今は40㎏!!!

この成長のスピードは私も驚きました!

(アルパカは7ヵ月でようやく4倍。ヒツジは8か月で6倍になります。)

最初は抱っこして測定していましたがもう抱き上げられなくなるくらい大きく、元気に成長しています。

そうそう、トナカイといえば大きな角が特徴ですよね

 

 

何本にも枝分かれしたかっこいい角

0歳でもちゃんと角が生えてくるんですよ

 

 

じゃーん!!

………あれ、ちょっと違う。

実は、一年目のトナカイの角は大人のように枝分かれはしていない1本角

トナカイの角は1年ごとに新しい角が生えてきて、成長とともに角も枝分かれしていきます。

ですので、1本角のトナカイが見れるのは今だけ、

貴重なトナカイの1本角、ぜひ見に来てください!!

 

さぁ今回は様々な動物の仔ども達を紹介してきました。

たくさんの赤ちゃんが生まれた王国ファーム。

写真も載せましたが、生で見る動物のかわいさと言ったら…もう写真とは比べ物にならないくらい、

どの仔もお散歩中なら触ることができます

皆さんもぜひ王国ファームで、生の動物たちの、かわいさ、そして触り心地をご堪能ください!!

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

 
 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加