那須みふじ幼稚園ブログ

那須の自然に囲まれた幼稚園で、子どもたちとかかわる日々の記録です。

芋煮会☆

2016-11-02 16:17:51 | 日々の記録

昨日は芋煮会でした。

幼稚園で採れたお野菜(大根、キャベツ、ねぎ、里芋、さつまいも、じゃがいも)を使ったお味噌汁を、みんなで作りました。

他に、えのきやこんにゃく、豆腐、ごぼうなども入った、具だくさんのお味噌汁です。

朝はどんよりしていた空も、園庭に出るころには晴れ間も射し、次第にいい天気になりました。

子どもたちも先生と一緒に包丁を使って野菜を切るお手伝いをしてもらいました。

大きなお鍋に野菜を入れて、薪を使って煮込んでいくうちに、いい匂いがしてきました。

薪の焚き付けにはバスの先生たちも手伝ってくれました。

そのまま園庭でみんなでお昼ご飯をいただきました。

出来上がったお味噌汁はとってもおいしかったようで、おかわりする子がたくさんいました。

普段野菜嫌いな子も、自分たちで作ったせいか、おいしそうに食べていました。

大地の恵みに感謝しながら、おいしいお昼ご飯を食べることができ、良かったです。

おうちでもお手伝いなど、時間があるときにしてみるのもいいかもしれませんね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学校訪問☆ | トップ | かたりべ☆(年長児・横割り保... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。