のぶろぐ

【梨親父の再始動日記】

理想の梨畑へ向けて、毎日テキト~に農作業に励んでおりますぜぃ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見た目で判断しないで下さい(^^ゞ

2014年11月11日 10時09分08秒 | 虫の事

ゲジゲジくん

 

攻撃性が低い上には弱く、人体に影響するほどではない

ゴキブリ等小昆虫を捕食するので、人間にとって益虫である

 

見た目と、意外と素早く走るので嫌われてますけどね~

そのうち『TERRAFORMARS』に採用されんじゃねこいつ

 

クロイロコウガイビルくん

 

ナメクジやカタツムリを食べてくれてます

口は腹面にあるらしいので、餌には巻き付いてから食べるんだとか


どっちもグロイ生き物だけど、見た目は悪いけど人間にとっては悪くない様ですな

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦の共同作業♪ | トップ | 落葉♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家では困りもの (SAYAKA)
2014-11-11 22:37:33
家の中に出ます<ゲジゲジ
無害ってのはわかってるんですが、猫の格好の獲物になって大騒ぎになるので、なるべく早く御退去願うようにしてるんですが……
これがまた、よく、足を残していくのです(^_^;)
足が速いから捕まえるのも大変なんですが、なんとかティッシュで軽く包んで、窓からぽいっ…その後、這いつくばって足を拾うと……
困ったもんです(^_^;)
そうそう (梨親父)
2014-11-12 21:12:01
走るのが異様に早いし、足が良くもぎれますねSAYAKAさん

でも、自分で処分出来るなんて凄いっウチでは御騒ぎですよ~
Unknown (SAYAKA)
2014-11-13 02:40:06
私もさすがに黒いGは苦手です。
まあ、ひとりっきりだったら、処分するんですが。

あ、処分っても、G以外は、極力命を保ちつつ、お外に御退去願ってますので。
また、これがよく出るんですよ。いろんなのが。
ダンゴムシやコオロギとか、カマドウマとか。もちろんゲジも。
小型の蜘蛛類も。ハエトリグモなんて、しょっちゅう。
常連さんですな。

ちなみに、ファーブル昆虫記が幼少期の愛読書だったので、大概の虫は平気です。

今年は鉢植えの本柚にアゲハが発生しまくりで、しょうがないので、芋虫つついてツノ出させて遊んでました(^_^;)
さすがに (梨親父)
2014-11-13 20:54:24
Gは苦手でしたかSAYAKAさん

そうそう、ミカン類の樹にはアゲハの幼虫が来ますよね~我が家の庭に在った柚子の樹も、それで伐ってしまいました

迷惑な常連さん用に、トカゲやヤモリ等を用心棒に雇うってのは水曜どうでしょう
Unknown (SAYAKA)
2014-11-14 00:54:22
ああ…ヤモリさんはおひとかた、居着いています。
たまにちょろりと顔を見せてくれるんです。

それでもやはりGは出ますねえ。
あいつら、目力がすごいんですよ。
なんだから、背筋がぞくっとしたなと、振り返り見上げると、壁にGが……なんて、経験が何度かあります。
そういう意味では苦手ですね。

我が家は猫が居るので、噴霧式の殺虫剤は使わないんです。
だから、G相手にも、スリッパか新聞紙で、ひたすら肉弾戦。
Gも素早いので、そういう意味でも苦手です。

G以外の常連さんは、迷惑ではないのですよ。
生活してるのが、人間だけだったら、ほうっておきます(^_^)

猫の狩り遊びにつきあわされて、命を落とすのが不憫なので、なるべく早く御退去願うわけなのです。
ああ! (梨親父)
2014-11-14 23:05:32
なるほど、猫の遊び相手になっちゃうんですねSAYAKAさん

虫対策としてハーブ等、忌避効果がある植物を家の周りに植えるって方法もありますが~実際は新聞紙でバッテング練習してた方が役に立ちますね、きっと

コメントを投稿

虫の事」カテゴリの最新記事