なしこダイアリー

なしこと、あゆさん&ゆうくんの成長記録

スーパーあゆさん

2016-01-31 21:20:00 | 日記
15時頃、ソフィアをみていたら、急にめまいがして、フラフラになりました



結局もどして、起き上がれなくなり、しばらく横になることに



運よく、ゆうちゃんが機嫌よく横になってくれていたので、わたしもその隣に横になり



あゆさんは横で折り紙をして
『お母さんが元気になるお守り』などを作ってくれていました



しかし、お母さん本当にやばいぞと思ったのか、急にスイッチが入って、『あゆちゃんがゆうちゃんのお世話しとくから、お母さん寝てていいよ』と言ってくれ、そのままゆうちゃんは寝ました



この間にわたしも寝ようと思って寝始めたら、あゆさんがお茶を入れて持ってきてくれ『お茶飲んだ方がいいよ』と飲ませてくれたり、『鼻は出ない?』と言ってティッシュを持ってきてくれたり、『この方が寝れるかなと思って』と言って電気を消してくれたり、感動的な献身ぶりでした



いつもはしないおもちゃの片づけも、わたしが寝ている横で、コソコソしていました




ゆうちゃんは1時間ほどで起きたので、わたしも起きましたが、まだ気分が悪かったので、おばあちゃんに手伝いに来てもらいました。ありがとうございました



おかげで17時半頃には回復して、動けるようになりました



お父さんも早めに帰ってきてくれて、わたしも大丈夫になると、スーパーあゆさんのスイッチは切れて、いつものあゆさんに戻りました




あゆさん、ありがとう!





この記事をはてなブックマークに追加

生活発表会

2016-01-31 21:04:57 | 日記
きのうは、待ちに待った、あゆさんの生活発表会でした



12月頃から練習を重ね、家でも毎日歌って踊ってくれていたので、母も歌い踊れるようになっていました



今週は、練習が佳境だったのか、結構疲れて帰ってきていました



指折り数えて楽しみにしていた、発表会当日



朝ごはんを食べながら、『もう8時?(出発時間)』と何度も聞いてきて、わくわくしていたあゆさん



母もわくわくしながら、お父さん、ゆうちゃん、ばあば、かおちゃんと観に行きました



ゆうちゃんはとてもいい子にしていてくれました



いよいよあゆさんのクラスの出番
【ねずみの嫁入り】



かわいい衣装!



みんな大きな声で、堂々とできていました



あゆさんは、最初は緊張が見えて、恥ずかしそうに照れながら踊る場面もありましたが、だんだん笑顔も出てきて、後半は本当に楽しそうに、正に《太陽》のように歌い踊っていました



元気をもらえた発表会でした




あゆさんがんばったね!

この記事をはてなブックマークに追加

うつ伏せ特訓

2016-01-27 20:43:53 | 日記
最近のゆうちゃん、午前中は機嫌よく過ごして、ほとんど寝ないので

うつ伏せにしたり、本を読んだりして、一緒に遊んでいます



本を読むと、声を出して喜んくれます



あゆさんも、寝る前の読み聞かせが大好きで、欠かせません



昼間の読書は、時間がもったいないのか、ぜったいしませんが




そんなお二人さん、今日はそろって20時半に就寝

この記事をはてなブックマークに追加

ボキャブラリー

2016-01-25 23:36:58 | 日記
あゆさんは、4歳の割にボキャブラリーが豊富だと思っています



今日は、小さなプリンセスソフィアを見ている時とか、本を読んでいる時とかに
*赤ちゃん扱い
*時間がない
*だます
*わざと
について聞かれました



時間とか、空間とか、目に見えんものを説明するのって難しい



だます、ってのも意外と説明難しい



『あしたおてがみかいてもってくるね、って言ったけど、やっぱりやーめたって思って、持って行かんのが、だますってこと?』ときかれて、母はしばらく回答に悩みました

日本の大人たちよ、こんなとき4歳児に何と答える?

この記事をはてなブックマークに追加

ゆうちゃん経過2

2016-01-25 16:50:08 | 日記
昨晩は、鼻づまりもほとんどなく、よく眠れたゆうちゃん



念のため、今日も薬は飲んでます



朝起きたら

更に積もってた



あゆさんのバスも30分以上遅れてきました



日中も、チラチラしてました


元気にお帰りです

この記事をはてなブックマークに追加