へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

感謝をこめて中山へ~29.6.17~

2017年06月19日 | 登山
6月15日のクズハ山登頂 凄かったですね
あんな凄い山だったんだ。
足を痛めているのに、果敢に挑戦するセレブ
下山後も走る走る走るシングル
凄いね

登頂 おめでとう



あの日、はるみんは仕事。
2人の事は全く心配してなくて・・
(嘘。セレブの足、心配してました。シングルの心配はしたことありません)

実は仕事で気になることがあり、その事で頭がいっぱい。

中山登山は妥協案なんて言ってましたが、はるみんにとってはメイン登山。
友人3人と17日の土曜日、中山に行ってきました。



同行者はYさん・Nさん・Tちゃんの3人。
もう20年以上の近い付き合いでしょうか・・
みんな歳いきました。
あんなに向上心の塊だった私達も自然を癒しを求めるようになりました(笑)

年齢もバラバラだけど、共に同じ時間を過ごした同志。

みんなから山に登りたい!!
はるみんは、山菜蕎麦を食べたい!!


中山に行くよーーーー


はるみんは3回目、Yさん2回目、NさんTちゃんははじめて。

山頂から見える剱岳をみんなに見て欲しい

今日に至るまで、たくさん助けてもらったし、支えられてきました。
感謝の気持ちを表現したい
出来ることは山を案内することでした。




6月17日  9:25  番場島駐車場


新調した登山靴をはくNさん
先日、はるみんと2人でマンゾクスポーツに行き登山靴を購入。
初心者・日帰り登山目的・甲高のNさんにセレクトされた靴。

「なんか、いいわ~」
と言ってました。
購入時に防水スプレーもかけてくださり、マンゾクスポーツ!! いいです!!


そして

登山1年生・1泊登山目的・足がぺらぺらのはるみん。
足型をとると
「わぁ~  足うすいね~ こんな人の靴が一番難しい;;; 膝痛いでしょう。下山苦手でしょう・・」

その通り!!

「これが一番おすすめ」
と持ってこられたのが


これ

なんかいい!!
履き心地も良い!!
違う靴もはいてみたけど、やっぱり最初に出された靴が良い感じ。
即、購入(まだ、はいていませんが・・)


9:39   中山登山口


先頭はYさん。



眺めは最高かっこいい剱岳


はるみん。最後尾から見守ります。
すれ違ったカップルの男性に撮って頂きました。
ありがとうございます。


GWに一緒に錫杖ヶ岳に登ったTちゃんとはるみん。
シングルに買ってもらったおそろいノースTシャツ。


あと30分の案内板を見て3人から

「まだ、30分もあるがぁ

と大ブーイング(笑)

微笑ましく3人を後ろから見守り時計をチェック!!

いい感じ!!  合ってるね!!


自然の中、オバサンも童心にかえります(笑)





Nさん!!
スピーチをさせたら天下一品!!
バリバリのキャリアウーマンなのに、こんなこともするんですね。
山には凄い力がある!!


11:18   中山山頂

山頂直前にはるみん先頭に出てみんなの登頂を待ちます。


最初にYさん。

続いてNさんとTちゃん。

4人そろって


あんなに綺麗に見えてた剱岳も姿を見せてくれない


残念


フルーツを用意してくれたNさん。コーヒー&紅茶を用意してくれたYさん。お菓子を持ってきてくれたTちゃん。
はるみんが用意したものは自分用のささみだけ(笑)

「しあわせ~ こうして山にこれてみんなに感謝。もう感謝しかないよ」

とYさんは言ってました。



下山


下山の先頭はTちゃん。

「わたし下り得意だから先頭いかせて!」

はるみん。下りも最後尾。


あれー  山頂ではガスってたのに、姿を見せてくれる剱岳



ここからクズハ山なんですね。


みんな、登りはブツブツ言っていたけど下りは軽快


下りで出会えた可愛い花達




川も軽快に渡ります




下山し剱岳登山口の見学




剱岳は自分にはちょっと無理だと思っていたけど、なんだかチャレンジしたい気持ちがでちょっとだけ出てきた(もちろん山小屋一泊でね)


13:09   番場島荘


大阪・湘南・兵庫等の県外ナンバーもありました。


うど・こごみ・よもぎの天ぷら蕎麦

美味しい。

秋にはきのこ蕎麦食べにきます。


外に出ると・・


お見事   剱岳

毎日見ている剱もこんな近くで見ると一段とカッコイイ


玄関にいらしたおじさんが

「あっちの階段登ると、大窓きれいだよ」

『大窓』


中央のひっこんでいる所が「大窓」

いいね


天気も良くて登山道もかわいていて歩くやすいし、楽しい中山でした






昨日はバーベキューの前にランニング教室に参加



毎日 忙しい(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫陽花祭りin太閤山ランド | トップ | 負釣山~29.6.20~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3山目の出会い (としちゃん)
2017-06-19 18:40:29
 はるみんさん、ゴメンナサイ。正面で出会ったのに後ろのザックで気がつくなんて。その日は、俺も7時頃から、中山経由クズバ山途中撤退で、馬場島荘で山菜天ぷら蕎麦を食べて、帰るところで出会ったんですよ!なんか信じられなくて声が出ませんでした。後で声をかけようと思ったのですが、4名の女傑の皆さんに圧倒されました。そのまま、おとなしく帰りました。馬場島山域は
僕の一番好きなエリアです。来週は大熊山あたりかな?3つめの山での出会いですな。かっこいい!
としちゃんさん。 (はるみん。)
2017-06-19 21:20:44
えーーーー!!!!!!
会ってましたか?
ごめんなさい。全く記憶にありません(>_<)
Tちゃんは覚えているそうです。
ずーとこっちを見てらしたとか。
後ろ向きだったからか、全く覚えてません⤵
(認知症?)
きっと、しゃべりまくっていたでしょうね(笑)
私、へっぽこの中ではダントツのおしゃべりです。

馬場島山域は私も好きですが、とにかく運転が苦手で自分では行けないのが残念です。
これからは、どんな時でも声かけて下さい🎵🎵
山菜そば (T)
2017-06-19 22:23:47
17日山菜そば食べたかったけど、取立山行ってきました。

白山って名前の美魔女にあってきましたわ😍

あと花川っていう蕎麦屋で、山菜冷やしたぬき大盛り食べてきました⤴️
Tさん。 (はるみん。)
2017-06-20 15:30:04
いつもパワフルですね⤴
そして、知識も豊富✨✨

そして、へっぽこ大好き(笑)

これからも、可愛がって下さいね🎵

登山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。